• ベストアンサー

国立・私立の小学校に障害児の受け入れはあるのですか?

内部障害を持つ児童は、私立・国立の受験資格はあるのでしょうか? 心臓疾患ですが、今後も手術アリ、運動制限もしかしたらアリ、というような子です。(心機能は正常に動いています) 毎朝の服薬はあります。 他に障害はありません。 普段も元気で、食事もよく食べ、活発で明るく、ただ怪我をすると血が止まりにくかったり、頭を強打してはいけません。 健康な障害のない子に比べたらそのようなハンデ・リスクがあるのですが、学校側としてはこういう子は受け入れないのでしょうか。 ご経験のある方、お詳しい方、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かつて私立小学校で働いていました。 正直学校によるとしか言えません。 ただ、このご時世ですしその障害が有利に働くことは 残念ながらないと思います。 普通ならばどこの学校でも、もしこの子を入学させたとして、 万が一校内で友達とじゃれて 転んで頭を強打して、その責任を問われたら… 訴訟問題になったら…と考えるでしょうね。 (いくら学校側の責任は一切問いませんからと言っておいたとしても) 障害は障害でもわりと聴覚障害の子を受け入れている学校は 多いのですが、それは、校内での事故の心配や 訴訟リスクが低いというのもあると思います。 運動制限もひょっとしたらアリとなると、 体育の授業や学校行事がかなり制限される 可能性もありますしね…。 また、私立の場合授業料は一律皆同じわけですから、 特定の子だけに特別な計らいをしにくいという のもあるとは思います。 私立の場合「経営」という側面も考慮しなくては ならない事情もあるので…。 多様なバックグラウンドを持つ子たちが 集まるほうが、たくさんの学びがあるとも 言えるのですけれどもね。 こればかりは志望校に問い合わせてみるとよろしいかと思います。

hana0521
質問者

お礼

やっぱりそうなっちゃいますよね。 志望校に問い合わせてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!