• 締切済み

Youtubeやニコニコ動画用に動画録画するのに最適なギアを探していま

Youtubeやニコニコ動画用に動画録画するのに最適なギアを探しています。 デジカメやビデオカメラなどのほかに、もっと簡易で安価なもの(Webカメラ)があれば教えていただけないでしょうか? 皆様がどうされているのか是非お聞かせください。 動画の内容は主に楽器の演奏です。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

そんなものは、ソフトウェアでいくらでも対応できるものですから お金をかけたくないというのであれば、特にそのための機能を気にせず 撮影性能の優れたカメラを選ぶのが吉と言えます。 動画共有サイトで使われる高圧縮技術では、撮影時のノイズや 画質の低さが、ことさらに強調され、帯域浪費や画質劣化を生みます。 良いレンズ、ダイナミックレンジの広い撮像素子が欲しいところです。 そういう意味で、YouTube対応カメラの多くが よく検討する必要のある、低価格カメラだという点は注意点 これは個人の感性によって判断されるべきものだと思います。 保証できるほど優れ安価な製品はまだ無いということです。 いずれ、このレベルは上がっていくでしょうが そういう希望的観測より、今はソフトウェアでの対応のほうが有力です。 #希望は僕等の最後のギアさとは言いますけどね :-)

• toppo1969
回答No.1

簡易で安価なカメラはフレームレートが低いので、楽器演奏のような動きの速い被写体には向きませんよ。