• 締切済み

広告について教えてください。お願い致します。

先月の上旬に新しいPCを某○○○電気で購入したのですがofficeを使おうと思った所、officeが入っていませんでした。広告にはメーカーの型番が入っており、確かにメーカーのHPではofficeがプレインストールされているはずだったのでメーカーに問い合わせしたところ「それは、デテール品と言って量販店用」との事でした。外箱ではな中身に型番の最後に<Y>あったので分かりました。その事を○○○電気に問い合わせたところ「メーカーの言う通りで初めから入っていないモデル」だと言われましたが私は納得できません。そうであれば広告にその事を表記(型番、○○○電気オリジナルなど)又は購入時に説明すべきではないでしょうか?また、返品は可能でしょうか?宜しお願い致します。 そのような広告でお客を集め、広告とは違う中身の物を売るのは法律上はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

おはようございます。 easy-rider さんが広告で見た型番が、Office がプレインストールされている商品だったとすれば、ちょっと問題になってくると思います。 特に、外箱に型番が明記されていないのであれば、錯誤による購入とみなして返品も可能でしょう。 ただ、プレインストールの説明があったかなかったかが重要ですが、証明できない場合難しいです。 方法としては型番で押した方がいいと思います。 売上伝票のたぐいには、どちらが記載されているのでしょうか?

easy-rider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。○○DA電気に交渉してみます。ありがとうございました。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

法律のことはよく分かりません、申し訳ないです。 しかしOfficeが重要なのであれば、Officeがバンドルされているかどうかを 確認すればよかったのではないでしょうか?おそらくその広告に記載されて いた内容では、非常に安価だったのではないかと思います。一般にOfficeは それ自体が高価な商品ですので、金額からある程度推測もつきそうなものです。 とはいえPC事情にあまり詳しくなければ、それも致し方ないと思いますので もう一つ別の方向から考えてみましょう。 Officeはご存じだとは思いますがマイクロソフトの製品です(のことですよね?)。 当然マイクロソフトはPCのメーカーではありませんので、通常は逆にOfficeが バンドルされている場合には、商品の説明にわざわざ記載するのが一般的です。 よって記載がなかったとしたら、それはバンドルされていないと考えるのが 通例なのです。まして量販店で購入されたとのことですので、高価なOfficeを 入れずに値段を下げるのは至極当然の理と思いますよ。

easy-rider
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今後は量販店で購入する時は確認して購入する様にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急お願い致します。SONY VAIO Lシリーズ

    今更なのですが、古いパソコンのことなのですが… SVL24148CJWとSVL241B17Nという型番の一体型パソコンは 同じものなのでしょうか? 色々自分なりに調べてみたのですが解決できませんでした。 SVL24148CJWはインテル Core i7 ? SVL241B17Nはインテル Core i5  ? なのでしょうか? ソニーのHPではSVL241B17Nという型番さえ出てきません。 なんとなくたどり着いたのが、 オリジナルの外箱にはSVL24148CJWと書かれていて 中身の本体にはSVL241B17Nと書かれているようなのですが、 本体と中身の型番の記載の違いがどうしてなのか理解できずです。 どなたかこの二つの番号のパソコンは同じものなのか違うものなのか ご教授いただけないでしょうか? つたない文章でわかりずらいかもしれませんがぜひ宜しくお願い致します。

  • 購入商品が不良品で紙製外箱を廃棄後、返品の可否

    購入商品が不良品で紙製の外箱を捨ててしまっていた場合、商品の返品はできるかどうかについて、質問します。  ある時計店で腕時計を購入しました。  購入してすぐに紙製の外箱はすてました。  その日の内に,正確な時刻と時計の針が少しずれていたので、時刻を合わせました。  ですが、翌日の6時、15時,17時に、時計の針が約10分遅れていて、なおかつ完全に止まっていました。そのたびに、時刻を合わせました。  購入した時計店に、「時計の針が遅れる」「外箱は捨てました。」とだけ伝えたところ、「外箱がないのでしたら、商品を持ってきていただければ、今お持ちの腕時計がお気に入りなら修理して、価格な同じで別の物でもよければ別の物に取り替えます。」とのことでした。  婉曲に、「外箱を捨ててしまっているので、返品はできませんよ。」という意味なのかなと思いましたが、「時間ができたら、お店まで行きます」とだけ返答しました。    外箱といっても紙製のものなので、時計販売店から製造元に連絡すればすぐに無料で取り寄せられるのではないかと思います。  私は、この腕時計の返品を希望しています。  私なりに返品について調べたところ、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312903618 には、 (地上権等がある場合等における売主の担保責任) 第五百六十六条 売買の目的物が地上権、永小作権、地役権、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを知らず、かつ、そのために契約をした目的を達することができないときは、買主は、契約の解除をすることができる。 (売主の瑕疵担保責任) 第五百七十条 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第五百六十六条の規定を準用する。 と書かれておりますが、外箱を捨てた場合についてはまでは記載がありませんでした。 購入商品が不良品で紙製の外箱を捨ててしまっていた場合、商品の返品はできますか。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコン購入の際の付属品(Officeソフト)について

    家族が今年3月(多分)にノートPC(NEC製)を購入したようです。購入したノートPCは「OS=WindowsVista・型番LL800/KG)」、現在ネット接続をしていません。 ところが「Word・Excel(Office2007のCD)が入っていない」と言っており困惑います。自分がPCを起動して確認したところスタートボタンを押して全てのプログラムを探してもOfficeソフトらしきものは無かったです。CDも探してみたのですがありませんでした。 購入した家電量販店かメーカーに問い合わせるか迷ったのですが、どうやら家電量販店の「展示品」を購入した模様です。この場合、家電量販店側は1度空けているので中身を確認しているものと思われるので家電量販店に問い合わせたほうがよろしいのでしょうか? 保証書(保証期間1年)は手元にあるのですが、見たところ「お買い上げ日」の所に日付を書いていません。家電量販店側は購入年月日を記録しているのでしょうか? 申し訳ございませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • レシートを無くした商品の返品について

    24日に大手電気量販店でDVDプレーヤーを購入しました。 店員に聞いて、欲しい機能が付いているか確認し、付いているとのことだったので購入しました。 しかし、メーカーに問い合わせたところ、その機能はありませんでした。 その機能があるのなら、返品するつもりなどあるわけもなく、レシートを捨ててしましました。レシートタイプの保証書(メーカーの保証書はあります。)も誤って捨ててしまったので、その店舗で買った証明になるものはありませんが、店舗に問い合わせたところ、ポイントカードの履歴で、購入したことはわかるそうで、調べてもらい、履歴はみつかりました。 しかし、レシートがないので返品はできないとのことでした。 もう、どうしようもないでしょうか? レシートを捨てた私が悪いので、返品できないのは仕方ないと思いますが、もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • タニタ体組成計について

    ジャパネットオリジナルのBCーJ01GDは良さそうですがポイントの関係で量販店での購入を考えてますが、タニタ オリジナル型番はいくつかお分かりになる方教えてください。

  • Office 2013

    メーカー品のpcを購入したが、officeがプレインストールされておらず、officeに関してどのバージョンを選択すれば良いのでしょうか?

  • プリインストールオフィス2007を2013へ

    現在、Windows7で、「プリインストール」オフィス2007を使用しています。 「パッケージ版」オフィス2013を購入したのですが、以下質問です。 1.「パッケージ版2013」をインストールしてから「プリインストールオフィス2007」を削除するのでしょうか? 2.「プリインストールオフィス2007」は削除したら、もう使用できなくなるのでしょうか? 今迄、メーカー製PCしか使ったことがなく、プリインストール版オフィスしか使ったことがありません。 入れ替えも初めてなので…(;一_一) 以上よろしくお願い致しますm(__)m

  • プロダクトキー

    プレインストールしたPCを購入しても2年でその権利が消滅するのでしょうか?量販店でプレインストールした認証を永久にするOFFICEを見かけたものですから?それと、オークションで出品している 物は承認が受けられないと他のサイト相談で見ましたが本当でしょうか?

  • 誇大広告で購入した製品の返品(送料企業負担)は可能でしょうか?

    誇大広告で購入した製品の返品(送料企業負担)は可能でしょうか? 1997年6月に空気清浄機を購入しました。1年ほど使用して、本体の接触が悪いようでその後数年は使用せずにそのまま保管していました。そして去年の11月、再度使用しようと思い、集塵紙などの消耗品を購入するためにインターネットで空気清浄機について検索した所、誇大広告を出していたことが分かりました。 1999年1月に公正取引委員会より誇大広告の排除命令を出されていて、結局メーカーは倒産、やる気のある社員だけが残って会社を再建しているということを知りました。私は誇大広告の部分を他の製品と比較して購入したので、今更 とは思いつつも「ダマされた」という気持ちがあり、腹が立ってたまりません。 できれば「返金してくれ!」と言いたい所ですが、それは無理だと思うので、せめてメーカーに空気清浄機を引き取って処分してもらいたいと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか?やはり、直接メーカーと交渉しなければいけないのでしょうか?似たような経験があれば教えていただきたいと思います。メーカーとの交渉の進め方などでアドバイスがあれば合わせてお願いします。

  • インターネット通販での化粧品の購入について

    先日、インターネットで化粧水を購入しました。 様々なメーカーを取り扱っているサイトで購入したので直営ではありません。 同じ商品を直営、他店で購入した際には化粧水の外箱に薄いビニールコーティングが施してありました。 またキャップを外すとビニールで栓がしてありました。 今回購入した店では外箱は開封済み、化粧水の蓋を空けた際にも栓はしてありませんでした。 外箱は管理などで空いているのは仕方ないかも知れませんが、化粧水自体の栓を外すことはあるのでしょうか? 今回の商品はいつから開封されているのかわからない、劣化しているのではないかといった点で返品をしたいと考えています。 サイト上には開封の可能性等の注意書き等ありませんでした。 もし仮に、返品を受け入れて頂いたとしてもこちらの都合による返品となるのでしょうか? その際、手数料や送料などもこちらの負担になるのでしょうか? 1万近くする化粧水です。 いつから開封してあるのかわからない化粧水をこのまま使用するのには気が引けます。 直営で購入しなかったこちらにも負担はあると思います。 このまま諦めたほうがいいのでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。