• 締切済み

みんな、ぼくの顔を見て、顔がこわばってます。

みんな、ぼくの顔を見て、顔がこわばってます。 理由がわかりません。そんなに怖い顔なのか。 目を合わせようとしないし、話すときも手短に終わらせようとします。 目の熊が悪いのか、睡眠不足がいけないのか、 自分としては、別に怒ってるつもりもないし、普通のつもりです。 「怒ってますか?嫌ですか?」と聞くわけにもいかないです。 理由を知る方法はありませんか?

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.2

そのときあなたはどんな顔をしていますか? ふつうの顔? ではありえないでしょう。 なぜそんな顔をするんだ? と相手の「へんな顔」に身構えてる。 当惑と懐疑と緊張。こころ乱して、 ふつうの顔をしてるわけないでしょう。 だから相手も「なぜそんな顔?」と 困惑しているのです。 へんな顔の原因は、あなたにあります。

• wanekoz
回答No.1

鏡を見るときはそれ用の顔を作ってしまうので 普段の自分の顔はわかりません。 カメラを設置してカメラ目線でない普段の顔を 撮影してみるとわかるかもしれません。