• 締切済み

肌荒れがひどいんです…

私は22歳の女です。 最近すごく肌が荒れて困っています。 今まではどちらかというと何もしなくても普通の肌でしたが、最近はオデコには赤い吹き出物ができてどちらかというと脂っこいのに、目の下はカサカサしていています。 何より右の目のまぶたが半分くらい赤く腫れむけそうな皮でカサカサしていてます。 普通に顔を洗っただけでピリピリと痛く化粧水などをつけても全体的な痛みがありつけれません。 睡眠は夜11時くらいから翌朝6時半まで寝て睡眠は十分にとっているつもりなのですが…。 ビタミン不足かとおもいハイシービーメイトを一ヶ月飲みましたが全く改善されないままでした。 今は妹がニキビを直すために使っていた低刺激性の石鹸で顔を洗っていますがやっぱりピリピリと痛いです。 過去に右目が同じようになったとき色々な病院に行ってもVGしか出してもらえず、結局うやむやのうちに直ってしまいましたが、今回は3ヶ月くらいこの状態で寒くなるにつれひどくなってきています。 はっきり言って自分でも見苦しいんです。 なんとか肌を普通の状態に戻す方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ogasa
回答No.4

プラセンタって知っていますか? 人の胎盤から作られた医薬品で、美肌効果があります。 注射やサプリメントで使います。 私も以前やっていましたが、2~3回目から肌がつるつるになりましたよ! 一時やめていたのですが、季節柄乾燥してきたのでまたはじめました。 注射なので少しひいてしまいますが、効果を考えるとやっぱりやめられない… 1回だいたい3500円です。 おもいきってトライしてみてはどうですか? クリニックのサイトを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.52875881.jp/
noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 肌荒れ、困りますよね・・・ 私も、ストレスからくるじんましんの発症に加え、おでことアゴに小さなニキビがたくさんできてしまうし、さらに会社の乾燥した空間のせいか、赤くかゆみを伴なうような状態になってしまい、一時期は洗顔料もしみて泣けてくるくらいでした。 今は通院とヒアルロン酸配合の化粧水でなんとか解消されてきました。 #1さんもおっしゃっていますが、食生活の改善等、内面からの処置も必要かと思います。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HADA.HTML それから、私自身の体験ではないのですが、こんなサイトを見つけました。 鍼灸医のサイトです。ご参考までに。 http://www.fun49.net/case/roughdry.html 最終手段はやっぱり通院なのかな?とも思います。 いろいろな病院へ行ってらっしゃるとのことなので、もう通院はイヤになっているのかもしれませんが、もし友人・知人、ご家族のお知り合いや、ネット等で評判のいい病院があれば、「あと1軒だけ!」のつもりでもいいので行ってみるのもいいかなと思います。 私の場合も顔に関わることなので、できれば素人判断はやめようと思い、いろんな情報を集めて、今通院している病院を見つけました。 おじいちゃん先生なので、ちょっと耳が遠いのが難点ですが、親身に話をしてくれますし、私にとっては治療が的確で、満足しています。 お互い、早く治るといいですね! 大変だと思いますが、がんばってください。

回答No.2

体質に合っていないものを使うとかぶれます。その症状はヒリヒリして何もつけられないというものです。 続ければ火傷・火ぶくれみたいになるかもしれません。 ぬるま湯でこすらずに20回くらいジャバジャバするだけでも十分です(石鹸等使わずに)。皮脂の多いところから少ないところに勝手に移動します(表現のしかたがわかりませんが…) これでも乾燥してしまうのなら針の先ほどの量のオロナイン軟膏をビチョビチョの手(水の量が問題)で伸ばして、でも、塗っておけばよいのです。何も塗らなくて済むと思いますよ? とりあえず刺激があるということで、今使っている石鹸は合っていないので使うのをやめましょう。

• himeyuri
回答No.1

基本から考えたほうがいいかもしれません。 肌にトラブルがある場合は大体が内面が原因だということが多いです。 (季節の変わり目など一時的なものを除いての話) 便秘、便秘気味ということはないでしょうか。 食事はバランスよく摂取されているでしょうか。 ここら辺りの内面を改善されることを考慮してみてください。 (これをすることによってにきびがなくなることも多々あります) また、場所からいってスポンジなどメイク道具が汚れている可能性もあると思います。 (右のまぶたということですから、右利きの方かな と推測してますが^^; 右利きでしたら丁度、右まぶたのあたりが力が入りやすく、何度もメイク道具を当てやすいです) 特にスポンジは菌繁殖が激しいものです。 出来れば、毎日交換、洗うことをしたほうがいいと思います。 ヒリヒリしていることから皮膚表面に傷、もしくはササクレのように目に見えないものがあると思います。 それを治すことが先決だと思います。 あまり洗顔もゴシゴシすることがないようにふんわりしたほうがいいですね^^ ニキビは皮脂がスムーズに排出されないことが原因なこともあります。 (毛穴が詰まり気味など) 目の周りには汗腺はありません(汗を分泌させる腺)。 ですから、乾燥はとてもしやすく、デリケートな部分です。 このことからトラブルも出やすい場所でもあり、シワにもなりやすい場所でもあります。 同じように口の両脇もそうですね。 (顔の中でも汗をかく場所は限られています。汗をかく鼻、頬などはシワになる人も少ないでしょ?^^;) あとは、あまり肌を酷使するようなことがないように^^ (たまには肌にお休みを与えてあげてください)