• 締切済み

肌荒れがひどいんです…

私は22歳の女です。 最近すごく肌が荒れて困っています。 今まではどちらかというと何もしなくても普通の肌でしたが、最近はオデコには赤い吹き出物ができてどちらかというと脂っこいのに、目の下はカサカサしていています。 何より右の目のまぶたが半分くらい赤く腫れむけそうな皮でカサカサしていてます。 普通に顔を洗っただけでピリピリと痛く化粧水などをつけても全体的な痛みがありつけれません。 睡眠は夜11時くらいから翌朝6時半まで寝て睡眠は十分にとっているつもりなのですが…。 ビタミン不足かとおもいハイシービーメイトを一ヶ月飲みましたが全く改善されないままでした。 今は妹がニキビを直すために使っていた低刺激性の石鹸で顔を洗っていますがやっぱりピリピリと痛いです。 過去に右目が同じようになったとき色々な病院に行ってもVGしか出してもらえず、結局うやむやのうちに直ってしまいましたが、今回は3ヶ月くらいこの状態で寒くなるにつれひどくなってきています。 はっきり言って自分でも見苦しいんです。 なんとか肌を普通の状態に戻す方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ogasa
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

プラセンタって知っていますか? 人の胎盤から作られた医薬品で、美肌効果があります。 注射やサプリメントで使います。 私も以前やっていましたが、2~3回目から肌がつるつるになりましたよ! 一時やめていたのですが、季節柄乾燥してきたのでまたはじめました。 注射なので少しひいてしまいますが、効果を考えるとやっぱりやめられない… 1回だいたい3500円です。 おもいきってトライしてみてはどうですか? クリニックのサイトを貼っておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.52875881.jp/
noname#8895
noname#8895
回答No.3

こんばんは。 肌荒れ、困りますよね・・・ 私も、ストレスからくるじんましんの発症に加え、おでことアゴに小さなニキビがたくさんできてしまうし、さらに会社の乾燥した空間のせいか、赤くかゆみを伴なうような状態になってしまい、一時期は洗顔料もしみて泣けてくるくらいでした。 今は通院とヒアルロン酸配合の化粧水でなんとか解消されてきました。 #1さんもおっしゃっていますが、食生活の改善等、内面からの処置も必要かと思います。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HADA.HTML それから、私自身の体験ではないのですが、こんなサイトを見つけました。 鍼灸医のサイトです。ご参考までに。 http://www.fun49.net/case/roughdry.html 最終手段はやっぱり通院なのかな?とも思います。 いろいろな病院へ行ってらっしゃるとのことなので、もう通院はイヤになっているのかもしれませんが、もし友人・知人、ご家族のお知り合いや、ネット等で評判のいい病院があれば、「あと1軒だけ!」のつもりでもいいので行ってみるのもいいかなと思います。 私の場合も顔に関わることなので、できれば素人判断はやめようと思い、いろんな情報を集めて、今通院している病院を見つけました。 おじいちゃん先生なので、ちょっと耳が遠いのが難点ですが、親身に話をしてくれますし、私にとっては治療が的確で、満足しています。 お互い、早く治るといいですね! 大変だと思いますが、がんばってください。

回答No.2

体質に合っていないものを使うとかぶれます。その症状はヒリヒリして何もつけられないというものです。 続ければ火傷・火ぶくれみたいになるかもしれません。 ぬるま湯でこすらずに20回くらいジャバジャバするだけでも十分です(石鹸等使わずに)。皮脂の多いところから少ないところに勝手に移動します(表現のしかたがわかりませんが…) これでも乾燥してしまうのなら針の先ほどの量のオロナイン軟膏をビチョビチョの手(水の量が問題)で伸ばして、でも、塗っておけばよいのです。何も塗らなくて済むと思いますよ? とりあえず刺激があるということで、今使っている石鹸は合っていないので使うのをやめましょう。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

基本から考えたほうがいいかもしれません。 肌にトラブルがある場合は大体が内面が原因だということが多いです。 (季節の変わり目など一時的なものを除いての話) 便秘、便秘気味ということはないでしょうか。 食事はバランスよく摂取されているでしょうか。 ここら辺りの内面を改善されることを考慮してみてください。 (これをすることによってにきびがなくなることも多々あります) また、場所からいってスポンジなどメイク道具が汚れている可能性もあると思います。 (右のまぶたということですから、右利きの方かな と推測してますが^^; 右利きでしたら丁度、右まぶたのあたりが力が入りやすく、何度もメイク道具を当てやすいです) 特にスポンジは菌繁殖が激しいものです。 出来れば、毎日交換、洗うことをしたほうがいいと思います。 ヒリヒリしていることから皮膚表面に傷、もしくはササクレのように目に見えないものがあると思います。 それを治すことが先決だと思います。 あまり洗顔もゴシゴシすることがないようにふんわりしたほうがいいですね^^ ニキビは皮脂がスムーズに排出されないことが原因なこともあります。 (毛穴が詰まり気味など) 目の周りには汗腺はありません(汗を分泌させる腺)。 ですから、乾燥はとてもしやすく、デリケートな部分です。 このことからトラブルも出やすい場所でもあり、シワにもなりやすい場所でもあります。 同じように口の両脇もそうですね。 (顔の中でも汗をかく場所は限られています。汗をかく鼻、頬などはシワになる人も少ないでしょ?^^;) あとは、あまり肌を酷使するようなことがないように^^ (たまには肌にお休みを与えてあげてください)

関連するQ&A

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • 肌荒れの原因はなんでしょうか?

    お世話になります。 普段より酷い肌荒れを起こしてしまいました。 その原因に思い当たるものが2つあるのですが、どちらが駄目だったか分からないのでご意見下さい。 19歳女性です。 肌質は鼻だけ皮脂の出る混合肌です。 以前は体中のツッパリと白シワ・ビニール肌に悩まされていました。 現在顔の肌荒れを起こして鼻の横に小さくて赤いぶつぶつ、顔全体のひりつき、肌表面の見た目にざらつきを感じています。 最近新たに行い継続していた事は、 ・米ぬかのパック(手製) ・石けんでの洗顔(カウブランドの無添加せっけん) です。 手製の米ぬかパックは友人がやっていると言うので作り方を教えて貰い、ごく最近に実践してみました。 使ってみた直後に赤い点がいくつか出たのですが、翌日には治っていたので3日程つづけました。 石けんでの洗顔は米ぬかパックと同時に行っています。 きっかけは乾燥肌・敏感肌には洗顔フォームではなく石けんでの洗顔が好ましいとアドバイスを貰った事です。 使用しているのはサンプルで頂いたカウブランドの無添加せっけんですが、それ以前使っていた専科のパーフェクトホイップでは落ちなかった鼻の黒ずみがきれいさっぱり無くなり、肌も突っ張らなかったので気に入っていました。 米ぬかパック・石鹸洗顔を同時期に同期間行って肌荒れが悪化したので、この2つが関係あるのだと思います。 昨日は試しにパックを辞め、石けんも保湿成分が含まれていそうなニッピコラーゲンと言う石けんを使用し化粧水でパックをして眠りました。 今朝は少々肌荒れが静まっているように見えたのですが、まだまだ顔中がひりついて痛いです。 2つのどちらかが合わなかったのでしょうか? それともどちらも私には合わなかったと考え、以前の洗顔に戻した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 肌荒れがひどいんです。

    もともとお肌はきれいで、10代のころは化粧水しらずでもツルツルだったのに、タバコを辞めて約半年たつのに、 どんどんお肌の状態がひどくなって困っています。 ビタミンはもちろんの事、食事もきちんとバランスよく(母がそうゆうのにうるさい人間なので)、日常生活も規則正しい生活を送っています。 ただ最近は時期ということもあって、暴飲暴食は避けて通れなかったりはしたんですが、それも一時的なものです。 ニキビも痕が残る赤いと、白い吹き出モノが顔中に。そして口もとはひどい乾燥の状態です。 ちなみに胃腸はもともと弱い方です。 どうにか対策があればお教え下さい。

  • 即効で肌荒れを治したい。

    明日の午後、振袖写真を撮ります。 しかし今夜にかけて、顔一面に小さいニキビが沢山できました。 この日の為にニキビのできやすい肌を、できにくいように努力し 赤ニキビ跡ぐらいでツルツルだったのに大変ショックです。 すぐにできてしまったニキビを治す方法をご存知の方、教えてください。 今、ビタミン剤とハイチオールCを飲んだところです。 尚、手元にはビタミン配合の医薬品などはないです。 後は早く寝て睡眠を沢山取ることでしょうか? むちゃくちゃですみませんが、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 肌荒れについて質問です。

    脂性肌。18歳の女です。 化粧する気も失せるほどの肌荒れで困っています。 見づらいですが、画像のように細かいプツプツ?がTゾーンと鼻の近くの頬辺り(目の下?)にあります。 クレーターではないと思います; ニキビは中学のときに部活のせいでおでこに大量にできていましたが、部活をやめて改善されました。 それからは、大量!と言うほどはできた事はありません。 もう化粧したほうが肌荒れが目立って、スッピンの方がマシと言う感じです・・・。 砂やホコリの付いた物にペンキを塗った感じでしょうか。兎に角汚いです。 厚塗りしてるわけではないのに厚塗りに見えてしまいます。 何がいけないのでしょうか? ・洗顔料はペリカン石鹸と言う無添加の石鹸を使っています。 ・洗顔の際はきちんとネットで泡立てて優しく洗っています。 ・流す時はぬるま湯で、泡が残らないようによく流しています。 ・仕上げには冷水で流しています。 ・顔を拭くときもゴシゴシせず、ポンポンと優しく拭いています。 ・洗顔は1日2回です。 ・化粧水と乳液はアクアレーベル アクネケア&美白水を使っています。 ・化粧水を付ける際はコットンで、1回目はパタパタと軽く弾くように2回目3回目は優しくピタピタと化粧水を染み込ませるようにして付けています。乳液は手で優しく伸ばして、手で顔をパックするように乳液が肌に馴染むまでゆっくりピタピタしてます。 ・化粧は滅多にしません。(年に数回する程度) ・外に出るのが週に2回(夜)なので紫外線に当たることはほとんどありません。 ・睡眠は8時間はとっています。 ・食事は、朝は寝てる事が多いので1日2食です。(昼はヨーグルトとふりかけご飯やラーメン、夜は自炊して野菜やお肉をきちんと食べています) ・運動はほとんどしません。週に2日買い物で少し歩く程度です。 ・ナチュラBBと言うビタミン剤を飲んでいます。 ・便は毎日(出ない時でも2日に1回)出ます。 ・煙草、お酒は一切飲み吸いしません。 ・毛穴パックなど肌を痛めることはしていません。 悪いところがあればご指摘お願いします。 どうすれば肌は改善されるでしょうか・・・。 汚い肌のせいで昼間外に出るのが嫌です。(ちょっとコンビニまで~も躊躇ってしまいます・・・)

  • 肌荒れ

    今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

  • 肌荒れ

    私には26歳の彼女がいます。 彼女は、元々肌が強い方ではなかったのですが、最近すごく荒れています。 毎日、お風呂にははいってますし、肌にやさしい石鹸等を選んで、気にしてつかっているようです。 顔には吹き出物のような赤い湿疹、耳にまで。。。。。 背中にも湿疹、掻いてしまうのもあるのですが、肩~背中にかけて白く粉を吹いていたり、赤い湿疹。 頭皮の一部もこのような状態だそうです。 あと、乳首もかゆくてしょうがないといい、血が出るくらいまで掻いてしまうのです。 皮膚科に行っても、ストレスが原因といわれ、乾燥の塗り薬を出されるだけなんです。 乾燥肌にしては、いきすぎだと思うんですよね。 そんな彼女がかわいそうでしょうがありません。 個人的にはアレルギーとかアトピーの可能性もあると思うのですが、アレルギーとか、アトピーでこのような症状になりえますか?? また、皮膚科での治療が効果のない場合、このような症状は何科に観てもらえばいいのでしょうか?? この場合、やはり大きい病院で診てもらうべきなのでしょうか?? 回答の方、宜しくお願いします。 余談ですが、彼女と結婚を考えています。ウェディングドレスなどは、背中の露出があるとおもうので、彼女に心おきなく背中を露出させてあげたいのです。 どうか的確なアドバイスをお願いします。

  • 肌荒れに効く市販の薬

    元々肌はキレイな方なのですが、最近フェイスラインや鼻の中にまで吹き出物が… 睡眠、食事には気をつかっており、マルチビタミンは毎晩飲んでいるのですが、 市販の飲み薬、塗り薬、漢方など、おすすめのものがあれば教えて下さい。 病院の場合、処方されて効き目があったものを教えて頂けると嬉しいです。 来月旅行に行くので、肌の調子を整えたいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー?の肌荒れ

     私はアトピー(病院での結果・魚介類)で、ものすごく顔の肌がただれます。鼻のまわり・目の下・まぶたが赤く腫れてブツブツが出来ます。  1週間前までヨーロッパに3週間、行っていました。欧州に入国して4日目から肌の腫れ・赤みが引いていって、1週間したら完全に治ってしまいました!  しかし帰国して3日したら赤くなってきて、昨日には元通りに、ぶつぶつや赤く腫れた状態に戻ってしまいました。  ストレスかとは思いますが、その旅行も、毎日自分で列車を選んだり宿を予約したりしないとダメ(ユースホステルしか泊まれず、予約をしていなかった)で、夜になっても宿が見つからなかったり…と不安だらけの日々でした。  なので個人的に『水』が問題なのではないか?!と思うのですが、どなたか、ヨーロッパの水の化粧品で、荒れた肌にもやさしい化粧品をご存知の方、いらっしゃいませんか。