• ベストアンサー

肌荒れ

今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 こんばんわ。  化粧水でたっぷり水分補給した後に、乳液・保湿クリームというのはスキンケアの基本でもあるので、手順的には間違っていないと思います。なので、 >保湿クリームをぬるのがしみます。 ということは、極度の乾燥のせいでちょっとした刺激にも敏感になってしまっているのか、または今お使いのクリームが肌に合わなくなったのではないかと思います。今ご使用の物がどんな物なのか分かりませんが、一度もっと刺激の無いものに変えて様子を見てみては?普段使っていてなんともない化粧品でも冬の間だけ合わない、生理中だけしみてしまうというように一時的に合わなくなる方もいますので。  目元口元は特に乾燥しやすいので、目元口元専用のクリームをさらに重ねづけするというのも有効だと思います。  食物で体内から乾燥肌を改善させるには、ビタミンE,B2、B6、亜鉛などを摂取すると良いそうです。油、魚介類、豚肉などです。  ビタミンEは、真皮の毛細血管の血流をよくします。老化対策にもオススメです。  ビタミンB2は、新陳代謝を促す作用があります。  亜鉛(魚介類、レバー、卵、かぼちゃの種)には、傷の治りを早くするためのたんぱく質生成の手助けをするそうです。  これらの栄養素は単品で沢山摂取するのではなく、健康のためにもバランスよく摂取することを心がけてくださいね。  また、紫外線は浴びると日焼けをするだけでなく、肌を乾燥させシワを作る原因にもなります(光老化と言われます)南半球は紫外線量が多いので、冬でも油断せず外出のさいは紫外線対策もなさった方が安心かと思います。  お大事になさってください。

meemeemee
質問者

お礼

お礼おくれてしまってすみません。 保湿クリームはもっと刺激の無いものに変えてみました。 ちょっとよくなってきています!! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nako007
  • ベストアンサー率27% (33/120)
回答No.3

こんにちわ。 空気の乾燥がひどく肌が荒れてしまったら、とりあえず肌の状態を元に戻し、次に維持することを考えたほうがいいと思いますよ。 クリームがしみるなら、おすすめは高純度の精製Vaselineです。目の中に多少入っても安全なくらい純度の高いものを、眼科や皮膚科で処方してくれます。処方箋なしでも買えると思います。 あれこれ試したけど、これが一番!と思ってます。 クリームは水分がまざっているので、界面活性剤や保存料入りですよね。Vaselineはただの油で、腐らないし、その意味で安全このうえなしです。 肌の乾燥を防ぐように蓋をするだけで、それ以上の薬効みたいなのはありませんけどね。 しばらく塗っていると、肌が自然に回復しますから、あとはクリームなどでお手入れしていくといいと思いますよ。お大事にね。

meemeemee
質問者

お礼

おお。なるほどそれはGOOD IDEA ですネ。 クリームもすこしふるめのものだったので そのせいもあったかな、と。 とりあえずちょっと回復してきました。 このままよくなるといいなぁ。

  • mimurimu
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

私はすっごい乾燥肌です&アトピーです ファンケルのアイセラムという目の周りに塗るのを使っていますが、 説明書を読んだら顔全体にも使ってよいそうで、 今のところ毎日それを塗っています 私には合っていますが人それぞれですよね 皮膚科はどうでしょうか? ステロイドが入ってないお薬ならば安心だと思います ほんとにひどくなった時にだけ使用しています ただし病院によってはステロイドを入ってるか確認しないと教えてくれない時もあるので、 注意した方がいいと思います ステロイドも少しだけなら悪い物ではないですが 私は小さい頃に使いすぎてケロイドみたいになったので使用やめました 適度な運動も大事だそうです アボガドや鶏肉の皮もいいそうですよ 洗顔なども乾燥の場合洗顔料はなでる程度でいいそうです はやく良くなりますように

meemeemee
質問者

お礼

アボガドはけっこう体によさそうですネ。 回答どうもありがとうごさいました!!

関連するQ&A

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌荒れについて

    20歳の大学生です。 2年くらい肌のぶつぶつが治らないのと、今年の冬に入ってから口の周りだけがすごく乾燥する事で悩んでいます。 ぶつぶつは酷いニキビのように芯が出来て痛くなるという事はなく、小さくて赤っぽいのがたくさん出来て、跡にはなら内意という感じです。 今年の6月くらいから皮膚科に通っており、ニキビ治療薬のディフェリンと、朝用のニキビ治療のクリームを処方されました。ディフェリンは最初はやっぱり副作用がありましたが、言われた通り2週間くらいで良くなりましたが、効果は5ヶ月経っても感じられませんでした。 そこで、今月の頭に別の皮膚科にかかった所、やはりニキビだろうという事でディフェリンと今度は朝用に抗生物質のジェルと、3種類のビタミン剤と、ニキビに効果がある石鹸(自己負担)を処方されました。それから約3週間起ちましたがやっぱりまだ効果は感じられません。 口の周りの乾燥は、皮が剥けてヒリヒリして、油分のある保湿クリームを塗っても浸透?しないという感じで、去年までの秋冬にはこんなことはありませんでした。 ちなみに肌はおでこと鼻はテカり気味、それ以外は乾燥気味ですが頬は時期によって乾燥したり油っぽかったりします。 私が普段しているケア(といえるのか微妙ですが)は、 朝は水洗顔のあと化粧水、乳液を塗った後抗生物質のジェルを塗り、UVの下地と24コスメのファンデーションを薄く塗り、チークや濃いお化粧は面倒でしていません。 帰宅後は、お風呂に入る前にお化粧をジェルタイプのクレンジングで落としたあと、湯舟に30分くらい浸かり、皮膚科の石鹸で顔を洗っています。 お風呂から出た後は朝と同じ化粧水と乳液を付け、ディフェリンを指定部分に塗り、最近は口の周りに母の保湿クリームを塗っています。 運動は殆どしませんが、通学の際に往復で2時間近く歩いています。 食事は炭水化物は控えるよう言われたのでご飯はお茶碗半分くらいと、おかずはバランスは良い方だと思います。間食はせずに食事の後に果物を食べてます。バイトと授業が忙しく、1日2食になる事は多いですが、薬は必ず飲んでいます。 夜は12時までに寝るようにしていますが、バイトで週に2日は1時を過ぎます。 後はなるべく顔に触らない、枕や化粧水スポンジは清潔にするようにしています。 学生なのであまりお金はかけられないのですが、何かアドバイスを戴けたらと思います。 長々と失礼しました。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 肌荒れ

    乾燥肌の人などは、冬の方が肌の状態が悪くなりやすいだろうけど、 私など、脂性肌の人達は夏に脂が大量に出てしかも毛穴が開き、 日射しでファンデーションが酸化し、肌が荒れませんか? 私は、冬はとっても肌の調子が良いんですけど、夏になると、 脂の出過ぎのせいで肌が荒れてしまいます。 脂の出にくくなる化粧品を教えて下さい。 しゅうれん化粧水などは使っているんですが、あまり効果がありません。 水分をなくさないために、スキンケアはちゃんとしています。

  • 肌あれ

    この季節になると頬やおでこの肌あれがひどくてファンデーションを塗るとカサカサになり、ファンデーションを塗っては保湿性クリームを塗って...を繰り返しています。下地を塗ると逆効果で余計にカサカサになります。化粧水、保湿性クリームもしっとりタイプを使っていますしサプリメントを飲んだりして肌には気を使っていますが効果がありません。おすすめの保湿方法や化粧水、クリームを教えて下さい。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • スキンケアの順序

    スキンケアの正しい仕方を教えてください。 わたしは乾燥肌タイプです。 スキンケアは以下の順序でおこなっています。 洗顔→化粧水→美容液→乳液→保湿クリーム 友人は、 洗顔→化粧水→乳液→保湿クリーム→美容液 が良いのではと言います。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^