• ベストアンサー

肌荒れ

今南半球に住んでいて、冬です。 ということで肌がすごくカサカサなのです。 乾燥して水分が足りてないのだと思うのですが、 なにか薬に頼らずにどうにかする方法ってありませんか? しかも最近、首のあたりが(のどらへんです)赤くなってきて、かゆいです。 洗顔のあと化粧水をつけるのは普段通りしているのですが、保湿クリームをぬるのがしみます。 すごい元気なくなります・・・。 朝おきて肌がカサカサ・・。笑うとひび割れしたみたいに痛いし・・。 おまけに目の様子までなんか変です。乾燥しているせいかよく涙がでます。 何をしたら改善されそうでしょうか? 果物をいっぱい食べてビタミンを摂取する? 適度な運動? うーん。 誰か助けてーー!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

こんばんわ。  化粧水でたっぷり水分補給した後に、乳液・保湿クリームというのはスキンケアの基本でもあるので、手順的には間違っていないと思います。なので、 >保湿クリームをぬるのがしみます。 ということは、極度の乾燥のせいでちょっとした刺激にも敏感になってしまっているのか、または今お使いのクリームが肌に合わなくなったのではないかと思います。今ご使用の物がどんな物なのか分かりませんが、一度もっと刺激の無いものに変えて様子を見てみては?普段使っていてなんともない化粧品でも冬の間だけ合わない、生理中だけしみてしまうというように一時的に合わなくなる方もいますので。  目元口元は特に乾燥しやすいので、目元口元専用のクリームをさらに重ねづけするというのも有効だと思います。  食物で体内から乾燥肌を改善させるには、ビタミンE,B2、B6、亜鉛などを摂取すると良いそうです。油、魚介類、豚肉などです。  ビタミンEは、真皮の毛細血管の血流をよくします。老化対策にもオススメです。  ビタミンB2は、新陳代謝を促す作用があります。  亜鉛(魚介類、レバー、卵、かぼちゃの種)には、傷の治りを早くするためのたんぱく質生成の手助けをするそうです。  これらの栄養素は単品で沢山摂取するのではなく、健康のためにもバランスよく摂取することを心がけてくださいね。  また、紫外線は浴びると日焼けをするだけでなく、肌を乾燥させシワを作る原因にもなります(光老化と言われます)南半球は紫外線量が多いので、冬でも油断せず外出のさいは紫外線対策もなさった方が安心かと思います。  お大事になさってください。

meemeemee
質問者

お礼

お礼おくれてしまってすみません。 保湿クリームはもっと刺激の無いものに変えてみました。 ちょっとよくなってきています!! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nako007
回答No.3

こんにちわ。 空気の乾燥がひどく肌が荒れてしまったら、とりあえず肌の状態を元に戻し、次に維持することを考えたほうがいいと思いますよ。 クリームがしみるなら、おすすめは高純度の精製Vaselineです。目の中に多少入っても安全なくらい純度の高いものを、眼科や皮膚科で処方してくれます。処方箋なしでも買えると思います。 あれこれ試したけど、これが一番!と思ってます。 クリームは水分がまざっているので、界面活性剤や保存料入りですよね。Vaselineはただの油で、腐らないし、その意味で安全このうえなしです。 肌の乾燥を防ぐように蓋をするだけで、それ以上の薬効みたいなのはありませんけどね。 しばらく塗っていると、肌が自然に回復しますから、あとはクリームなどでお手入れしていくといいと思いますよ。お大事にね。

meemeemee
質問者

お礼

おお。なるほどそれはGOOD IDEA ですネ。 クリームもすこしふるめのものだったので そのせいもあったかな、と。 とりあえずちょっと回復してきました。 このままよくなるといいなぁ。

• mimurimu
回答No.1

私はすっごい乾燥肌です&アトピーです ファンケルのアイセラムという目の周りに塗るのを使っていますが、 説明書を読んだら顔全体にも使ってよいそうで、 今のところ毎日それを塗っています 私には合っていますが人それぞれですよね 皮膚科はどうでしょうか? ステロイドが入ってないお薬ならば安心だと思います ほんとにひどくなった時にだけ使用しています ただし病院によってはステロイドを入ってるか確認しないと教えてくれない時もあるので、 注意した方がいいと思います ステロイドも少しだけなら悪い物ではないですが 私は小さい頃に使いすぎてケロイドみたいになったので使用やめました 適度な運動も大事だそうです アボガドや鶏肉の皮もいいそうですよ 洗顔なども乾燥の場合洗顔料はなでる程度でいいそうです はやく良くなりますように

meemeemee
質問者

お礼

アボガドはけっこう体によさそうですネ。 回答どうもありがとうごさいました!!