• ベストアンサー

遠慮なしの後輩女子

去年入社してきた職場の後輩女子が、先週バレンタインで手作りお菓子を作ってきました。 それが、どうも気に入らないのです。 私ともう一人いる女性が去年配ったのは、小さいチョコです。毎年そんな感じの職場です。 確かに数日前「私手作りして来ようと思うんです~」とは言ってましたが、その時私は「去年私・他の人も小さいのを少しずつ配った」と話しました。 しかし手作りして来ました。 周りの人の反応はと言うと、「コイツ他の人が小さいチョコなのにやりすぎだろ」って空気が流れたらいいのですが、職場はおじさんばかりなので、ウケがいいんです!! へ~手作りしたんだ~と。 私ともう一人の女性は立場ないわけで。 手作りぐらいで怒るなよと思われるかもしれませんが、この子は他のことでもこんな感じなのです。 洗面所にノックせずに入ってきたり。 私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 飲み会の時私が遅れて行って、お酒注文しましょうかと言われ、いやお酒飲まないし自分で注文するよって答えたのに、ちょっとして肩をたたかれ「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 何でしょう、性格悪い子ではないと思うのですが(多分)。 お節介な子なんだと思います。 あと気を使わない性格なのかな。 しかし、ウザいです!! あまりイライラしたくないので、出来るだけ関わらないようにして今日まで来ました。 関わらないようにしたらあまりムカつくことはなくなりましたが、今回みたいにちょっと関わる事があったらまたムカ~~と来ます。 こういう女の子にはどう対応したらいいでしょうか。 最初は学生のノリかと思いましたが、1年経ち、どうやらこの先も性格は変わらないようです。 あとこの子はぶりっ子です。しかし男性はそうは思わないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cleclecle
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

わかります!! 私もそういった、「私はこれだけ気を使えるのよ」アピールは好きではありません!それって、私の中に「気遣いは、気付かれないようにする」という観念(信念)があるからだと思っています。 質問者さまの中にもあるんではないでしょうか?「でしゃばることはダサイ」という観念。 「なんで、あの子はでしゃばってんのに、おっさんにうけてるんだ」 私でしたら、まず、その観念を変えてみます。 「でしゃばることは、ダサイと思ってたけど、別にいいかー。死ぬわけじゃないし。」みたいに。 あとは、その子よりも、自分の方が優れている点を探します。 仕事ができることが私の喜びなので、そこはまだまだだね~ などと思います。上から目線です笑 (勝ち負けじゃないですが、どうしてもね^^;) 私は女ですが、 限られた一部をのぞいて、仕事上権力を持っていらっしゃるのは断然、男性だと思っています。 なので、男性に好かれることは、プラスになるのかなー。 ただ、好かれる、にも質があると思っていて、 ・あわよくば・・・的に見られる ・こどもや、妹のようにかわいがられる ・頼れる姉御的存在に見られる ・母親のように、絶対的存在として認められる などなどあると思います。 その後輩がどんな風に見られているか、もしかしたら損をした好かれ方の場合もありますよね。 (完全に想像と偏見が入っていますが笑)恋人を捜しにきただけなら、そのこにとってはお得な好かれ方かもしれませんが。 質問者さまは質問者さまなりの、一目置かれる好かれ方を目指してはいかがでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ち分かって下さって嬉しいです^^♪ そうですね、「でしゃばってるけど、別にいいかー仕事、仕事っ♪」と気持ち切り替えてみます!

その他の回答 (5)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

女同士の戦いはどこでもありますね。 私の娘も新人の部類ですが、職場ではいい子風にしているみたいですよ。 まあ、かわいがられることは良いことだと思うし、新人なら飲み会でも気を使うのは当たり前なので、あなたが気にすることないでしょう。 チョコも数買えば高くなるから手作りした方が安くすみます。 娘も今回、手作りしていきました。 まあ、年下が入ってくれば嫉妬も生まれます。 若い子はカワイイですからね。 娘にいつも言ってます”チヤホヤされるのは今のうちだけだよ”って。 あなたが何年目かわかりませんが、その分、仕事で年上の実力を見せればよいのではないでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや、すみません…手作りを否定した訳ではなくて(^_^;)シドロモドロ。。 娘さんは素敵だと思います! あ、でもホント今、回答者さんの娘さんにはムカつきませんでした。 やっぱり手作りに対してではなくて、私、後輩自身にいらいらしてたのかなあ。 年は1つ上なので年は関係ないと思います。じゃあ何でいい気持ちをもてないのか分からないけど、まあいっか。気にしないで自分は自分、仕事やプライベート、楽しみますヽ(^o^)丿! 性格悪い後輩より、世話焼きの子の方が全然マシですしね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自己満足&異性ウケを うまいこと両方手に入れられる効率の良さ、 時には厚顔さに 羨ましさと嫉妬と そうすればウケがよくなるとわかっていてもしない・できない 御自身のプライド、 今まではそんな感情持たなかった(同僚も同様の考え方のため)のに その女性のせいで へんな対抗意識を持たなければならなくなってしまったことに対する 居心地の悪さ、だと思います。 その女性がいなければ 男性に比較されて対応に差が出るということもなかっただろうし 仕事上変に自分が女性であることを意識しなくて良かったけど その女性が「気が利く」動きをするために 自分たちに落ち度があるような立場に立たされてしまう。 >洗面所にノックせずに入ってきたり。 「ノックぐらいしようよ(^_^;)」 と教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。 >私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 話題を御自身で制限すればいいと思います。 >「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 気が利く良い対応だと思います。 このときもうオーダーしていれば「ありがとうもう頼んだ~」といえばいいし 頼んでいないなら 「じゃあ○○おねがい~」って頼んだらいいと思います。 自分のペースを崩したくないのはわかりますが みなのいる飲み会でグラスが空いていること、飲み物がないことは 周囲の気を遣わせます。 多分、文章として書いた事で だいぶスッキリしたんじゃないですか(^_^) 「女らしい心遣い」「異性として同僚男性を扱う」 ことが億劫なら そんなことはしなくていいと思います。 仕事をきちんとして、仕事上の効率のことを考えていたらいいと思います。 誰しも向き不向きがあります。 ただ、イラつくということは 御自身もその女性のように振舞いたいと心の奥底で少しはお思いなんでしょうね。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ズバリです。書いてだいぶすっきりしましたし、ノックして~とかその場で言えば良いだけのことですよね。 ムカッとする自分の気持ちに気付かないフリして(笑)、すぐ解決したりしないんだったら気にしないようにします。 でも他の方も書いていますが、私はその子の女性らしい振る舞いが羨ましいとかそうなりたいって気持ちはないです。たまに甘えたりもしますし・・羨ましくていらついてるのではないです。じゃあ何でか??・・う~ん。。そこが分からないというか。相性が合わないだけ??

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

個人的に彼女のことが気に食わないのですね。完全に嫉妬ですね。 イライラするなら、彼女のお茶にゴミでも入れて憂さ晴らしでもするか、 いっそ物影に呼び出してボコるとか?(本当に実行したら犯罪ですけど…) 陰険ですけど。 それで質問者様の心が晴れるなら、そういう方法もあろうかと思います。 ただし、もし私のそばに同じような小娘がいたら、 手作りチョコを作るほどパワーが有り余っているようなので、仕事をガンガンやってもらうため、 大量の仕事を与えて余計なことができないよう追い込みます。 決していじめではありません。 どのみち、会社という場所では、仕事のできない子はいずれ淘汰されます。 適度にあしらっておくのが一番ではないでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、嫉妬だと思います(^_^;)。でも仕返しとかはしたくないです。ただ自分の感情をコントロールできないだけで、彼女は悪い人ではないと思うので。 仕事、頑張ります。 しかしイライラするこの感情、どうにかならないでしょうか。。 気に入らない気持ち、なくしたいです。前は気に入らない気持ちはなかったのになあ。

  • mer_y
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

あなたからはイライラするみたいですね。 あなたも男ウケよくなりたいんでしょう? 自分に正直になればいいと思います。 ぶりっこっていうか 空気読めてない所はあるかもしれないけど、 普通の人だと思います。 あまりにもイライラするようだったら直接言うのも手ですよ。 あたしの職場はそれで辞めてった人もいますし。 加害者になりたくないんだったら無視しましょう。 彼女の行動は普通の行動だし、 かなりあなたの嫉妬のフィルターがかかってると思います。 小中学生の時によくあるしがらみです。 彼女も覚悟の上で行動してるんでしょうから指摘してあげるだけです。 指摘して彼女が被害者ぶったって気にしないで下さいね。 どっちが悪いとかじゃないんですから。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の行動は普通なんですね。確かに、彼女の入社当時はそれほど気になってませんでした。こういう行動をいくつかされて、あまりいい感情を持たなくなってから、彼女の行動がいちいち気になるようになってきたと思います。。 また前みたいな気持ちに戻せないでしょうか。。 いちいち気になっていちいちイライラするの、もういやですー。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

世の中には、色んなタイプの人がいるということです。自分と相性が合わないからと言って、非難するのは差し控えた方が良いでしょう。若いから、しかもあなたより年下だから、気配りが足りない点があるように見受けます。その点は、注意すると角が立つので、手本を示して、それとなく覚えさせると良いでしょう。すぐに見習うとは思えませんが、年齢を重ねるうちに、自分と同じような後輩が現れたりして、自ずと未熟さを自覚して、態度が変わっていくものです。あなた自身、入社した時から成熟していた訳ではないでしょう。私は60歳を超えましたが、至らないことばかりです。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非難する言葉も態度も取ったことはありません(ここでしてるか^^;)。これからも取らないと思います。その子にはいい所も尊敬できる所もあるので。ただ、自分の心の中のモヤモヤが…なくならないかなあ、と思ったのです。

関連するQ&A

  • 義理チョコで手作り

    今の会社へ勤めて2年目の派遣OLです。(20歳) 今年は他部署を含めて50人くらいに義理チョコをあげようと思っているのですが 手作りでもいいでしょうか? 手作りで3センチくらいのハート型のチョコを作り2個づつ袋詰めして配ると言うことを考えていますが義理チョコで手作りは重いですか? 去年は自分の上司だけに買ったチョコを渡しましたが、今年は挨拶回りを含めて仕事上でしか接点がなかった人にも配りたいと思います。 女性が少ない職場なので「調子乗ってんなー」と思われることはないと思うのですが 義理チョコで手作りはやめたほうがいいですか? そもそも私の年齢が20歳で会社の人はほとんど40代50代の既婚なので普段から子ども扱いをされているからそ んな堅苦しく考えないで手作りあげちゃってもいいかなーって思いますがどうでしょうか? 社会人としてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後輩女子に困っています。言うべきか言わざるべきか

    職場の後輩女子に困っています。 私の職場は、事務や作業だけでなく人間関係がとても重要な役割を果たす場所です。少し特別で、人間を育てるところです。 まだ初心者に近い彼女A(彼氏います。)は、男性に対する接し方の技を持っていて、どうすれば喜ぶのかとか計算しています。(本人も言っていました。) 同僚や他の男はみんなそれに引っかかっています。周りの評判は悪くないですが、癖のある性格をみんな認識はしているようです。でも彼女は好かれる力があると思います。男性に好かれて女子に嫌われるタイプだと思います。 彼女自身を嫌いとかではないですが、勤務時間に目の前で、男性に触ったりじゃれたり、猫なで声で甘えたり、何かとちょっかい出していたり、そういうところにイライラしてしまいます。彼氏以外の男性と二人きりで遊びに行ったり、お気に入りのグループを作って他の人たちの前で盛り上がったり・・・仲がいいよりは節操がないように感じます。おまけにもう一人の後輩女子B(Aの後輩)に対して、恋愛関係などでも無神経なことをしたり、何も感じないのかと不信感も抱きます。 仕事自体はがんばっているのですが、まだ学生気分で臨んでいるようにみえます。しかも彼女のポジションがとても大事で重要な役なので、もっと自覚と意識を高めてほしいのです。 私は彼女より結構先輩ですが決して仕事の経験が豊富ではないです。でも彼女の上がもう私なのです。 最近、ますます人の神経を逆なでするようなことが続いたので、意を決して、お局様と思われようとも一言注意しようと思いました。 ですが、他の同僚や男性が彼女を受け入れてる中、私が言った所で・・・と思ってしまいます。 そして私と、同僚男性や先輩とのもともとの距離感での安定して居心地の良かった関係が、彼女によって崩れた(割って入られた)感があり、彼女との方が近くなってしまったことへの嫉妬もあります。 彼女は、人のいいとこはいい悪いとこは悪い、という感じのスタンスでそういうところは私も尊敬しています。私に対しても結構ぶっちゃけて話してくれたり、仕事の面では認めてくれていると思いますが、どんな人にも合わせるということも技でできます。 このまま黙っていると、彼女に来てほしくなかったと思ってしまいますがいい関係を築きたいです。 何かいい言い方はありますか?それとも我慢するべきなのか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し。

    片思いの彼にバレンタインに手作りチョコを渡しました。(メッセージカードつきです) 同じ職場の方なので、職場の女性陣みんなからということで、別途既成のチョコを渡しています。 また、アルバイトの女の子が、職場の男性陣全員に手作りチョコを渡してました。私は彼にチョコを渡すとき、他の人には内緒で…と言いました。 その後、お礼のメールなどもいただいて、職場でも仲良くしていました。 昨日ホワイトデーで男性陣から女性皆にお返しをいただいたのですが…。皆の前で、○○には個別にもらったからな。ともう一つお返しを渡されました!(某製菓会社のお菓子のBIGバージョンです…)大きいから目立つわ、私が彼にだけチョコをあげてたことが近くにいた人にばれてしまい、私は大慌てでした(涙) あげく『アルバイトの子にも同じのあげたんだけどさ』と付け加えられ、更にショック! きちんと告白しなかったので、気付いてもらえなかったのかもしれませんが、彼の態度からいって脈なしですよね。もし私の気持ちに気付いてるなら余計脈なしでしょうけど。 これからどんなアプローチをしていけばよいでしょうか? 諦めたほうがいいのか… ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の後輩女子を好きになったのですが・・・

    私は30才、独身、彼女いない歴半年 彼女は25才、彼氏持ちです。 彼女とはこの4月から同じ職場になりました。 タイプな子なのですが、彼氏持ちなことや同じ職場であることもあり 業務以外で積極的に絡むことはありませんでした。 ここ最近、同じ職場の他の女性社員A(一般職のリーダー的な存在)から誘われ その子を含めた3人で飲みに行く機会が数回あり、プライベートな話もお互いするようになり 仲良くなり、LINEを交換しました。 Aはよく 「〇〇さんと付き合ったっちゃったら~」とか 「〇〇さん年下の子が好きらしいよ~」 みたいなことを彼女に言って茶化します。 彼女は愛嬌があるため、いじられキャラでもあり 若くてハツラツとした彼女に癒されるようになりました。 「○○先輩の指示だったら何でも聞きます!」 みたいなノリです。 彼女も職場では大人しくしていますが、Aを含めた3人の会になると 私に個人的なことをやたらと聞いてきたり、職場の中とは全然違う感じで はしゃぐため「少しは異性として見られてるのかな」と感じています。 LINEも頻繁にします。 彼氏とはマンネリらしく、平日・休日問わずLINEの返信も早く 特に違和感なくLINEが続く感じです。 「彼氏とはどうなの?」とか「休みの日なにしてるの?」 みたいな個人的な質問は私からしないようにしています。 そろそろご飯に誘う等して距離を縮めたいのですが 同じ職場であることや周囲の目(特にA)もあり、自分から誘えていません。 個人的に職場恋愛はダサいと決めつけて、外で彼女を作っていたため ノウハウもなく非常に動きづらい状況です。 自分から誘ってみるべきでしょうか? それとも現状の仲良い状態を維持し、向こうからアクションを起こしてくるまで気長に待つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 困った後輩

    こんばんは。 職場でリーダーをしています。 女性の後輩(20半ば)のことで困ってます。いい子なんですがかなり気の強い子です。 以前は仲良くやっていたんですが、私の送ったメールで気に食わないことがあったらしく それ以来会っても挨拶もしません。 職場で連絡事項があったても無視、報告しなければならないことにも無視で、私ではない他の上司に報告・質問をしているようです。 私のことが気に入らないのはいいのですが、仕事上の報告などしてくれないので困っています。 彼女以外の人達とはこのようなこともないです。 このような後輩にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 好きな女子と付き合うにはどうしたら良いか?

    中学三年男子なんですが、好きな女子がいます! どうしたらその子と付き合えるかアドバイスくれませんか? 僕は中学三年男子です。 好きな人がいて、その子と付き合うためには何をしたらよいのでしょうか? 自分は女子とは気軽に話せるタイプですが、顔はそんなカッコイイ訳ではないです。 男子とも仲良く過ごせていて親友は一人か二人ですが友達はたくさんいます。 でも少しだけキレやすいのと嫉妬深いってのがあるカモ・・・ 相手のメアドは知っていてほとんど毎日自分からメールを送っています。 返信はその日の内に来ています。 これについても毎日送ったほうがいいのかどうかも聞きたいです。 学校でも仲良く話せています。 しかしその子は野球好きで野球部が良いと言っていますが自分はサッカーをやっていました。 その子は性格が良い人と付き合いたいと言っていますが、その子にとって自分の性格が良いと思われてるのかわかりません・・・ 是非、その子と付き合うにはどうしたらいいのか教えてください! それと少しズレますが、女性が男性にされて嬉しいことや胸がキュンとするようなことなども教えてほしいです! 女性の方(できれば中学生)に答えてもらいたいです! 回答よろしく お願いします!!

  • 浮気

    主人が女の人から手作りのケーキをもらってその女性に「ドッキとした。」「女子力アップだよ」「失敗したとか素直に言ってくれてより女子力アップだよ」とその子に言ったんですが、そう言うこと平気でいいます ?なにかを期待してる感じでムカ つきます。どう思いますか? ちなみに私はその場にいませんでした。

  • 飲むと絡む触る後輩

    私は20代後半独身女性彼氏ありです。 4歳下の男性の後輩(彼女なし)なんですが、お酒を飲むとセーブが利かないのか 何かと触ってきます。 横にぺったりとくっついてきて、食べ物をアーンみたいな感じで私に食べさせようとしたり その後輩の手が男性の割に小さかったので、私の手と比べようと手のひらを合わせたら そのままカップルつなぎ(指と指の間に指を入れる)してきたり。 しゃべる時も顔が近い…。 あとは髪の毛を触ろうとしたりなどです。 そのときは「こらこらこら」「って触るなー」ってあしらうんですが、 如何せん後輩だしただのスキンシップだったり甘えてるだけかと思うと あまり強く言いすぎるのもなぁ…って 適切な方法に迷っています。 なお、私に彼氏がいることは知っています。 以前にお酒の席のことですが、 「僕がしゃべったことに○○(私)さんは必ずリアクションを取ってくれるので  そういうとこ僕のハートにすごい命中するんです!!」 って言っていたので、少なくとも人としては気に入ってくれているようです。 私も、人としてとてもいい子だと思います。 ただ、飲むとやたらやらしい系の発言が多くなります。 「君の彼女になる人は大変だなぁ」と言うと「とか言って○○(私)さんとHしちゃうですよ~」とか…「いやだ!」とさすがに言いましたけど。 今後も職場でも飲みの席などでもいい関係を続けていきたいので、 適切な振る舞い方法をお教えください。

  • ホワイトデー(女性の方お願いします。)

    実際は、あまりバレンタインデーに手作りチョコレートを人に渡す方は少ないと思いますが、 義理チョコでも、友チョコでもちょっとしたサプライズになると思います。 女性の方にお聞きします。 例えば、職場でそれほど嫌ではない男性から手作りクッキーなど渡されたら、どう思いますか? (自分にだけではなく、職場全員に配るものです。) 1.へえ。結構マメな面もあるのね。(とちょっと好感度UP) 2.なにこれ?手作り?はあ。はあそうですか。。。。(どう反応すればいいのか戸惑う) 3.普通に嬉しいけど、市販ので良かったかな。(いろんな意味で) 4.きめーし、やめてほしい。どんな場所でどんな作り方してるか何が混ぜ込んであるか分らないし。拒否りたいけど、仕事の関係上、もらうけど絶対あとで捨てる。今回の件で今後警戒対象とする。 5.その他 ※ 職場の親しくも嫌いでもない男性から義理チョコのお返しとしてもらうという設定です。

  • これって脈なしでしょうか?

    初めて質問します。高校生です。 去年の12月に好きな女性(同級生)に告白をしました。 その子は恋愛経験がゼロでどうしたらいいか分からなかったらしく、曖昧な返事しかしてくれませんでした。 でもそれから何回かデートをしてくれたり、バレンタインデーにはチョコもくれました。 なので先日もう一度告白してみたところ、あなたのことは好きだけど付き合うとかよく分からないんだ… とまた曖昧な返事をされました。 これは脈なしでしょうか? ちなみに相手はどんなメールをしても必ず返信してくれる程優しい人です。

専門家に質問してみよう