• ベストアンサー

遠慮なしの後輩女子

去年入社してきた職場の後輩女子が、先週バレンタインで手作りお菓子を作ってきました。 それが、どうも気に入らないのです。 私ともう一人いる女性が去年配ったのは、小さいチョコです。毎年そんな感じの職場です。 確かに数日前「私手作りして来ようと思うんです~」とは言ってましたが、その時私は「去年私・他の人も小さいのを少しずつ配った」と話しました。 しかし手作りして来ました。 周りの人の反応はと言うと、「コイツ他の人が小さいチョコなのにやりすぎだろ」って空気が流れたらいいのですが、職場はおじさんばかりなので、ウケがいいんです!! へ~手作りしたんだ~と。 私ともう一人の女性は立場ないわけで。 手作りぐらいで怒るなよと思われるかもしれませんが、この子は他のことでもこんな感じなのです。 洗面所にノックせずに入ってきたり。 私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 飲み会の時私が遅れて行って、お酒注文しましょうかと言われ、いやお酒飲まないし自分で注文するよって答えたのに、ちょっとして肩をたたかれ「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 何でしょう、性格悪い子ではないと思うのですが(多分)。 お節介な子なんだと思います。 あと気を使わない性格なのかな。 しかし、ウザいです!! あまりイライラしたくないので、出来るだけ関わらないようにして今日まで来ました。 関わらないようにしたらあまりムカつくことはなくなりましたが、今回みたいにちょっと関わる事があったらまたムカ~~と来ます。 こういう女の子にはどう対応したらいいでしょうか。 最初は学生のノリかと思いましたが、1年経ち、どうやらこの先も性格は変わらないようです。 あとこの子はぶりっ子です。しかし男性はそうは思わないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cleclecle
回答No.5

わかります!! 私もそういった、「私はこれだけ気を使えるのよ」アピールは好きではありません!それって、私の中に「気遣いは、気付かれないようにする」という観念(信念)があるからだと思っています。 質問者さまの中にもあるんではないでしょうか?「でしゃばることはダサイ」という観念。 「なんで、あの子はでしゃばってんのに、おっさんにうけてるんだ」 私でしたら、まず、その観念を変えてみます。 「でしゃばることは、ダサイと思ってたけど、別にいいかー。死ぬわけじゃないし。」みたいに。 あとは、その子よりも、自分の方が優れている点を探します。 仕事ができることが私の喜びなので、そこはまだまだだね~ などと思います。上から目線です笑 (勝ち負けじゃないですが、どうしてもね^^;) 私は女ですが、 限られた一部をのぞいて、仕事上権力を持っていらっしゃるのは断然、男性だと思っています。 なので、男性に好かれることは、プラスになるのかなー。 ただ、好かれる、にも質があると思っていて、 ・あわよくば・・・的に見られる ・こどもや、妹のようにかわいがられる ・頼れる姉御的存在に見られる ・母親のように、絶対的存在として認められる などなどあると思います。 その後輩がどんな風に見られているか、もしかしたら損をした好かれ方の場合もありますよね。 (完全に想像と偏見が入っていますが笑)恋人を捜しにきただけなら、そのこにとってはお得な好かれ方かもしれませんが。 質問者さまは質問者さまなりの、一目置かれる好かれ方を目指してはいかがでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ち分かって下さって嬉しいです^^♪ そうですね、「でしゃばってるけど、別にいいかー仕事、仕事っ♪」と気持ち切り替えてみます!

その他の回答 (5)

• syokocya
回答No.6

女同士の戦いはどこでもありますね。 私の娘も新人の部類ですが、職場ではいい子風にしているみたいですよ。 まあ、かわいがられることは良いことだと思うし、新人なら飲み会でも気を使うのは当たり前なので、あなたが気にすることないでしょう。 チョコも数買えば高くなるから手作りした方が安くすみます。 娘も今回、手作りしていきました。 まあ、年下が入ってくれば嫉妬も生まれます。 若い子はカワイイですからね。 娘にいつも言ってます”チヤホヤされるのは今のうちだけだよ”って。 あなたが何年目かわかりませんが、その分、仕事で年上の実力を見せればよいのではないでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや、すみません…手作りを否定した訳ではなくて(^_^;)シドロモドロ。。 娘さんは素敵だと思います! あ、でもホント今、回答者さんの娘さんにはムカつきませんでした。 やっぱり手作りに対してではなくて、私、後輩自身にいらいらしてたのかなあ。 年は1つ上なので年は関係ないと思います。じゃあ何でいい気持ちをもてないのか分からないけど、まあいっか。気にしないで自分は自分、仕事やプライベート、楽しみますヽ(^o^)丿! 性格悪い後輩より、世話焼きの子の方が全然マシですしね。

• LOTUS18
回答No.4

自己満足&異性ウケを うまいこと両方手に入れられる効率の良さ、 時には厚顔さに 羨ましさと嫉妬と そうすればウケがよくなるとわかっていてもしない・できない 御自身のプライド、 今まではそんな感情持たなかった(同僚も同様の考え方のため)のに その女性のせいで へんな対抗意識を持たなければならなくなってしまったことに対する 居心地の悪さ、だと思います。 その女性がいなければ 男性に比較されて対応に差が出るということもなかっただろうし 仕事上変に自分が女性であることを意識しなくて良かったけど その女性が「気が利く」動きをするために 自分たちに落ち度があるような立場に立たされてしまう。 >洗面所にノックせずに入ってきたり。 「ノックぐらいしようよ(^_^;)」 と教えてあげたらいいんじゃないでしょうか。 >私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 話題を御自身で制限すればいいと思います。 >「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 気が利く良い対応だと思います。 このときもうオーダーしていれば「ありがとうもう頼んだ~」といえばいいし 頼んでいないなら 「じゃあ○○おねがい~」って頼んだらいいと思います。 自分のペースを崩したくないのはわかりますが みなのいる飲み会でグラスが空いていること、飲み物がないことは 周囲の気を遣わせます。 多分、文章として書いた事で だいぶスッキリしたんじゃないですか(^_^) 「女らしい心遣い」「異性として同僚男性を扱う」 ことが億劫なら そんなことはしなくていいと思います。 仕事をきちんとして、仕事上の効率のことを考えていたらいいと思います。 誰しも向き不向きがあります。 ただ、イラつくということは 御自身もその女性のように振舞いたいと心の奥底で少しはお思いなんでしょうね。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ズバリです。書いてだいぶすっきりしましたし、ノックして~とかその場で言えば良いだけのことですよね。 ムカッとする自分の気持ちに気付かないフリして(笑)、すぐ解決したりしないんだったら気にしないようにします。 でも他の方も書いていますが、私はその子の女性らしい振る舞いが羨ましいとかそうなりたいって気持ちはないです。たまに甘えたりもしますし・・羨ましくていらついてるのではないです。じゃあ何でか??・・う~ん。。そこが分からないというか。相性が合わないだけ??

• sunsowl
回答No.3

個人的に彼女のことが気に食わないのですね。完全に嫉妬ですね。 イライラするなら、彼女のお茶にゴミでも入れて憂さ晴らしでもするか、 いっそ物影に呼び出してボコるとか?(本当に実行したら犯罪ですけど…) 陰険ですけど。 それで質問者様の心が晴れるなら、そういう方法もあろうかと思います。 ただし、もし私のそばに同じような小娘がいたら、 手作りチョコを作るほどパワーが有り余っているようなので、仕事をガンガンやってもらうため、 大量の仕事を与えて余計なことができないよう追い込みます。 決していじめではありません。 どのみち、会社という場所では、仕事のできない子はいずれ淘汰されます。 適度にあしらっておくのが一番ではないでしょうか。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、嫉妬だと思います(^_^;)。でも仕返しとかはしたくないです。ただ自分の感情をコントロールできないだけで、彼女は悪い人ではないと思うので。 仕事、頑張ります。 しかしイライラするこの感情、どうにかならないでしょうか。。 気に入らない気持ち、なくしたいです。前は気に入らない気持ちはなかったのになあ。

• mer_y
回答No.2

あなたからはイライラするみたいですね。 あなたも男ウケよくなりたいんでしょう? 自分に正直になればいいと思います。 ぶりっこっていうか 空気読めてない所はあるかもしれないけど、 普通の人だと思います。 あまりにもイライラするようだったら直接言うのも手ですよ。 あたしの職場はそれで辞めてった人もいますし。 加害者になりたくないんだったら無視しましょう。 彼女の行動は普通の行動だし、 かなりあなたの嫉妬のフィルターがかかってると思います。 小中学生の時によくあるしがらみです。 彼女も覚悟の上で行動してるんでしょうから指摘してあげるだけです。 指摘して彼女が被害者ぶったって気にしないで下さいね。 どっちが悪いとかじゃないんですから。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の行動は普通なんですね。確かに、彼女の入社当時はそれほど気になってませんでした。こういう行動をいくつかされて、あまりいい感情を持たなくなってから、彼女の行動がいちいち気になるようになってきたと思います。。 また前みたいな気持ちに戻せないでしょうか。。 いちいち気になっていちいちイライラするの、もういやですー。

• cowstep
回答No.1

世の中には、色んなタイプの人がいるということです。自分と相性が合わないからと言って、非難するのは差し控えた方が良いでしょう。若いから、しかもあなたより年下だから、気配りが足りない点があるように見受けます。その点は、注意すると角が立つので、手本を示して、それとなく覚えさせると良いでしょう。すぐに見習うとは思えませんが、年齢を重ねるうちに、自分と同じような後輩が現れたりして、自ずと未熟さを自覚して、態度が変わっていくものです。あなた自身、入社した時から成熟していた訳ではないでしょう。私は60歳を超えましたが、至らないことばかりです。

aya76888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非難する言葉も態度も取ったことはありません(ここでしてるか^^;)。これからも取らないと思います。その子にはいい所も尊敬できる所もあるので。ただ、自分の心の中のモヤモヤが…なくならないかなあ、と思ったのです。