• 締切済み

内定受理後の行動・・・

先日、他県への転勤という条件でA社に転職できたんですが、部屋探しとかがあるので、いちおう7月1日から出勤するという事を伝えたんですが、やはりこの地を去るのに未練があり、転職活動を続けています。 もし、その結果、この地でB社に内定をもらったとしたら、A社を辞退しても法律的に問題ないでしょうか? ※まだ、A社には口頭でしか内定をもらってません。書類等は全く交わしてません。 しかし、気になるのか週に1回電話がかかってきて、引越しの状況を聞いてきますので、雇ってはくれそうですが・・・。 以上を、踏まえた上でご教授願います。

みんなの回答

• todoron
回答No.2

引越しとこに掛かる費用を負担してもらっていますか? 文面からして、そういった支度金類のモノを受け取られていないようですが…。 何か面倒を見てもらっているわけでもないのであるから、別に構わないのでは…?と感じます。 辞退されて訴えられても責任は持ちませんが、自分が行きたいところへ行けばいいと思います。

SARS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >支度金類のモノを受け取られていないようですが…。 そうです・・・敷金も礼金といったものの負担は一切ありません。 住居の契約は個人でしてくれと・・・ある意味むしのいいこと言ってます。 ちょっと、不安なんです。

回答No.1

口頭でも契約は成立しますが、現実問題として内定を辞退したとしても、相手は何もできないでしょう。 別に他受かったらそちらに行っても良いと思いますよ。

SARS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にします。