• ベストアンサー

いつも有り難くて感謝します 今度外に置く 4人がけの椅子を日曜大工で初

いつも有り難くて感謝します 今度外に置く 4人がけの椅子を日曜大工で初めて2個作りました 白木のままでは少し嫌なのでペンキを塗るか~何か雨に濡れてもよいくらいに思い 自分で補修する方法を教えていただきたいのです 余り器用なほうではないのですが 挑戦してみたいのです よろしくご指導下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.1

ウレタン塗料を2回塗りします。塗ってから4~5日置いて、完全に乾いた段階でもう一度塗ります。持ち方が倍違うはずです。 スプレーでなく筆のほうをお勧めします。水性でも、油性でもどちらでも左程の差はありません。 http://www.paint-works.net/tatemono/wood/index.htm

isumannda
質問者

お礼

嬉しいです 本当に今正直ありがたくて感激です 明日ホームセンターで見てきます ウレタン塗料ですね ぜひ明日から取り掛かります 有難うございました 恥ずかしくて他の人に聞けないかとご相談しました 良かったです 本当に感謝します

その他の回答 (1)

• baobabu10
回答No.2

戸外で雨ざらし、日ざらしで使用するのであればニスの系統は避けた方がいいです。最初はきれいですが、次第に表面のニスの塗膜が劣化して椅子全体が汚くなります。乾燥は遅くて高価ですが、キシラデコールが最も優れていると思います。乾燥期間は記載よりもだいぶかかり、今の季節ですと匂いが消えて手で触ってもつかないようになるには2週間程度かかりますが、防腐、防蟻効果があり、紫外線にも強いです。これ以外にも色々な製品があるので説明書きをよく読んで選ばれたらいいと思いますが、「浸透性」つまりしみこむタイプの塗料を選んでください。ウレタンニスは多少しみこみますが、表面に膜を張るものだと思ってください。室内で使用するものならばウレタンニスで大丈夫です。 補足ですが、ペンキ塗装は何年もたってからの最終手段にした方がいいと思います。せっかく手作りした木目が消えてしまいますから、木の質感を楽しむには浸透性の塗料がいいです。

isumannda
質問者

お礼

早速のご回答に心から感謝いたします ペンキは最後にが 納得いたしました  ウレタンニスの塗料かって来ましたので室内用に 塗ってみます 感謝します 室外用には又塗料よくみて買ってきます 有難うございました