• 締切済み

彼から別れようと言われました。

彼から別れようと言われました。 付き合って数ヶ月で彼の海外赴任が決まり、1年間の遠距離恋愛になりました。 その間、頻繁に電話やメール、数ヶ月に1回会うことができよい関係を築いてきました。 昨年秋に日本に帰ってきたのですが、彼の仕事が超多忙になり、会うことが3週間に1回程度になりました。彼は仕事でいっぱいいっぱいのようで、毎日あったメールも3~5日に減り、本当ならばもっと頻繁に会って私を大事にしたいのにそうできないことをすごくあやまってくれました。私も彼の気持ちが分かったので「大丈夫。仕事がんばって。私のことは気にしないで」と伝えました。 そのやり取りから数ヵ月後の昨日、別れたいと言われてしまいました。 「今の仕事の状態が少なくとも1年半は続く。その後また転勤になるかもしれない。 ○○を大切にできない自分に罪悪感を感じてしまう。○○の大事な時間を自分がしばってるせいで、もしかしてもっといい出会いがあるかもしれないのにそれが苦しい。」 と言うのです。 私のことはもちろん嫌いになった訳ではないし、ただ先が見えないから待ってほしいとは言えないとのこと。一旦リセットして私に対する気持ちを改めて考えたいと言われました。 私31才彼29才、ゆくゆくは彼との結婚を考えていました。そうした気持ちが彼には重荷だったのでしょうか?彼は真面目すぎるほど真面目で誠実な人です。私はなかなか会えなくても大丈夫と伝えたけれど、知らず知らずに彼を追い詰めてしまったのでしょうか? 私は今の状態では他の人に目を向けることができずに彼との復縁を待ってしまいそうです。復縁の可能性はあるのでしょうか? 今、とても苦しくどん底にいるようです。長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mommy-e
回答No.4

こんにちは。20代女性です。   前者様もおっしゃっているように、彼の気持ちが冷めてしまったのではないでしょうか? >一旦リセットして私に対する気持ちを改めて考えたいと言われました。 この言葉が引っかかりますよね・・。 >「今の仕事の状態が少なくとも1年半は続く。その後また転勤になるかもしれない。 ○○を大切にできない自分に罪悪感を感じてしまう。○○の大事な時間を自分がしばってるせいで、もしかしてもっといい出会いがあるかもしれないのにそれが苦しい。」 そこまで思っていて将来を考えた仲ならばどうして結婚しようとしないのでしょうか? 仕事が忙しいから?? 籍を入れて一緒に住めば、いくら仕事が忙しくても彼は質問者様のもとに帰ってきます。 転勤になっても一緒について行くことだって可能なのに…。 苦しいと思いますが、気をしっかり持ってくださいね。

tentsu
質問者

お礼

そうですよね、まだ気持ちがあるのであれば一緒に住む話が出るはずですよね。 実は彼の海外赴任の前に「○○が来てくれたらいいんだけどな」とか 赴任中も何度か「このまま一緒に住んじゃう気ない?」とか 冗談めかして聞かれたことがあったんです。 私も「ほんと一緒に住めたらいいね~」と軽く受け流していたんですが 今となったら行動に移した方がよかったのかなとも思います。 遠距離の1年で気持ちが離れてしまったのかもしれません。 励ましのお言葉ありがとうございました。

• 2qazzaq2
回答No.3

私は好きな女性と別れてきました、なぜか? 結婚できないからです。私は見合いでないと 結婚を許されない家庭に育ちました。 で、2年は付き合うのですがそれ以降は別れてきました。 彼は今仕事に夢中です。結婚なんてあと何年先にするかわからないし 今すぐはできない・・・そんな中、年上のあなたにこれ以上 待ってくれとは言えません。責任ある男として言えません あなたたち二人は良い人のようですが、 今はリセットしたほうがいいかも・・・ 時間とともに忘れていきます・・・か、 今まで待たしておいてそれはひどいんじゃないの! 私はずーっと待ち続けるから、別れるなんて言わないで! 私をこの年で捨てないで―って言えますか? 言えないのであればリセットしましょ あなたも彼も楽になれますから・・・

tentsu
質問者

お礼

>私は見合いでないと結婚を許されない家庭に育ちました。  で、2年は付き合うのですがそれ以降は別れてきました。 それぞれに事情はあるのですね。体験談を話してくださりありがとうございます。 別れるとき私が 「もしかしたら待っちゃうかもしれない。」 「待ってまた元通りになる可能性ってない?」 って聞いたら、 「いや、もちろん戻る可能性は0じゃない。でも約束はできないし 待っていいとは言えない」て言われて。 別れないでって彼に言うことはできません。彼もきっと悩んで出した答えだと思うので。 気持ちに整理つけるよう努力してみます。 お返事ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

だったらtentsuさんは彼に 「彼にふられるのが何よりも辛くて 苦しいからふらないで私を助けて」 って言えばいいのでは。 彼はtentsuさんを大切にできない自 分に勝手に罪悪感を感じちゃうんで すよね。だったら彼がtentsuさんを ふることでtentsuさんが苦しむんで すからさらに罪悪感感じますよ。 だったら、今まで通りに付き合って くれたほうがお互いにいいじゃない ですか(^^) 大丈夫復縁できますよ(^^) でも俺なら彼にこう言われたら No1さんと同じに考えますけどね。

tentsu
質問者

お礼

復縁できると励ましてくれてありがとうございます。 もし復縁できるとしたら、「やっぱり○○が必要だ」って彼が 思ってくれてじゃないと意味がないのかな、とnik670さんのお返事を読んで考えさせられました。 でももうそんな風に思ってもらえることはないのかな… お返事ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

きついことを言います。 <私のことはもちろん嫌いになった訳ではないし、ただ先が見えないから待ってほしいとは言えないとのこと。一旦リセットして私に対する気持ちを改めて考えたいと言われました。 これは、あなたに対する気持ちが冷めてきた証拠です。 あなたと結婚したいほど思っているなら、こんな言葉は出ません。 「きっと幸せにするから、1年間まってくれないか?」と言うでしょう。 他の人にとられてもかまわないという意味の発言ですからね。 逆に自分に気になる人が現れたとか・・・・ しかし、ここで無理に迫っても逆効果。やはりお互いに冷静になる良い機会です。 もう一度、彼とあなたのまわりを見回しましょう。 <彼は真面目すぎるほど真面目で誠実な人です。 だから、二股は出来ず、離れることを選んだのでしょう。

tentsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >これはあなたに対する気持ちが冷めてきた証拠です。  あなたと結婚したいほど思っているなら、こんな言葉は出ません。 そうですよね…私もそれは感じていました。 だから別れ話の時「私のこと好きじゃないってことじゃない?」って 聞き返しました。彼はそんなことではないって言ったけど・・・ >「きっと幸せにするから、1年間待ってくれないか?」と言うでしょう。 その通りです。現に海外赴任の前にはこう言ってくれました。 気持ちが離れてしまっているのですね。離れた気持ちが元に戻ることはないんでしょうか? しばらく考えてみます。ありがとうございました。