• 締切済み

復縁希望★男性の方、教えてください!

はじめまして。復縁について、男性の意見を聞きたいと思います。 3年間付き合った元彼と3年前に遠距離が理由で別れましたが、強く復縁を望んでいます。現在私は福岡、彼は東京で仕事をしてます。今年に入り私が東京に仕事で行くことがあり、1日彼と会ってきました。その後、メールで『昔の思い出を想ってということではなく、現在彼に気持ちがある』というような内容で気持ちを伝えました。彼からの返信で『遠距離はもうできないし、気持ちは嬉しいけど、今何もしてあげられません』というメールを受け取りました。因みに、現在彼は土日は休めるようですが仕事で多忙な1人暮らしをしており、彼女も今はいません。 その後も色々考えたのですが、将来結婚を考える相手として元彼と復縁を望んでおり、彼のいる東京に引っ越して、そこで距離を縮めて、友達からとして会っていき、再度復縁を申し込みたいと思っています。 そこで、男性の皆様からの意見を聞きたいのですが…。 1)私が東京へ引っ越す前に復縁を再度申し込み、東京行きを彼に打ち明けた方が良いでしょうか?それとも、東京で住む家も見つけてから 仕事など自分の生活を始めた後で、彼と連絡を取り、友達として付き合いながら、復縁話をした方がよいでしょうか? (※因みに、私は彼を理由に東京へ行く事を彼に話した時点で再度断られることがすごく怖く感じてます。ただ彼がどう思うのか?微妙です) 2)今後私は友達として彼と接していきたいと思っていますが、勿論気持ちがあるのを彼は知っているわけで…、この状態で友達関係をするのって、彼にとっては微妙でしょうか? 復縁を求める側は色んなことを考えて必死な感じになってるんですが 元彼の気持ちってどうなんだろう…?と気になります。 女性の方でも勿論、男性の方、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

復縁と言っても友達からの再スタートですか? でも、将来結婚を考える相手としては元彼ですか? 揺れ動いてるあなたの気持ちは分かりますが、友達としての彼を期待して上京するなんて一方的すぎるし、中途半端だと思います。 彼の言葉。「遠距離はもうできな・・・」は遠距離だからできないのか、遠距離を理由にもう復縁する気がない事をあなたに分かって欲しかったのかが微妙だと思うからです。 正直にあなたの気持ちを伝える事はできないんでしょうか。 東京に行って、彼と復縁したい事。 自分が一生を共にしていくのは彼しか考えられないと思ってる事。 結婚は先の話しとしても、彼と一緒に居られるんだったら東京でも何処でも行く気持ちがある事。 もしかしたら彼の負担になるかもしれません。 あなたとまた一緒に過ごしたい・・・でも将来の約束はできない。 あなたが東京に来て、復縁して、昔の頃と同じようにいかなかったら、あなたの人生を狂わせてしまう事になるかもしれない。 そんな気持ちが伝わるような言葉が聞ければ脈アリって事です。 あとは、彼の気持ちを信じて、あなたの意志を貫くだけだと思います。 3年振りにでも彼は会ってくれたんですよね。 少なからず彼にも、あなたへの想いが残ってるのは間違いないんだと思います。 あなたが友達から・・・って言わなくても3年間のブランクがあれば、いきなり3年前には戻れないものですよ。 形に拘らずに、自然なスタンスで3年間の距離を縮めていけばいいと思います。 少なくとも、彼の意思に関係無く一方的に東京に来るのは止めるべきです。 友達としてでも彼の存在を期待するのであれば来るべきでは無いと思いました。

march92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくおっしゃる通り…だと思いました。こういう客観的なご意見を頂けてとても良かったです!大変参考になりました。 色々この感想を書きたいところですが、長文になりそうなので、しっかり理解していきます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

難しい御質問ですね・・。 彼の性格や気質がよく分からないので見当違いな意見かも しれませんけど、 1:先に話をしたほうがいいでしょうね。   別れたけど、やはり貴方が好き。東京で一緒に   いたいからそちらに行くけど・・すぐに恋人にとは   なかなか気持ちも切り替えられないとは思うけど   私はそうしたいと願ってる・・なんて事でどう?   彼と別れた時、どちらから切り出したか、どちらに   別れの理由が大きかったか、またその内容で言葉の   一部がかわるでしょうが、大旨こんな感じで。   ただ、その時に「それでもダメ」と言われると   打つ手無しになるかもしれませんね。   彼を追い詰めない程度に、彼を好きで一緒にいたいと   言う貴方の想いを伝えるしかないでしょう。   それが一番難しくて質問されているのでしょうが・・   2:微妙というか、1でOKが出た時点で友達から恋人未満へは   昇格しますので、その点は問題無し。   逆に1で、いきなり東京に行って復縁したいとなると   彼にその気がない状態だと「重たい女」になりかねない。   これは彼の性格のよさを信じて行動するしかないでしょう。 3年間という時間はそんなに簡単に元に戻せる時間ではないと思う。 離れていた3年と同じ時間か、それと同じエネルギーを必要と するでしょう。 復縁したい貴女の想いもわかりますが、彼は復縁するなら どんな私だと彼は幸せに思うか・・そう考えてみると少し答えが 見えてくるかもしれませんね。 貴女だけの恋愛ではない、彼いての恋愛だと言う事・・ 忘れずに。

march92
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます! とても詳しく書いて頂いて、気持ちが全然違います。 最後のコメントしていただいたように、3年間という時間は大きいと思いました。さらに、私だけの恋愛ではないという言葉にとても納得させられました。確かに、私と彼は遠距離恋愛の末、距離が理由で別れましたが、今後付き合う相手として彼が考えたときに、昔の私ではダメなような気持ちもあります。当時付き合っていた頃よりも、3年間彼と離れてみて自分が当時のままじゃだめだと思うことが多々あり、それに気がつくことができた結果、復縁を望んでいる私がいたので…。 今後も自分自身を見つめ直す必要があると思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁希望です

    私は先月、2年ほど付き合っていた彼氏に振られました。理由は、「就活や卒論など自分のことで精いっぱい。気持ちが離れてしまったから、今は一人になりたい」ということでした。(別れたときは、ここでも大変お世話になりました)「二人で一緒にいるのも楽しいし、別に嫌いになったわけじゃない」と言われたので、なおさら諦めがつきませんでした。 なかなかそんな別れを受け入れられずにいた私に、ある先輩が「新しい恋をして次に進もう」と、ある男性を紹介してくれました。彼とは10日間ほどメールを続けていましたが、話題が合ってとても楽しく、写メも交換し、ご飯に誘われました。しかし、初めて会った後から極端にメールの数も減り、内容も以前と比べそっけない感じがしました。会って3日経ちますが、ついにメールが来なくなってます。 会ったときは、お互い緊張していて、正直あまり話もはずみませんでした。紹介してくれた先輩曰く、「彼は今まで誰とも付き合ったことがなくて、極度にシャイだから、その辺は考慮してあげてね」と言われましたが、連絡がなくなったということは、完全に脈ナシですよね? 私自身も、確かに前に進みたいとは思っていましたが、紹介された彼にそこまで魅力を感じませんでしたし、つい元彼と比較してしまう自分がいました。(先月別れた元彼も紹介で知り合いましたが、初めて会った日から意気投合したので余計に・・・) 別れた直後から、ある男性にアプローチされたり、他の男性とご飯に行ったりすることもあるので、新たな恋愛を始める機会はあります。しかし、やはり私には元彼しか考えられなくて、他の男性と会えば会うほど「元彼の良かったところ」が蘇ってきて急に虚しくなります。 元彼とは、ちょうど別れて一カ月ほどになります。しかし、別れて一週間経って、さみしさからついメールを送ってしまい、二人でご飯に行きました。その際、「クリスマスに会ってくれる?」と冗談で聞くと、「それは約束する。ちゃんと予定空けておくから」と了承してくれました。しかしそれ以来は全く連絡を取っていません。復縁したいのなら、一度距離を置いた方が良いと聞いたので、つい連絡したくなる衝動を抑える毎日です。本当に復縁を望むなら、クリスマスも会わない方が良いんでしょうか? 復縁を成功させた方、もしくは失恋を乗り越えられた方、アドバイスをよろしくお願いします。 長々と申し訳ないです。

  • 復縁について

    復縁について 復縁した経験がある方、現在復縁しようとなさっている方にお聞きします。 私は3ヶ月前に振られた元彼のことがあきらめられずに復縁したいと思っています。 ですが、復縁するための行動ができないでいます。理由は罪悪感です。 元彼には別れるときに「好きな人がいる」と告げられました。おそらく現在はその人と付き合っているのだと思います。 なので、もし自分とよりを戻すことになったらその人に悪いという気持ちや、元彼を苦しめるのではないかと罪悪感を感じてしまいます。また復縁という行為自体が後ろ向きな気がして、復縁のための行動に移せません。 それなのに毎日彼のことばかり考えてしまい、涙が止まりません。 復縁なさった方や、復縁活動をなさっている方はこういった気持ちになったことはありませんか? ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 復縁 バツイチ男性の心理について

    3年近く付き合ったバツイチの男性と半年ほど前に別れました。 私が相手の子供を完全に受け入れることができなかったことと、元奥さんや子供に嫉妬心があったことが主な原因でした。 その男性には彼女がいますが、もう別れるだろうと男性本人から聞いています。 また、私と元カレ共通の女友達がいるのですが、元カレとその女友達はしょっちゅうメールしたり電話したり、時には直接会っているとも聞いています。 元カレは『メールとか電話の内容から、○○ちゃんは俺のことが好きみたい』と言っています。 その女友達は、私が元カレと復縁したいということは知っています。 しかし、その子と元カレは近々付き合うことになると思います。 簡単で分かりづらい文章で申し訳ないのですが・・・ 男性、特にバツイチの方にお尋ねです。 仮に一旦二人が付き合い、後々別れたとして、私と復縁してくれる可能性はあるでしょうか?? 私は別れた失敗から、子供の受け入れに関しては感情的にも完全に改善できています。 しかし、女友達にはまだちょっと嫉妬があり、もう少し修行が必要です。 以前より成長した私を認めてくれ、復縁できる可能性があるかどうか、男性のご意見が聞きたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 復縁希望です。

    復縁希望です。 振られて約2ヶ月の彼との復縁をしたいと思っています。 彼とは前の彼女が忘れられないという理由で振られました。 私のことは嫌になった訳ではないけど、私の気持ちが大きすぎて前の彼女が気になりながらは付き合っていけないという事でした。 しかし、前の彼女とはいろいろあって復縁はないそうです。 私は別れた後は本当にショックで1ヶ月は全く連絡をしませんでした。 ただ、やっぱり彼の事が好きで、先日メールをしました。 彼は以前と変わらず優しくメールを返してくれました。 何度かやり取りした後。。。 私「また、飲み会に誘うね。」 彼「楽しみにしてる。ありがとう。○○ちゃん仕事毎日大変と思うけど頑張ってね。」とメールがきて、その日のメールが終わりました。 数日後、私が彼の家の近くに行く予定があったので、 私「仕事終わったらお茶でも行かない?」 彼「その日は出張で居ないねん。せっかくなのにごめん。」 私「いつなら空いてる?」 彼「○○ちゃん何かあったの?」 私「何で?」 彼「何もなかったら、何もないけど。今仕事がバタバタしてて、落ち着いたら連絡していい?」 ときました。 忘れたほうがいいのは分かっています。ただ、彼の事が本当に好きなんだなと日々感じています。 気長にアプローチしていくしかないとは思っていますが、みなさんどう思われますか? 長文失礼致しました。

  • 復縁

    たくさんの意見を聞かせてください! 一ヶ月前に別れた元彼がいます。 会社の同僚で半年程友達以上恋人未満の状態が続いた後、 略奪愛の末付き合いましたが4カ月で別れてしまいました。 付き合い出すと私が彼中心の生活になってしまい、些細な不満から喧嘩ばかりになりそのたびに別れ話をしてしまい元彼の気持ちが冷めてしまいました。 先日復縁を迫りましたが元彼はやはり冷めきったままのようできっぱり断られましたがなんでも話せる人であることは変わらないし友達には戻りたいが期待させるようなことはできないと言われ、会社で会えば会話はしますがメール等は一切ないです。 やはり付き合っていた頃の嫌な思い出しかないようで、それならばいっそ一度距離を置いて(連絡を取ったり、未練がましいことをせず)私のことは全て忘れてほしいと思っています。 そして半年後くらいにまた友達として徐々に仲良くなれたらいいなと思っています。 それまで新しい出会いを探したり新しい事を始めたりして自分磨きをするつもりですが、それでも元彼のことが忘れられなければ、また1からやり直して復縁したいと思っていますが、そのような考えはもう辞めた方がいいでしょうか? 冷めた気持ちは戻らないでしょうか? 復縁が無理だとしても付き合う前のような楽しい関係に戻りたいと思っていますが、今の元彼の様子では2人で出かけることにも抵抗がある感じです。 どんなことでも構いませんのでたくさんのアドバイスをお願いします!

  • 復縁希望です

    別れて3か月になる元彼のことを相談させてください。 振られたのは私でした。とても辛かったのですが、やせ我慢をしてあっさりさよならをしました。でもそれがよくなかったのか、ずーっと引きずっていました。こんな風になるなら、かっこ悪くても、泣いて言いたいことを言ってしまった方がすっきりできたのかもしれません。 別れて1カ月くらいまでは、ちょくちょくメールをしていたのですが、返信はありませんでした。それでも忘れられませんでしたが、しつこくしても良くないと思い、しばらくは連絡をたちました。 そして年が明けてからおめでとうメールをしたところ、意外と普通にメールが戻ってきました。 それからはもう気持ちが止められない状態で、なんとか復縁したいと願っていますが、ちょっと気持ちを抑えつつ2週間に一度くらいの割合でメールをしており、彼も返信をしてくれます。 そして、先日思い切って食事でも…と誘ったところ、OKがもらえましたっ。 私としては信じられないくらいうれしいのですが、友人に話したところ、そこまで浮かれることじゃない、と言われてしまいました。 私としては、返信もしてくれなかった彼とまた会えることになって、すごく前進していると思っていましたが、そうではないのでしょうか。 男性は元カノに飲みに誘われたら、どんなふうに思いますか? また、その誘いを受けようと思うのは、どういう気持ちからですか? どなたか教えてください。

  • 復縁希望

    いままで、ありがとうって あなたのおかげで いろいろと気づけましたと メールを送ってしまいました。 これって、もう復縁出来ないんですか? 別れた理由は、私の礼儀やふてこさに 原因があり、今、自分自身を見直しているところです。 荷物も元彼のところにあり 鍵も私がまだ持っています。 復縁は、可能なんですかね?

  • 考える時間…何もしないほうが?(復縁経験のある女性の回答希望)

    重ねての名前の呼び間違い(彼女ではない女性の名前を呼んだ)、 気遣いができない、といった部分にすれ違いを感じられてしまい、 距離を置くことになってしまいました。 かなり冷められてしまったようで、望みはないと思うんですが、 悪いところは直すよう努力して、復縁したいな、と思っています。 同様に、彼氏のふがいなさ・我慢できない部分があり距離を置いた ものの、その後、復縁した、という女性にお聞きしたいのですが、 ・距離を置いている間はメール等は一切しないほうが良い? ・復縁を決意させたきっかけは? 以上についてご意見いただけないでしょうか? 現在は、少し時間を置いて、自分の気持ちをメールしようかなと 思っています。 また、整理中なのでイライラしている(本人談)とのことなので そのあたりも踏まえてアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 振られたくないです。復縁のアドバイスを希望します。

    3か月ほど前に年上の彼の浮気が理由で振りました。 それからもたまにご飯に誘われてあっているうちに、 また好きになってしまっています。 普段のメールはたわいもないメールで 元彼の復縁の脈があるのかわかりません。 男性って別れても連絡とったり、 食事にさそったりするものなのでしょうか? 意図をさぐるとか、 どんなふうにメールすればいいんでしょうか?

  • 復縁の可能性について

    一ヶ月前、一年ちょっと付き合った彼と別れました。 別れの原因は私のわがままと仕事が忙しく、余裕がなくなってしまったことです。 私は元彼のことは吹っ切れたつもりでした。 しかし私の仕事が一段落し、一週間前に別の男性とデートした際、やはり元彼が好きだと気付き、復縁を望むようになりました。 そこで元彼に電話し、復縁についてさりげなく言ったのですが、元彼には「今は仕事が忙しすぎて、それ以外を考える余裕がない」と言われました。 元彼の仕事が現在忙しいのは本当なので、私は彼が落ち着くまで待つつもりですが、可能性がないのなら他を見た方がいいのかなとも思います。 電話では復縁のことだけでなく世間話もし、それは以前のように楽しくすることができました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、こんな状況で復縁はありえるのでしょうか? 客観的意見をお伺いしたいです。