• 締切済み

復縁希望★男性の方、教えてください!

はじめまして。復縁について、男性の意見を聞きたいと思います。 3年間付き合った元彼と3年前に遠距離が理由で別れましたが、強く復縁を望んでいます。現在私は福岡、彼は東京で仕事をしてます。今年に入り私が東京に仕事で行くことがあり、1日彼と会ってきました。その後、メールで『昔の思い出を想ってということではなく、現在彼に気持ちがある』というような内容で気持ちを伝えました。彼からの返信で『遠距離はもうできないし、気持ちは嬉しいけど、今何もしてあげられません』というメールを受け取りました。因みに、現在彼は土日は休めるようですが仕事で多忙な1人暮らしをしており、彼女も今はいません。 その後も色々考えたのですが、将来結婚を考える相手として元彼と復縁を望んでおり、彼のいる東京に引っ越して、そこで距離を縮めて、友達からとして会っていき、再度復縁を申し込みたいと思っています。 そこで、男性の皆様からの意見を聞きたいのですが…。 1)私が東京へ引っ越す前に復縁を再度申し込み、東京行きを彼に打ち明けた方が良いでしょうか?それとも、東京で住む家も見つけてから 仕事など自分の生活を始めた後で、彼と連絡を取り、友達として付き合いながら、復縁話をした方がよいでしょうか? (※因みに、私は彼を理由に東京へ行く事を彼に話した時点で再度断られることがすごく怖く感じてます。ただ彼がどう思うのか?微妙です) 2)今後私は友達として彼と接していきたいと思っていますが、勿論気持ちがあるのを彼は知っているわけで…、この状態で友達関係をするのって、彼にとっては微妙でしょうか? 復縁を求める側は色んなことを考えて必死な感じになってるんですが 元彼の気持ちってどうなんだろう…?と気になります。 女性の方でも勿論、男性の方、何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• O_K-O_K
回答No.2

復縁と言っても友達からの再スタートですか? でも、将来結婚を考える相手としては元彼ですか? 揺れ動いてるあなたの気持ちは分かりますが、友達としての彼を期待して上京するなんて一方的すぎるし、中途半端だと思います。 彼の言葉。「遠距離はもうできな・・・」は遠距離だからできないのか、遠距離を理由にもう復縁する気がない事をあなたに分かって欲しかったのかが微妙だと思うからです。 正直にあなたの気持ちを伝える事はできないんでしょうか。 東京に行って、彼と復縁したい事。 自分が一生を共にしていくのは彼しか考えられないと思ってる事。 結婚は先の話しとしても、彼と一緒に居られるんだったら東京でも何処でも行く気持ちがある事。 もしかしたら彼の負担になるかもしれません。 あなたとまた一緒に過ごしたい・・・でも将来の約束はできない。 あなたが東京に来て、復縁して、昔の頃と同じようにいかなかったら、あなたの人生を狂わせてしまう事になるかもしれない。 そんな気持ちが伝わるような言葉が聞ければ脈アリって事です。 あとは、彼の気持ちを信じて、あなたの意志を貫くだけだと思います。 3年振りにでも彼は会ってくれたんですよね。 少なからず彼にも、あなたへの想いが残ってるのは間違いないんだと思います。 あなたが友達から・・・って言わなくても3年間のブランクがあれば、いきなり3年前には戻れないものですよ。 形に拘らずに、自然なスタンスで3年間の距離を縮めていけばいいと思います。 少なくとも、彼の意思に関係無く一方的に東京に来るのは止めるべきです。 友達としてでも彼の存在を期待するのであれば来るべきでは無いと思いました。

march92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくおっしゃる通り…だと思いました。こういう客観的なご意見を頂けてとても良かったです!大変参考になりました。 色々この感想を書きたいところですが、長文になりそうなので、しっかり理解していきます。

• r99
回答No.1

難しい御質問ですね・・。 彼の性格や気質がよく分からないので見当違いな意見かも しれませんけど、 1:先に話をしたほうがいいでしょうね。   別れたけど、やはり貴方が好き。東京で一緒に   いたいからそちらに行くけど・・すぐに恋人にとは   なかなか気持ちも切り替えられないとは思うけど   私はそうしたいと願ってる・・なんて事でどう?   彼と別れた時、どちらから切り出したか、どちらに   別れの理由が大きかったか、またその内容で言葉の   一部がかわるでしょうが、大旨こんな感じで。   ただ、その時に「それでもダメ」と言われると   打つ手無しになるかもしれませんね。   彼を追い詰めない程度に、彼を好きで一緒にいたいと   言う貴方の想いを伝えるしかないでしょう。   それが一番難しくて質問されているのでしょうが・・   2:微妙というか、1でOKが出た時点で友達から恋人未満へは   昇格しますので、その点は問題無し。   逆に1で、いきなり東京に行って復縁したいとなると   彼にその気がない状態だと「重たい女」になりかねない。   これは彼の性格のよさを信じて行動するしかないでしょう。 3年間という時間はそんなに簡単に元に戻せる時間ではないと思う。 離れていた3年と同じ時間か、それと同じエネルギーを必要と するでしょう。 復縁したい貴女の想いもわかりますが、彼は復縁するなら どんな私だと彼は幸せに思うか・・そう考えてみると少し答えが 見えてくるかもしれませんね。 貴女だけの恋愛ではない、彼いての恋愛だと言う事・・ 忘れずに。

march92
質問者

補足

回答、どうもありがとうございます! とても詳しく書いて頂いて、気持ちが全然違います。 最後のコメントしていただいたように、3年間という時間は大きいと思いました。さらに、私だけの恋愛ではないという言葉にとても納得させられました。確かに、私と彼は遠距離恋愛の末、距離が理由で別れましたが、今後付き合う相手として彼が考えたときに、昔の私ではダメなような気持ちもあります。当時付き合っていた頃よりも、3年間彼と離れてみて自分が当時のままじゃだめだと思うことが多々あり、それに気がつくことができた結果、復縁を望んでいる私がいたので…。 今後も自分自身を見つめ直す必要があると思いました。 ありがとうございました。