• ベストアンサー

神経質

神経質 出産後、なんだか神経質な人間になってしまったようで、そのせいで自律神経が乱れたり、胃の調子が常に悪くなったりと、不調続きです。そのせいで顔も体もやつれ、二十代とは思えない顔つきです。依然も痩せ型ではありましたが、まだ今よりはマシでした。 精神を和らげたり、神経質な性格を和らげるのに効果的なアロマやその他いいアイテムがあれは教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.1

多少、ホルモンバランスの関係もあると思いますが 「自立訓練法」と言う一般的で簡単な方法があります。 CDの言うとおりに、体をリラックスさせる方法です。 たいていの人は、CDを聞いているうちに寝てしましますが それはそれで効果があります CDがなくても、やり方を覚えればできます。 書籍であると思いますので探してみてください。

maa924
質問者

お礼

効果があるなら是非やってみたいですヾ(^▽^)ノ いい情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

身体をリラックスさせたり、柔軟にすると、心もリラックスし軟らかくなると聞いたことがあります。 私は、ストレッチをしています。 大分以前より身体が柔らかくなりました。 ヨガもいいし、また瞑想なども効果的ではないでしょうか。

maa924
質問者

お礼

なるほど! 柔軟ですか~やってみますm(_ _)m