• ベストアンサー

非定型ウツ

jinseiwalkの回答

• jinseiwalk
回答No.2

うつの薬が効く人は3割程度でしょう。中には途中で効かなくなる人もいます。その場合はもう医者にいくのをやめてカウンセリングに替えたほうがいいでしょう。大体一年くらいで治ります。 ですが、うつに限らず心の病は家族の協力がないとなかなか治りにくくなります。一緒に住んでいる義理兄さんは協力的とはいえませんのでお姉さんは辛いでしょう。 家族ぐるみでカウンセリング受けないといけないケースですね。旦那さんはもっと家事をすべきです。子供にもさせて姉さんの負担を軽くしてあげましょう。 以上がうまくいけば見る見る回復していくでしょう。間違いありません。カウンセリングは医者でなく専門のところにしてください。ただしカウンセラーでヤブと感じたら替えてください。

tryangle
質問者

お礼

回答ありがとうございました カウンセリングと病院とどの様に違いがあるのでしょうか? 病院ではカウンセリングなどはしないのですか? 知識が少なくてすいません 先ほど、義理兄にメールでしたが連絡とってみました。 先日病院へ一緒に行ったとき先生から数日希望入院してみるのもよいのではと提案があっとたとのことです。 ただ、姉が拒んでるので無理にはできないと・・ 私も入院か私の家でゆっくりすればと話したこともあるのですが姉が子供のことが気になって家を出たくないと乗り気ではありませんでした 義理兄も子供も私からみていると協力してくれていると思います。 家事や買い物もしているみたいだし、子供たちも姉が動けないときやフラフラしてたりすると布団に運んだりとしていました、そういう日が続くと将来が不安になってたぶん苦しくなってくるときについ言ってしまうのでしょう・・・ その場にいるわけでないので憶測なのですが ものをいつもぼーっとしていることが多いので忘れっぽくなっていたり、部屋の散らかりなどは暫くめをつぶっていてほしいですが。 一度カウンセリングの話もして見ます。 ありがとうございました