• ベストアンサー

しつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。 この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。 どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。 インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません) 最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。 遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。 なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。 スッキリしました・・・。 でも後悔しています。 逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・ 同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・ 読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。 多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。 それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。 逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^ 月末までに契約したいですからね。 私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。 そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・ お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^ 冷静に冷静に・・

bigsara
質問者

お礼

「お母さんなのに、お子さんの事を考えていないんですか?今の保険の条件では万が一の時、お子さんが可哀想ですよ!」とまで言われ、ブッチ~ンです。 全く持って大きなお世話ですね。 先ほど、営業所の事務員さんから何度も着信があり、またベルが鳴った時、うっかり(いつもの生保おばさんの電話じゃないので安心して)電話を取ってしまいました。 内容は 「大変ご迷惑をかけました、担当の者に伝えておきますので。何かあったらご連絡をください」というものでしたが、もうその電話すら不愉快、ストレス増しに・・・。 「何かあった時は、直接親戚の者(同じ会社)にお願いしていますので、大丈夫です、年末年始の挨拶等も、もう本当に結構ですので・・・」とドバァ~っとぶちまけてしまいました・・・。 そしてまた後悔・・・・・・・・(涙) 冷静に・・・・冷静に・・・・子供だって小さいのだし、逆恨みで何かされたら大変ですものね・・・・ 心に留めておきます! 私の話を読んでくれてありがとうございました。 「

その他の回答 (1)

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.2

2月は、誰が決めたか知らないが「生命保険の月」。 生保各社のセールスレディが躍起になってセールスに走り回る月です。 お客さんの都合なんて関係なし。 契約さえ取れればそれでいい。 更新させればそれでいい。 3月になったらピタッと終わります。 こんな無粋なセールスマンがいるから、 世間の生命保険に対するイメージって悪いんでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • コールセンターが答えてくれない…

    両親の生命保険のことでお尋ねします。 現在住友生命の定期付終身保険に加入していますが、医療保障が80歳まで等々の問題があり、見直しをすることになりました。 先日担当の外交員を呼んで、主契約の終身(約509万円)だけを残して、特約を全て解約できるか尋ねたところ、最初はできないと言われました。私がたまたまその場に居合わせて、本当にできないのか再度質問したところ、「会社に聞いてみないと分からない」といういい加減な回答でした。 そこで、母が改めて本社のコールセンターに問い合わせたのですが、「担当者に取り次ぎはしますが、保険の内容については一切答えられません」という信じられない答えが返ってきたそうです。 担当の外交員は、昨年両親にきちんと説明もせず、勝手に転換契約をしています。これ以上相談しても埒があかないので、コールセンターに電話しているのに、そこが答えてくれないとなると、いったいどこに尋ねたらいいのでしょうか? 払済の手続きをしようにも、転換直後なので解約返戻金は少ないでしょうし、本当に困っています。

  • 外国のインターホンについて

    日本ではほとんどの家にインターホンが取り付けられていますが、よくテレビで外国の家を訪問する映像がでますが、インターホンはなく、玄関のドアに取り付けられたやつでドアを叩く…という感じの家が多いですよね?? 外国ではインターホンは使わないのですか?? アメリカや中国はどうなんでしょうか。

  • 一般家庭への営業訪問の仕方

    一般家庭を営業訪問することになりました。しかし、多くの家のインターフォンを押しても、インターフォン越しに断られてしまい、商品の話ができません。よって、商品の魅力溢れるビラ、チラシ、もしくは私の自己紹介を魅力的にアピールしたビラ、チラシを事前にポストに投函した上での訪問することにしました。しかし、こちらもなかなかわかってもらえず相変わらずドアを開けて説明を聞こうとしてもらえません。どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアがあれば教えてください。 また、そうした魅力的なビラの作成方法を説明したサイトがあれば教えてください。よろしく御願いします。

  • 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

    一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

  • インターフォンがうるさい

    家を立て替えてから、9年ぐらい経ちます。 数ヶ月前から、インターフォンを押すとインターフォンからピーーーーーという、 PCのコイル鳴きのような音がしてしまい、来客の声が聞こえないことが増えました。 屋内の応答用のボタンを押せば止まるのですが、たまに来客にすぐ対応できないときは、 ひたすらずーっとピーーと言っています。 屋内からの設定がいけないのかな?と色々試したが、 家の中ではなりません。 外から来客がインターフォンをおしたときだけ鳴ります。 ドライバーを使って開けてみたら、白い蜘蛛の巣のようなものがあったので除去しましたが、 一向に改善されず、中を見ても全くわかりませんでした。 このようにインターフォンに異常があったときは、どこに相談するのがいいのでしょうか。 家を建てたときの建築会社ですか? それとも、家電量販店でいいのでしょうか・・・? 来客のピンポーンが鳴るたびに、ピーと鳴る前に走る毎日です。 知っている方、是非教えてください!

  • 営業がオートロックなのに進入

    先日より、近隣に出来た分譲マンションの過度な営業に悩まされています。 当方は賃貸マンション住まいですので、チラシは毎週ポストに入っています。ポストに「チラシお断り」と貼っても効果なし。 そして度々の勧誘の電話。即断っているのに2度3度・・今まで6度かかってきました。そこまでならまだいいのですが。 どうも販売がうまくいっていないようで、最近はインターホンを鳴らされます。それも夜8時を越えた時間に。マンションの玄関はオートロックなのでインターホンで玄関を開けないと住民以外は入れませんので、マンション内には入れませんでした。 なのに、今日いきなり部屋のチャイムが鳴りました。案の定そのマンション業者の営業がドアの前に。 私は怒りよりも恐怖を覚え、とにかくドアは開けずなんとか追い返しました。二度と来ないように言いましたが今までの経緯を見る限りまた来ると思います。 そこでお尋ねします。 オートロックのマンションにおいて、このような営業が建物内に侵入するのは何かしらの法律に触れないものですか? 「住民の後に付いて行って勝手に侵入した場合」と、「訪問を許可した住民の所に訪問したついでに他の住民に営業をした場合」でお願いします。

  • 近所からの苦情

    長文失礼します。 7ヶ月のコーギーを日中は外、夜は室内で飼っています。 無駄吠えは一切無く、餌の時、散歩に出かけるとき、排出物を片付けるためケージに近づいた時、家族が家に出入りする時に吠えます。 車、インターホン、電話の音、掃除機、来客者などには一切吠えません。何かに対して吠えているというよりは、遊んで相手してほしくて鳴くという感じです。 近日、近所の方から苦情がありました。この方は近所でも神経質で変わり者と有名で、過去にも近所の方に文句を言い、その方は引っ越してしまいました。 祖母が日中家にいるため祖母が苦情を受けたのですが、苦情の内容は、「犬の鳴き声がうるさく、鳴いていない時でも鳴いているような気がして、ノイローゼになりそう。しつけ教室に通わせて鳴かせないようにして。娘さん(質問者の母)の会社に電話して、社長さんから言ってもらうようにするから。」と言われたそうです。 上記のような状態は無駄吠えになるでしょうか?ご近所なので、仲良くやっていきたいと思うのですが、どう対策したらよいのかわかりません。犬なので全く鳴かせないようにするのは無理ですよね?声帯を無くすのも選択肢なのでしょうか?かわいそうなので、できるなら手術はしたくありません。 この質問を読んでいただいた方なら、今後どのようにしていきますか?

    • ベストアンサー
  • 営業電話・自宅訪問営業の対応で悩んでいます

    最近、自宅への訪問営業を無理矢理追い返しました。この対応で問題無かったのか、今後どのような対応を考えておけばよいか御助言いただきたく。  事の発端は電話です。不動産屋から夜電話があり、持ち家などの話を詳しく紹介したい、聞いて欲しい、とにかく自宅に来たいという内容でした。すぐに電話を切れば良かったのですが、3時間以上粘られ、根負けするような形で自宅に来ることを了承してしまいました。相手いわく、電話の内容は全て録音しているとのこと。なお、相手の電話番号は分かりません。  その後、消費者センタや警察に相談したところ、 「相手の電話番号が分からないのであれば、自宅訪問前に断りの連絡をすることはできないので、会う・話を聴くつもりが無いのであれば、自宅には入れさせずその場で断り続け、それでも帰らない場合は警察を呼んで下さい」と言われました。  自宅訪問当日、インターホン越しに断り続けました。相手側としては「きちんとアポイントをとって来たのだからドアも開けずに断るのは失礼では無いですか」という主張です。正直怖かったので実際に警察を呼び、結局会わずに無理矢理追い返した形です。  その後電話がありましたが、電話番号は非通知でした(電話には出てません)。ただし、この電話が「その相手」かどうかは分かりません。  一度は自宅訪問を了承したにも関わらず、警察を呼んで追い返した、という対応は問題無かったのでしょうか?  また、多少なり問題ありそうな場合、今後はどのような対応を考えればよいでしょうか?  ちなみに、自宅訪問当日に呼んだ警察官には「こんな事で警察を呼ぶんじゃないよ!」と説教されました。たしかに私の不甲斐なさの結果ですが、どなたか御助言お願いします。

  • 訪問販売や宗教の勧誘

    訪問販売や宗教の勧誘 訪問販売や宗教の勧誘が多くて困っています。 中には強引に家に上がろうとしてくる方も多数います(たぶんマニュアル通りなのでしょうが…)。 当方ビンボー人なので、ローンを組んでまで高い買い物をするわけにはいきません。 訪問販売や勧誘にはどう対応するのがベストですか? 一度、消費者センターに電話したら「むやみにドアを開けないように」とアドバイスをいただいたのですが、インターホン越しに「間に合ってます」と言って切れば良いのでしょうか? また、「こういう家には誰も近寄らない」というような豆知識みたいなものがありましたら教えて下さい。

  • 損保に詳しい方、教えてください><

    損保(火災保険、地震保険)について詳しい方、教えてください。 先日、家の玄関ドアを開けたとき、強風で勢い良く開いてしまい車庫(ビルトイン)に停めてあった車にぶつかって、ドアと車に傷が ついてしまいました。 また別件で、今回の地震で大きな花瓶が倒れて、勝手口のドアも損傷してしまいました。 何とか保険適用で直したいと思っているのですが、何か良いアドバイス等あれば教えていただきたいのですが・・・ 具体的な適用事例等あれば、参考までに教えてください。 ちなみに、加入している保険は、 あいおい損保 マイホーム総合保険 住宅総合保険の保障プランワイド、地震保険付き です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう