• ベストアンサー

現金支払の筈が手形で!どうやって取り立てる?

契約書上は現金払いだったのに、いきなり手形が送られてきてびっくり!しかも、危ない会社なのです。上司からは取立てを命じられ、途方にくれています。今まで何度も相手の会社に出向いているのですが、“お金が無い”と言う事で払ってもらえません期限まで待って不渡りがでれば、全額損失になってしまうのでしょうか?額面は350万です。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

手形が不渡りになるということは、ほぼ倒産と同義であり、全額とはいいませんが大部分は損失となるのが通常です。 お金がないといって払わない場合、たいそう危ない状態にあると推察されます。 早期に損失が発生しないような手立てを取っておくべきでしょう。 ただし、やりかたによっては取引先の倒産の引き金を引いてしまうこともありえます。 取引先の危なさの度合い、取引先として支援存続させる必要性等々を勘案検討する必要があるでしょう。 方策としては、売掛金債権の譲渡を受ける、仮差押などの債権保全手続きを取る、 手形に裏書担保を取る、人的・物的保証をつけさせるなどが考えられるでしょう。 方策によっては、迅速性や隠密性を要求されます。 現金回収が無理であれば、早期に社内で相談されて、手を打たれるのがよろしいかと思います。

lulula
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。日々事態が変わり少し疲れ気味で・・・今の予定としては、明日支払ってくれるそうです。が、そう言っておいて支払わなかった事が前にもあるので期待は出来ませんが。とにかく明日教えていただいた事をいくつか実行してみようと思います。本当に有難うございました。