低血圧が原因で手の痺れや麻痺が起きる?質問内容を要約してみました

このQ&Aのポイント
  • 質問者は寝ている時に腕が上になると手の感覚が無くなり、麻痺して動かなくなる症状があります。また、パソコンをすると指先が痺れてきて麻痺することもあります。質問者は普段から低血圧であるため、低血圧が原因であるのか心配です。
  • また、出産後にも脳貧血になり意識を失い、手足が麻痺して寝たきりになった経験もあります。しかし、医師は出産の疲労と言って深刻には見てくれませんでした。質問者は血液量が少ないのか、低血圧のせいなのか気になっています。
  • 質問者は心配な病気につながっているのではないかと不安です。何かアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の痺れ、麻痺は低血圧のせい?

27歳の女性です。 10代後半頃からよくあることなのですが、寝ている時に、腕が顔より上になっていると手の感覚が無くなります。体の下敷きになっているわけではなく、顔のそばに手がある状態でも手が麻痺して動かなくなります。触ると死体のように冷たく、必死で下に降ろすとスーッと血が廻って戻ります。両腕が麻痺した時は結構焦ります(汗)腹筋で起き上がり、手がブラーとなりますが、いつも少しすれば治るんです。 後、長い間パソコンをしていると指先が痺れてきて、それでも続けていると麻痺してきます。 旦那や友達に聞いても、それはおかしいと言うので気になって質問させていただきました。 普段から低血圧です。上は100を超えたことがありません。 出産の後も脳貧血?になり意識が飛びました。頭を下げてもらうと治ったのですが、今度は手足が麻痺して、産後二日寝たきりでした。でも医師は出産の疲労だと言ってあまり深刻に見てくれなかったです。 もともとの血液量が少ないとかってあるのでしょうか? それとも低血圧のせい? 何か恐い病気に繋がらないか心配なので、何かアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Primate
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

手の感覚低下と冷感については、胸郭出口症候群の疑いがあります。 手や腕を支配する血管や神経は、鎖骨や第一肋骨や周りの筋肉に囲まれた空間(胸郭出口)を通ります。 そのスペースが狭い場合、腕の位置や姿勢により血管と神経が圧迫され、腕が冷たくなったり青白くなったり、痺れたり痛んだりします。 それが、胸郭出口症候群です。 まずは、そういった圧迫症状が出ない様に姿勢を気にしたり、長時間のパソコンの使用を避けたりするのが、一番と考えます。 それでも変わらなければ、一度整形外科に相談に行っても良いかもしれません。 整形外科で管轄外と言われたら、神経内科ですね。 出産後の意識低下については、恐らく血圧が下がったのだと思いますが、手足の麻痺というのはよく分かりません。出産後に一時的に手足が麻痺したのなら、呼吸が早くなった時に手足に痺れが出る過換気症候群が考えられますが、他の理由かもしれませんし、それだけの情報では何ともいえません。 低血圧に関しては、低血圧で頭がぼーっとしたり、立ちくらみがひどかったりするなら、 ・水分をしっかり取って脱水にならない様にする ・寝ている所から急に立ち上がらずに、一旦座ってゆっくりする といった所に気をつければ良いと思います。

参考URL:
http://www.asahikawa-med-surgery.net/jp/cases/3.html

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 心配ですよね 一度神経内科で神経の系統を見ていただいてはどうですか? 痺れとか麻痺をいうと対応してくれますよ 症状により薬も出ますので これで改善しました お大事に

関連するQ&A

  • 低血圧、貧血、むくみ

    先日、酷い頭痛がしたので~血圧を測ったら上が84で下が37。以前から貧血もあって~ヘモグロビン8くらいだったかな?おまけに最近は顔や手がムクムのですが~何処が悪いのでしょう。。。教えてください。

  • 血圧について

    先日出産しました。産前の血圧は、だいたい上が110前後、下は60~70くらいでした。出産直後、血圧を測るとなんと上が160もあり、血圧をその後はかりつづけていたのですが、半日後くらいには産前のように110くらいに下がりました。ホッとしたのもつかの間、入院中には毎日朝晩血圧を測ってもらったのですが、低い時で140、高い時は160以上にもなったりしました。 こんなことってあるのでしょうか。出産直後に子宮収縮剤の点滴をしたこと、その後も入院中に収縮剤(錠剤)を2日ほど飲みました。これが影響ということあるのでしょうか。でも、飲まなくなっても血圧は下がりません。何日か測ると、たまに110くらいになることもあります。

  • 低血圧?

    元々色白の方でしたが中学の後半頃から顔に血の気がない、青白いなどと言われるようになりました。 度々、頭の一カ所がズキズキする頭痛や頭が重く感じることがあります。その他には、朝ごはんを食べたいのに箸が進まないことが時々あります。 中3の夏は、階段を登る度に頭痛がしていたこともありました。 上の血圧は、100~110、下は55~65の間のことが多いです。 貧血も疑いましたが、学校で過去2回受けた貧血検査では問題がありません。 現在、高校1年です。これは低血圧なのでしょうか。

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 腕、手のしびれ

    両腕から指先のしびれの回復について 先月、階段から転落してしまい、首を強打してしまいました。救急車で運ばれ翌日MRIも撮りました。その日から両手の親指から中指までと肘から肩の外側にかけてぴりぴりとした痛みと、正座をした後のようなボーとした指先のしびれが出ています。整形外科の医者が言うには、「大きな圧迫は見られないが、転んだ時に神経が損傷した可能性があるので、ビタミン剤と痛み止めを飲んで回復するか様子を見ましょう。手術して神経の通り道を広げても必ず治るとは保障できません。」とのことです。指先の感覚、握力がもどらないと仕事にも影響するのでとても心配です。温泉に入った後は感覚が少しいい感じです。転落当時は痛くて寝られなかったのが、今は少しいいです。ちなみに前に2度頸椎ヘルニアと脊柱管狭窄症で手術をしています。 鍼、灸、マッサージは勧められないと医者は言いました。転落から2週間が過ぎました。薬は毎日飲んでいます。夜痛くて寝られないという状態はなくなりましたが、朝方とか、夕方とかしびれが強く出ます。  日中やお風呂に入った時などかなり和らいで手もよく動く時もあるのですが、しびれがなくなることはありません。焦ってはいけないといわれますが、どれくらいで回復するのか心配です。治ったという経験がある方または、似たような経験のある方、ご存じの方アドバイスをお願いします。

  • 手が動かなくなる。

    手が動かなくなる。 歩行時膝カックンされているようになったり、握力低下、力が弱くなった、手が震えるなどいろいろな症状が2ヶ月ほど続いているのですが ここ最近いきなり手が動かなくなることがあります。 朝起きた時に、腕まくらなど下敷きにしていないのにしびれていて動かなかったり 肘から上あたりが何もしていないのに攣ったようになり、動かなかったりします。 少し時間がたつと治ります。 原因はなになのでしょうか? やはり、 他の症状と関連しているのでしょうか? 中学3年生です。 血圧は一般的です。 ckが3137です。

  • 痛くない血圧計が欲しいのです。

    私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。 オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。 私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。 病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。 最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか? 1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

  • 出産後の高血圧について(特に下)

    いつもお世話になっております。 先日、出産したのですが、血圧が上が130前後、下が100前後と、上がさほど高くはないものの、下との幅が少なく不安に思っています。 他の症状としては、顔のや脚のむくみ、目がはれぼったい、心臓が苦しい等があります。 医者にも相談しましたが、経過観察と言われており、不安に思いながらも子育てに専念しています。 そこで質問なのですが、出産後にこのような症状は良くあることなのでしょうか? また、出産後の血圧の上下幅が少ない場合、どのような問題がよく起こるのでしょうか? 医者には一度相談しておりますので、他の方の経験談を中心に伺いたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 手の指の荒れで悩んでいます

    私は2児の子を持つ主婦です。 出産してから、手の指の皮膚が薄くなってしまいました。 指紋もはっきりしない状態です。 手が乾いているときは、肌がカサカサして赤くなっています。 濡れているときは、余計に赤くなります。 タオルを絞るだけでも痛いです。指先に縦のしわが沢山あります。 一人目を出産した後より、二人目を出産した後のほうが酷くなってきました。 どなたか解決方法を教えてください。食生活なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 低血糖、低血圧

    10代の頃からよく手が振るえていたんですが 母親が糖尿病になり家で血糖値を測っていたので面白半分で測ると40でした。 食べた後1時間ちょいぐらいで90です。 血糖値だけでなく血圧も下は40から50 それにいつも貧血状態。 子どもを出産時なんて普通なら輸血になるほど(寒さで電気毛布でくるまれる)の出血量なのに 次の日普通に歩く(看護師に怒られますが)自覚症状無し ここからが相談なんですが 私は寒くなると動けません。 大げさじゃなく重力ってあるんだな!と体で感じています。 朝が起きれないどころかいつでも寝れるっていうか何時も眠いし勝手に寝れる (主人は冬眠といいます) 冬前からよく食べるし満腹すら解らない時もある。 これからどんどん寒くなります。 今年こそは普通に送りたいです。 何か対策ありませんか? 私は40代前半で痩せ型です(何を何時に食べても太らない体質です) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう