• 締切済み

手が動かなくなる。

手が動かなくなる。 歩行時膝カックンされているようになったり、握力低下、力が弱くなった、手が震えるなどいろいろな症状が2ヶ月ほど続いているのですが ここ最近いきなり手が動かなくなることがあります。 朝起きた時に、腕まくらなど下敷きにしていないのにしびれていて動かなかったり 肘から上あたりが何もしていないのに攣ったようになり、動かなかったりします。 少し時間がたつと治ります。 原因はなになのでしょうか? やはり、 他の症状と関連しているのでしょうか? 中学3年生です。 血圧は一般的です。 ckが3137です。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 精密検査を受けた方がよさそうですね 大きめの病院で見てもらう方がいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ホントですか。中学生で。年配だと脳とか血圧とか、。お医者さんに聞いてみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

年齢的に、筋力が強くなることはあっても、(老化で)弱くなることは絶対にないですから、何かの異常があるはず。 神経圧迫なら、症状の出ている手から脳まで、特に脳から頚椎(首のあたり)は精密検査が必要でしょう。 他にも、いろいろな原因が考えられますが、まず行きつけの病院で紹介状を書いてもらい、大きな病院でMRI検査でしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208248
noname#208248
回答No.1

★早急に病院で精密検査を受けなければ危ないと思います。MRIの設備がある総合病院でないと無理ですので、両親にすぐに相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝カックン?

    膝カックン? 中学3年です。 最近、力が入らなかったり、力が抜けたり、力が弱くなったり、ふらついたり、物を飲み込むときにむせることがあるもいう症状がでるようになりました。 原因は、わかりません。 痛みなどはありません。 高血圧でも低血圧でもなく、血液検査ではCK値が770ありましたがそれ以外の異常は見つかりませんでした。 CK値は、運動後などに上昇することもあるとあったのですが、ぼくは特に運動はしていませんでした。 最近です。 今までの歩きにくかったのは、足がピンとなりおかしな歩き方になったり、足が震えて。などの症状で歩きにくかったです。 が、最近は力が抜けて膝カックンされたような感じになります。 つまずいたり膝カックンされたようになるのが怖いので足を引きずるような歩き方になっています。 他に症状があるというと、手の震えやむせなどです。 他に思い当たることは特にありません。 原因や、考えられる病気などがわかる方はいませんか? いたら、回答おねがいします。

  • ck3000超え

    ck3000超え 中学3年です。 歩きにくい、握力が弱くなった、重い物が持てない、力が弱くなった などの症状で総合医療センターの神経内科に行きました。 1ヶ月ほど前の血液検査では、770だったのですが昨日の検査で3137になっていました。 自転車でいったので、それで上がっているのもあると思うけど、握力の低下などいろいろ症状が出ているので検査入院することになりました。 入院までに2週間ほどあります。 その間に何か新しい症状が出るのが怖いです。 自転車で20分ほどの病院です。 それだけで3000を越したりするのでしょうか? また、考えられる病気などはありますか?

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 手の震え

    半年くらい前から手を広げたり少し手に力を入れると手が震えます。 膝に手を置いたり、まったく力を入れてない時は震えません。 何かの病気かと思い心配です・・・。 似た症状にかかった方、症状に詳しい方よろしくお願いします。 飲酒・喫煙はしていません、学生です。 

  • 手のふるえについて

    手のふるえについて 私は高血圧で、緊張型頭痛でもあるので、常に頭痛、めまいがしていて、首や肩が凝っている状態です。 鎮痛剤を服用するとある程度よくなるのですが、最近手のふるえが気になってきました。 頭痛、めまいがひどくなると手のふるえも大きくなっていきます。またストレスを受けた時も同様です。 無意識のうちに上半身に力が入っている状態で、意識的に力を抜くとふるえも弱くなります。 高血圧の症状に手のふるえがあると聞きましたが、やはりこれは高血圧の症状なのでしょうか? ちなみに飲酒をすると頭痛、めまい、凝り、手のふるえの全ての症状がなくなります。 もちろん高血圧に飲酒は良くないので控えてはいますが… なにか情報があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手が変なんです。。。

    最近、手の様子が変です。いつもではないけど痺れたり、震えたり、手首の骨や指の関節が痛くなります。あと、力が入りません。握力は結構あるほうでした。 母に言ったら「成長するんじゃないの?」と笑われました。高校生ですが、成長痛にしては腕の肘より先しか痛くならないのです。 ただの使いすぎでしょうか??

  • 手の冷え、力が入らない

    中学生の頃から指の関節が柔らかく、ピアノを習っていましたが、オクターブ(ドからド)が届きにくくなりました。それと同時に手足の冷え性もあり、高校生の時には握力が低下しました。 社会人になってから、冷え性が酷くなり、顔がほてり、冬になると指に力が入らず、指がまっすぐにならなくて字を書くことや料理をすること、お箸を持つことも困難になり、生活が出来ないくらい酷いです。 肩こりもありますし、肘が痛くなりますし、指の関節がいたいのでしょうか、じんじんしています。1年前には腰を痛めました。 特に右手が一番酷いです。 最近では、身体まで冷えて厚着をしないと辛いくらいです。 身体を暖める為に、30分の半身浴を始めました。 改善法を教えていただけないでしょう? よろしくお願い致します。

  • 手のこわばりとは?

    一か月前から、膝や指の関節に痛みがあります。 リウマチの診断基準に朝起きた時の手のこわばりがあると聞きました。 確かに朝は、手に力が入らないような気がしますが、これがこわばりなのでしょうか? 手のこわばりってどのような症状を言うのでしょうか? リウマチだったらどうしようかと悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手のこわばりは何科??

    こちらでも検索してみましたが良くわかりませんでした。 最近右手に力を入れて字を書いたり作業をしていると手がこわばります。痛みはありません。 でも、違和感があって・・心配です。 このような症状だと何科にかかればいいのでしょうか? たまにですが肘も痛んだりします。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

専門家に質問してみよう