• 締切済み

足首の慢性痛

こんばんわ 25歳女です。 15歳のときに捻挫をしてのですが、初期対応を怠ったようでいまだに 痛みます。整形外科、整体、はり、接骨院と回りましたが治りません。 大学病院でMRI、レントゲン、ストレスチェックなど受けましたが 特段異常は見つかりませんでした。(6年前のはなしですが) 今通っている鍼灸指圧院では、捻挫時の対応を怠ったため、治る過程( もう捻挫自体はなおってるようです)で、足首の軟骨が少しすり減り、痛みをおこしているが、それはあまりおおきな問題ではなく、痛みが長く続いているため条件反射的な感じで捻挫した部位に刺激があると痛みが起こっているようです。 長年痛い為、筋力も落ちて足首が不安定になっているのも原因。 だから筋力をつけて、足を安定させて治しましょうということなのですが、そもそも 捻挫の治癒の過程で、軟骨がすり減ることはあるのでしょか? 私の場合、若干だそうです。 今痛みの原因についていろいろ調べており、疑問を持ちました。

• ruga
  • お礼率100% (71/71)
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >足首の関節のすきまが、さわってわかるほど差があるからのようです。 これは、無理ではないでしょうか。足首の関節(足関節)は骨で囲まれ ています。唯一のアプローチは正面ですが、それも筋肉や腱が壁のよう に立ちはだかっています。診断にはレントゲンが必要です。 運動はお散歩などはしていませんか? ジムでのトレーニングの前に、お散歩されてはいかがでしょうか? お仕事は何をされていますか? >正座は痛くなるので極力しません。 関節の動く範囲(可動域)が悪いのだと思います。 これがよくならないと痛みはなかなか取れないと思います。 長年かばっていると、骨自体が弱くなっていることも多くあります。 まずは整形外科で、レントゲン検査をされることをお勧めします。

ruga
質問者

お礼

更に書き込みありがとうございます。 仕事は事務仕事でデスクワークです。 すわりっぱなしですね。 レントゲン、MRIなど含めて精密な検査は近々またするつもりです。 正直、痛みの記憶(反射性)と聞いてからペインクリニックや ポイントブロック注射に興味がでてきてます。 あわせて筋力をつけるとか。。 まず、軟骨がやや磨り減っているというのが本当なのかを確認したい です。ただ少しの磨り減りで痛みが起こるのなら、精密検査でも判断 は難しいのかもしれませんが、、、 自分の痛みは、いろんな要素が重なっているようなので難しいです。

• neko_mata
回答No.2

CRPSという病気もあります。 これだった場合、専門医でないと判定が難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.medtronic.co.jp/your-health/crps/index.htm
ruga
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 参考URL見ました。 神経に損傷があると、CRPSみたいですね。 自分は神経に異常はない(はず)なので反射性交感神経ジストロフイーを疑ったりします。 ともかくもう一度検査を受けます。

• o120441222
回答No.1

>捻挫の治癒の過程で、軟骨がすり減ることはあるのでしょか? これは変形足関節症(OA)という病名がつくと思いますが、あらゆる 画像診断で異状がなかったのですから、軟骨の減りはないと思います。 ただはなしが六年前のことですから、もう一度検査してみてはいかがで しょうか? 捻挫を中途半端に放っておくと、靭帯が緩みます。靭帯が緩むと関節に 遊びができるので、OAになりやすいです。 ちなみにどういうときに痛いですか? 押していたいところがありますか? お薬は飲んでいないですか? 運動はされていますか? 正座は出来ますか? 差し支えなければ体型を教えてください。 >整形外科、整体、はり、接骨院と回りましたが治りません。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。しかし厚生労働省から 「急性期   に限る」 と通達が出ているため、一週間以上経ったものの施術は   出来ません。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性足痛を「足のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ruga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私が今通っているところは資格のいる鍼灸マッサージ院です。 確認してます。 OA、、、調べてみました。捻挫でも起こりうるみたいですね。 私の軟骨がすりへっているという判断は、担当の方が左右の 足首の関節のすきまが、さわってわかるほど差があるからのようです。 >ちなみにどういうときに痛いですか? 押していたいところがありますか? お薬は飲んでいないですか? 運動はされていますか? 正座は出来ますか? 差し支えなければ体型を教えてください。 歩いているとき、とにかくうごいているときが痛いです。 しゃがんだり、、、 でも何もしていなくても痛いときもあります。 1度痛い体制をとるとずっといたかったりします。 ストレス(落ち込む、不安)があると痛かったり、寒いと痛かったり、、 かと思えば歩いてても全然痛くないときもあります。 おして痛いのは、まさに普段痛いところです。 薬は足が痛いのも原因で自律神経失調症の薬をのんでいます。 運動はタオルギャザーをやってます。 後、これからジムで脚力を鍛えようと思ってます。 かばってたぶん筋力がなさすぎるようなので 正座は痛くなるので極力しません。 体系は普通体系だと思います。(157センチ50キロ)