足首の靱帯の損傷と今後の治療について

このQ&Aのポイント
  • 足首の靭帯損傷による慢性痛で困っている男性の治療方針とは?
  • 足首の損傷が原因で日常生活に支障をきたしている男性の最適な治療方法は?
  • 足首の靭帯損傷による痛みを取り除き、サッカーを再開したい男性の治療案は?
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の靱帯の損傷と今後の治療について

こんにちは。はじめまして。 知人の話(20代半ば男性)なんですが、 以下の様な状態で、たいへん困っています。 「(2006年1月)サッカーで捻挫 (2月)サッカーで再び捻挫 整形外科で、足首のレントゲン検査と触診で 「前距腓靭帯損傷」と診断される。超音波治療を受け、サポーターで固定する。 (4月~7月)完治しないまま、1~2週間に1回ペースでサッカーの練習や試合にでる。 (7月)腰痛も出てくる。 (8月)足と腰の痛みがサッカーをしてられない状態になり、完全にサッカーをやめる。 (9月~12月)普段はサポーターをしてすごす。 骨格のゆがみが原因だと考え、 整体・カイロプティック・気功整体などに 週1回ペースで通いつづけるが、 足・腰の痛みはとれず、さらに背中とお尻も痛くなりだす。 (現在)足首はサポーターなしでは不安定で歩くのがつらい。 腰と背中と腰のどこか、がなにかしら痛く、痛みで物事に集中できない。 ストレスからかずっと胃の調子も悪い。 おなじ姿勢を短い時間でもつづけるのが困難な状態で、 日常生活に支障をきたしている。 (本人が考える今後の治療方針) 今一度大きな病院で足首のいろんな検査をしてもらい、 現状のけがの具合を把握する。 背中や腰やお尻も痛いので、レントゲンを撮る。 身体の現状を把握して、治療・リハビリを進めていくが、 もとのように、サッカー(※社会人の草サッカー)をやりたい。」 このような現状ですが、 最適な治療を受けて、最短で治りたいのです。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo_mmm
回答No.1

今年の8月、同じく捻挫し前距腓靭帯損傷を経験しました。 私の場合、全治2~3週間と診断されましたが、今も全力で 走ることができませんし、正座もできません。 でも、捻挫ってこんなものではないでしょうか。全治○○と 言われ、完全に治ると思ったら大間違いですし、捻挫した後 一番大切なことは『安静』です。 完治しないまま動けるからといってサッカーをしたのが間違い でしたね。ケガをかばって他に影響がでるのは当然な気がします。 大きな病院などいく必要はないと思います。最初の診断を受けた 整形外科に行って、これまでの経緯を説明してください。 あまり難しく考える必要はないと思いますよ。

taro11111
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。まずは以前行ったところに行くというのも 一つの選択肢としていれるべきですね。 アドバイスありがとうございました。