足首の靱帯の損傷と今後の治療について

このQ&Aのポイント
  • 足首の靭帯損傷による慢性痛で困っている男性の治療方針とは?
  • 足首の損傷が原因で日常生活に支障をきたしている男性の最適な治療方法は?
  • 足首の靭帯損傷による痛みを取り除き、サッカーを再開したい男性の治療案は?
回答を見る
  • ベストアンサー

足首の靱帯の損傷と今後の治療について

こんにちは。はじめまして。 知人の話(20代半ば男性)なんですが、 以下の様な状態で、たいへん困っています。 「(2006年1月)サッカーで捻挫 (2月)サッカーで再び捻挫 整形外科で、足首のレントゲン検査と触診で 「前距腓靭帯損傷」と診断される。超音波治療を受け、サポーターで固定する。 (4月~7月)完治しないまま、1~2週間に1回ペースでサッカーの練習や試合にでる。 (7月)腰痛も出てくる。 (8月)足と腰の痛みがサッカーをしてられない状態になり、完全にサッカーをやめる。 (9月~12月)普段はサポーターをしてすごす。 骨格のゆがみが原因だと考え、 整体・カイロプティック・気功整体などに 週1回ペースで通いつづけるが、 足・腰の痛みはとれず、さらに背中とお尻も痛くなりだす。 (現在)足首はサポーターなしでは不安定で歩くのがつらい。 腰と背中と腰のどこか、がなにかしら痛く、痛みで物事に集中できない。 ストレスからかずっと胃の調子も悪い。 おなじ姿勢を短い時間でもつづけるのが困難な状態で、 日常生活に支障をきたしている。 (本人が考える今後の治療方針) 今一度大きな病院で足首のいろんな検査をしてもらい、 現状のけがの具合を把握する。 背中や腰やお尻も痛いので、レントゲンを撮る。 身体の現状を把握して、治療・リハビリを進めていくが、 もとのように、サッカー(※社会人の草サッカー)をやりたい。」 このような現状ですが、 最適な治療を受けて、最短で治りたいのです。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.1

今年の8月、同じく捻挫し前距腓靭帯損傷を経験しました。 私の場合、全治2~3週間と診断されましたが、今も全力で 走ることができませんし、正座もできません。 でも、捻挫ってこんなものではないでしょうか。全治○○と 言われ、完全に治ると思ったら大間違いですし、捻挫した後 一番大切なことは『安静』です。 完治しないまま動けるからといってサッカーをしたのが間違い でしたね。ケガをかばって他に影響がでるのは当然な気がします。 大きな病院などいく必要はないと思います。最初の診断を受けた 整形外科に行って、これまでの経緯を説明してください。 あまり難しく考える必要はないと思いますよ。

taro11111
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。まずは以前行ったところに行くというのも 一つの選択肢としていれるべきですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 足首の靭帯損傷について

    こんにちは。20代、女です。 数日前、階段を一段飛び越えたところ右足を内側に捻った状態で着地してしまい、ゴキッという関節の音とともに激しく捻挫をしてしまいました。 余りの痛みに駆けつけた同僚に言葉すら返せず冷や汗ダラダラの状態でどうなることかと思いましたが、意外にも10分程度で歩けたのでそのまま仕事へ戻りました。 その夜、足首がボールのように腫れ上がり、普通に重心をかけて歩けますが足首を捻るような動きをすると激痛、といった感じで、翌日また普通に仕事へ行き、帰りに整形外科へ。 レントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師は、腫れが外くるぶしの反対側まできているから重症度が高い、恐らく靭帯が切れているだろう、と言われ、湿布と普通の足首サポーター、薬を渡されました。 足を絶対に90度から動かさないように、と言われました。 しかし、帰って少し調べたところ普通はサポーターではなくギブスをするものなのでしょうか? ストレス撮影や、MRI 検査?などはしていませんが大丈夫なのでしょうか? 仕事は立ち仕事のため、休むべきか悩んでいるのですが、靭帯は今は腫れのみで痛みがほとんど感じないため歩きまくっています。 正直、単なるサポーターなので、足首は動いていると思います…。 それでも腫れがある程度引くまで、2、3日は仕事は休むべきでしょうか? 靭帯が切れていたらこんな風に歩けるものですか?(足を踏ん張ったり捻る動きは激痛です) 質問ばかりで申し訳ありませんが是非アドバイスをいただければ幸いです。

  • 足首の捻挫(靭帯損傷)に詳しい病院を教えてください

    3年前にサッカーをしていて、足首の捻挫を何回かするうちに (左足首の小指で全体重が乗ってしまって)「ブチッ」と音がして、 激痛が走り、通常ではない痛みを感じました。その後数ヶ月間足首がブラブラの状態でした。 医者を何度か変えたものの、「捻挫です」の一点張りでした。 以前肩の腱板断裂を経験し、手術したことのある私は 靭帯の一部が損傷してるのではないかと思い、(以前肩の手術をした場所からはすでに引越しをしてしまって関西方面に現在居住しています)そして何度か仕事の休暇を取得して病院を変えたのですが、 積極的に私の話をきいてくれず、「日常生活に支障はない」などといわれ、その後も治療をおこなわず今日まできました。 歩けるようにはなったものの、靴の減り方がおかしいですし、 スポーツはその後制限するようになってしまい、ここ数年その件に関して置き去りになっていました。 歩き方は変になってしまい、歩いても時々捻挫をするようになりました。そして捻挫をする度に外側のくるぶしは腫れて、通常の捻挫ではない痛みを伴っています。 その後はスポーツをやめていましたが、最近またスポーツをはじめたのですが、やはり左足に体重をのせて踏む込むと痛みが伴います。 さらに、スポーツジムで自分の姿を鏡でみたら、明らかに左膝が外側にむいていて、膝を正面(正常)に映るようにするには、かなりいろんな足の筋肉を使って内側に向けてるといった意識でようやく、正面を向きますが、数秒間しかその姿勢を保てません。 関西方面、大阪~神戸間で足首の靭帯の手術などで詳しい病院をご存知の方教えていただきたいのです。きっと関西にもこういった病院はあると思うのです。どうかよろしくお願いします。

  • 足首靭帯が伸びた状態・・手術は必要か?手術以外の治療法は?

    30代前半の女性。昨秋、足首をねんざして靭帯が伸びてしまいました(腫れ無し、痛み有り)。整形を受診し、サポーター(マジックテープのついたもの、支柱は無し)をつけた治療を一ヶ月間試みたのですが、その後もサポーターをはずすとねんざを繰り返し、ひどいときはバランスを崩して横に倒れるように転ぶようになりました。再受診したところ、足首を専門とする大学病院の医者を紹介され、先日行ってきました。その医者が言うには、スポーツをする人には手術を勧めるが、そうでなければ手術をしない人もいる、ただ、日常生活に支障があるなら手術をしますか?といわれました。 実際、手術をするか迷っています。スポーツは特にしないのですが、日常で歩いているときに頻繁に転ぶので、他を大怪我する前に手術したほうがよいかもという気はしています。 ネットで情報を集めたところ、手術以外にも、 1. 足首周囲の筋肉をリハビリして治療(リハビリ施設に通うのでしょうか?) 2. ギプスで一定期間固定して治療 これらが考えられるようです。医者にはこういう方法を提示されなかったので、これでは治らないから言わなかったのか、それとも手術をしたいから・・?などとも思っているのですが、これらの方法で治る見込みはあるでしょうか?また。他にも治療法はあるでしょうか?知識のある方がおられましたら、ぜひご意見を聞かせてください。私としては、他で治る見込みがあるなら手術は避けたいと思っています。 実は、昨秋の怪我までにもねんざ癖はありましたので、経過を書いておきます。 7年前:歩行中にひどくねんざ。その際バランスを崩して倒れるように転ぶ。痛みはなかったので特に処置せず。 その後、歩行中にねんざを繰り返すように。痛みはほとんど無し。 なお、大学病院ではレントゲン(ストレス)、MRIを取りました。結果はまだ出ていません。レントゲン、MRIではいったい何がわかるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。  

  • 足関節靭帯損傷

    右足首を段差があるところで踏み外してしまいねんざしました。はじめは腫れが少しあって痛みはそれほどでもなかったのでシップのみで病院へは行きませんでしたが2週間して足に痛みを感じたので病院へ行きレントゲン ストレス撮影MRIをとってもらい今は様子見ということで足のサポーターをつけてるのみで様子見です。 3ヶ月たった今も右足首の腫れ痛みがひきません。歩くときにどうしても右足首をかばって歩くせいか最近は左足首が痛くなったり この前は両膝が痛くて歩けませんでした。この場合手術した方がいいのでしょうか? また靭帯再建術行った場合入院期間はどれくらいになりますか? 

  • 靭帯を損傷したのですが・・・足がしびれます。

    つい1週間前に足首を捻挫して靭帯を損傷しました。 最初は歩けなかったのですが、今では遅いですが歩けます。 痛みも足首を捻らない限り痛くはありません。 腫れも大分治まってきたのですが・・・・ 足首を捻ったのに、足の指まで腫れています。 そして少し色が違います、なんだか少し痺れます。 足の甲が内出血でまだ腫れています。 もちろん足首も腫れていますが・・・・ 今は接骨院で治療を受けていますが、レントゲンも撮っていないし 電気を流す事しかしていないのでこれでいいか少し不安になっています。 家では温めて血行を良くするつもりで軽いマッサージをしています。 このままで大丈夫でしょうか? 血が足に溜まっている感じがします。 特にお風呂あがりには怪我をした方の足がもの凄く重いです。 怪我をした事が今まで無いので不安なんです。

  • 左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。

    左足首靭帯損傷後のケアについてアドバイスください。 同様の質問が多々ありましたが改めて質問させていただきます。 今年の3月末にバレーボールの練習で左足首靭帯(整形外科の先生曰く、内側と外側)を損傷しました。 整形外科でレントゲンを撮り、行きつけの整骨院でギプスで約1ヶ月固定。全治には3ヶ月程かかると診断されました。その後、週1回、約2ヶ月整骨院で電気治療をしました。 なかなか、腫れは引きませんでしたがザムストのサポーターをしながらバレーボールの練習を開始しました。怪我をしてから5ヶ月経ちますが腫れはまだあり、足首もあまり曲がりません。足首に硬い塊っぽいものがあってうまく曲がりません。 朝起きたとき、エアコンの風があったったあと、仕事で長時間座っていたあとに歩き始めがぎこちありません。もちろん歩き始めは痛みもあります。 今ではまったく通院しておりませんがリハビリが足りなかった、間違っていたのでしょうか・・・。 このままでは一生、全力に近い疾走はできないんじゃないかと不安です。 是非、詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • 突然足首周辺が痛みだし歩けません・・・

    先週の土曜日に普通に歩いていて、左足がなんだか痛い、、、と思っているうちに、とうとう痛みがひどくなり歩けなくなってしまいました。 左足の外側の甲が痛んでいる気がしたので、その部分のレントゲンをとりますが、骨には異常なしとのこと。 筋肉などが痛んでいるのでは、とシップしたりして様子をみることになりました。 が、痛みがおさまらず5分の距離も何度も立止まったりしないと歩けないようになってしまいました。 整体の先生にもみてもらいましたが、どうやら足首が腫れているとのことで、再度足首を中心にレントゲンを撮ってもらうことにしました。(まだ時間がなく2回目のレントゲンのために病院へいっていません。) 足をくじいた、とか捻挫で足がはれている、とかそういった見た目の症状も今のところみられず、どのように治療すればよいのか本当に困っています。 この痛みというのが、鋭い痛みが走るというよりは、歩き出してしばらくしたらどんどん痛みが増していくようなものです。 これは亜脱臼というものにあたるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フットサルをしていて、足首をよく捻挫します。よい対処法は?

    フットサルをしています。よく足首を捻挫してしまうのですが、予防法として何かいい方法はございますか? また、治療方法としてはどのような病院に行くのがいいのでしょうか?? 現在、足首にサポーターをはめてプレーしているようにはしているのですが、それでも捻挫してしまいます。筋力を上げたりするのがいいのでしょうか??

  • 靭帯損傷:リハビリはいつまで続けるべき?

    3月上旬に足首を捻挫(中程度)し、松葉杖も2週間ほど使っていました。全治6,7週間程度と言われ、4月中旬までテーピングをしてもらっていたのですが、その後も腫れと痛みが残っていたので、5月上旬に再び診てもらったところ、リハビリを勧められました。 現在は週一のペースで通っており、エクササイズを指導されています。正座だけはまだ完全に出来ないのですが、スポーツはほぼ問題なくなってきました。私としては時間的・経済的な心配が大きく、そろそろ通院をやめてもいい気がしているのですが、療法士さんは「腫れもまだ少し残っているし、あと数週間今のペースで通った方がいい」と言っています。外側の損傷ですが内側までわずかに腫れています。 初めは2,3週間で終わりそうな雰囲気だったのですが、かなり長引きそうな予感がしてきました。スポーツ選手でもない一般人が、普通足首の捻挫でここまでするものなのかな?という気もしています。週一回20分ほどのエクササイズというのも、あまり意味がない気がするのですが、リハビリとはこういうものなのでしょうか?ここで通うのをやめたら後遺症が残ったりするものなのでしょうか?ここまできたら、多少長引いても自然治癒してしまいそうな気がするのですが・・。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう