• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院って・・・・・・

よく病院に行くとこんなにしんどいのに何故薬くれないの~~~~?ってことがあるのですが、レジで横を見ると・・年寄りが持ちきれないほどの薬(1日中のみつづけ?と思うぐらい)をもらってかえっていきます・・若いと大丈夫、たいした事ない、でかたずけられてそうな気が・・・

noname#255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pazo
  • ベストアンサー率66% (2/3)

お年寄りの投薬量が多いのは慢性疾患であること、またいくつかの慢性疾患を合併併発していて、それらを長期療法で治療していることが多いからだと考えられます。慢性疾患の多くは1回に30日間分の投与が認められていますので、薬をもらうのは1ヶ月に1回とういことになり当然、はた目にはそうとうな量にみえるわけです。現在では、高齢者の慢性疾患の場合、1日の薬の総量が「マルメ」というルールで制限されていますので、実際には適量に近づいているともいわれています。 若い人が通常医者に罹る場合、急性疾患が圧倒的で、普通「風邪」とかの場合、原則的に4日間投与になりますので、必然的に少量投与になります。いくつかの疾患を同時に合併しているケースも少ないでしょうし。 やっぱり、原則として薬は余分に飲む必要はないし、少なく合目的的に投薬できる医者は良心的といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・なんかお医者さんは若者には冷たいなあと思っていたのですが・・・・そういうわけもあったんですねφ(.. )メモメモ ありがとうございました

関連するQ&A

  • なんだか息苦しくて病院へ行ったのですが…

    閲覧ありがとうございます。 数日前から息苦しくて、夜になると咳も出るし、おととい病院へ行ってきました。 で、看てもらったのですが、異常はないと言われました。 ちゃんと綺麗に空気を吸えてますよ、と。 でも息苦しいのは本当で、病院へ行く前日の夜なんて三時間ほどゼエゼエ言って、横になるとヒドくなるので座ったままずっと深呼吸してました。 病院では風邪の薬と、確かアレルギーの薬(花粉症のせいかもしれないから)、あと寝る前にのむ気管支の収縮をおさえる薬をもらいました。 毎日飲んでるのですがよくなりません。 と言ってもまだ2日目ですが… 息苦しさは相変わらずです。 咳も出ます。 これは一体なんなのでしょうか… 薬は三日分だけもらいました。

  • 病院を変えた方が良いでしょうか。

    病院を変えた方が良いでしょうか。 現在通院している病院の先生は優しいのですが、車で1時間かけて診察は1分ぐらい。 先生は口数が少なくなかなか質問しづらい状況です。 今日こそは!と気になる事を質問してもサラっと終わってしまって、話しが続きません。 なのでもちろん1日に1個質問するのが精一杯な状況です。 セキソビットを服用しても周期は17日~18日で服用前と変わらず・・・ 高温期はhcgを3本打ちますが高温10日目頃から下がりぎみになり3、4日後に生理 になります。生理がくるたびに落ち込み嫌になりますが、治療しているんだ!って思って 病院へ行きますが、同じ事を繰り返すばかり・・・ 薬を変えてみますか?とも言われず、正直この薬が自分に合っているのかもわかりませんが 先生が同じ薬を出し続けているという事はこのままでいいのかな・・・って思ったり、 質問や要望を言わない自分もいけないのはわかっていますが、どうしていいのかわかりません。 病院を変えるとすれば今よりさらに30分かかるところまで行かないといけません。 少しでも疑問があったら病院は変えるべきでしょうか・・・ 不妊治療ではかなり有名な先生だそうでクリニックはいつも混んでいます。 だからこそ信じないと!という気持ちで頑張ってきましたが、ここに書き込みたくなるという事は やっぱり不満があるからなのでしょうか。ただ通院してもなかなか妊娠できない事からの不満なの でしょうか。不妊原因がないので少しでも妊娠に近づけるような行動をしたいです! リセットした日からの一カ月はとても長く、1日でも早く妊娠を希望していますが、先生を信じる 事で妊娠につながるのでしょうか。

  • かかりつけの病院と急きょ行った病院

    昔から扁桃腺が腫れやすく風邪も引いた為いつもは内科に行ってました。 でもここ1年前ぐらいから扁桃腺の腫れだけが多いので耳鼻咽喉科に行ってその病院をかかりつけの病院と決めたんですが(と言ってもまだ3回しか行ってませんが)、 時間が遅く診察時間が間に合わず次の日は休診日ということもあり違う遅くまでやってる内科(初めて行った病院です)に行きました。 抗生物質(かかりつけの病院とは違う薬でした)と炎症を抑える薬を5日分もらって飲んでるんですが、あと1日分残ってはいますが喉の腫れが引きません。 もう1日分飲んで治らなかったら同じ内科に行くべきか、処方された薬の名前をメモしてかかりつけの耳鼻咽喉科に行くべきか悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? 似た質問もあったのですが、自分の中で判断がつかなくて困ってます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)

薬が病気を治すのではありませんが、社会、家庭、地域の中で生きている人という存在は生活習慣も含めて変えることは難しいと思います。薬を出さない医師が良い医師というのは半分しか正しくありません。その人の生活環境を変えられなければ、生活のためには必要な薬はあって当然ですから。すでに地球環境自体がダイオキシン、二酸化炭素による温室化効果等と変えられないくらい、非生理的になっています。薬は毒にも特効薬にもなることを明記して処方させてもらっています。この問題は、日本の医療の問題、掛り付け医と病院の区分がされていないで、待ち時間3時間、診察3分の日本の医療の問題を指摘されていると思います。それと薬の量と診断の精度はなんといっても医師の良心といかに時間をとって所見、患者の訴えを聞くか?ということにあるのでしょうが、時間をとっていられない、(それでは医療器間はやっていけない!)というこれからの少子高齢化、国の借金640兆円の中で語られないと遺憾ともしがたい問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~~~よくありますねえ~~訴えを聞いてくれないお医者さんって・・・なんか不満がのこりつつ帰ってきます・・しつこいと嫌な顔されるのです(/_;)シクシク 専門家のご意見ありがとうございます

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

現在の投薬基準では、病名に応じた薬しか出すことができないことになっています。以前は誰に対してでも簡単に出すことができたビタミン剤や滋養強壮剤なんかも制限されています(入院病棟に行ってみれば、以前は黄色い点滴の袋が多かったのに、今は透明のが多いのに気付きます。これはビタミン剤が入っていないことが多いからです)。 また、薬というのは、基本的には「毒」であると考えてよいものです。人体は体外から入ってきた化学物質は異物であり、有害なものであると考え、排除しようとします。薬は、必要最低限だけを服用すべきものなのです。 ですから、投薬してくれないドクターは良心的な人であると考えてよいと思うのですけど‥ 病名が確定できないために投薬できないという可能性もありますけどネ‥ お年よりが沢山薬をもらっているのは‥病院も営利団体ですので、どこかで利益を上げなければ成り立ちませんから‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なお答えありがとうございます。 いつもいろんな症状が自律神経でかたずけられ、一向によくなりません、薬は毒・・・う~~ん耳が痛いです_(^^;)ゞイヤーかなり薬なれしていますので風邪薬ぐらいじゃ眠くならないんですよ・・・\(__ )海より深く 反省・・・・

関連するQ&A

  • 病院に行かなくても良いのでしょうか?

    先日病院の先生に薬が無くなったら来てくださいと言われました。その後体の調子も良くなって来たので薬を飲まなくなりました。または少量になりました。そんな調子ですと三ヶ月後ぐらいになると思います。なくなった時点で病院に行ったほうが良いのでしょうか? 去年腸閉塞の疑いで入院して、内視鏡で大腸に脂肪腫が出来ている{小さい}事がわかりまして、経過観察中の身で御座います。どうしたらよいでしょうか?ご指導お願い致します。

  • リハビリ-病院のあり方

    私の息子は,24歳で脳出血になり現在リハビリ-病院に入院しています。初め入院した病院では、「脳出血の場合性欲や食欲が異常に出る場合がある為、息子さんは食欲異常性欲異常で精神病だ。」と言われ薬を飲まされ3日間寝たままになり、先生に「薬を止めてください。」と言うと、「精神病院の先生に聞いていい薬を使ってやっているのに、私の立場は、どうするんですか?辞めたら息子さんは死にますよ。」言われました。それでも病院を変えることにしたら,そこの病院に電話をされ,悪口を言われました。2度目に入院した病院は、新しく開設されたばかりで、年寄りしかいません、そこでは入院した日に、担当医から「病院はまだありますよ。何かあれば出てもらいます。」と言われました。私たちは若者がいないので今から期待できると思っていたのですが、きれいなのは病院の外観だけで、トイレ、洗面台が汚く言えば、「ダスキンに行っておきます。」と返事。看護婦は大声で人の悪口を言う。動けない息子が「水が飲みたい。」と言うと「水分はだめ。」と言う看護婦もいる。それを私が婦長に言えば仕返しが来る。担当医は、「早く病院に慣れろ。そうしないと出て行ってもらいます。」と言う。ただリハビリの職員がよくしてくれて、杖で歩けるようになりました。リハビリのために我慢しています。こういう病院を許せません。何か訴えることは出来ないのしょうか?年寄りはされるがままかわいそうです。

  • 病院を変えてみるべきでしょうか。

    7歳の息子がダニとハウスダストなどのアレルギーです。 一年以上前から耳鼻科に通ってますが、一向に良くなる気配がありません。 薬を飲んでいれば落ち着いていますが、1日でも飲み忘れると元通りです。 病院を変えてみるべきでしょうか。 それともアレルギーだからこの程度で仕方がないのでしょうか。 病院の先生は気難しそうな方なので聞きづらくここで質問させていただきました。

  • 病院に報告したほうがいいのか。

    先日からフェレットが体調不良で、先週から1日おきくらいに点滴を打ちに通院していました。 薬も投与してたのですが、次は薬がなくなったら来て下さいと言われました。薬がなくなる前の、一昨日(火曜日)息を引き取り亡くなりました。(翌日は休診日なので何も連絡せずにいた)  そこで、病院に亡くなったという報告はしたほうがいいのでしょうか?

  • てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。

    てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。 大学病院にしばらく通っていたのですが、担当の先生との相性が悪く、病院も通いにくい所にあるため気がついたら通院せずに半年過ごしていました。 もとから出された分の薬がちゃんと消費できず(気が付くと飲み忘れていることが多くて)、通院しなくなる頃には3か月分くらい薬が溜まっていました。 通院もしなくなって、いつのまにか薬も全然のまなくなってしまって、それでも普通に生活が出来ていたのでそのまま生活していました。 薬を飲まなかったのも半年弱くらいの期間です。 先週末、起床したらいきなりすごいめまいがして起き上がれなくなりました。 1日静かにしていたら、出歩ける程度にはなったのですが、それでもふわふわした感じがするめまいが続いています。 これって断薬症状みたいなものでしょうか。 そして、そういう症状が出てから、勝手に薬をやめたりしちゃいけなかったんだと改めて気がついて、前に処方されていた薬を昨日から飲み始めました。 まだ薬はたくさんあるし、病院に行っても同じ薬が出されるのなら家にある分がなくなってからいけばいいかなと思ったりしているんですが、やっぱりすぐ病院にいくべきなんでしょうか。 ちなみに処方されている薬はデパケンR200mgを朝に3錠とジェイゾロフト50mgを夜に1錠です。

  • 初めて行く病院について

    こんにちは。 早速質問致します。 先月の始めから乾いた咳がとまらず、今月の1日と15日にかかりつけの病院で診てもらい薬をもらいました。ですが未だに咳が止まりません。そこで違う病院に行ってみようと思い、ネットで探したところ、良さそうな病院が見つかりました。ここで質問なのですが、初めての病院に行く際、行く前に電話などした方がいいのでしょうか?また、持っていくものなどありましたら教えて頂けると助かります。保険証とお金(一万円ほど)は持っていきます。 ちなみに咳だけで、他の症状はありません。 初めてのことなので少し戸惑っています。皆さんのお力を貸して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 尚、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 病院をかえた方にお伺いします

    今ある病気を患ってまして先月ある個人病院で受診してもらいました。病名も○○の可能性があるんでとりあえず○○の薬をお渡ししておきますと言われてその薬をずっと飲んでるんですが結果的に今ひとつよく治りません。以前親が個人病院に行っても治らず総合病院に行くと個人病院の出した診断とは少し違ったもので結局そちらのほうで治療をして完治しました。 こういう経緯があるんで正直不安な所があり一度ちゃんと総合病院で診てもらおうかと思ってるんですが、このように個人病院に行っても治らず総合病院に行ったら診断結果が違ってたって事は実際よくある事なんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 病院でもらう薬の値段が変わる?

    病院で喘息の薬を処方してもらってます。(主人のですが) 先月1か月分もらったときは4900円。 今月1か月分もらったら6020円と言われました。 電話で確認したところ、 「先月は初診だったので気管支喘息という病名が確定していなかった。今月からはその分の点数が増えたので値段が上がった」 と言われたのですが、そういうものなんですか? というか、先月が初診じゃないんですけどね、ほんとは。 その病院は小さい病院で、薬も処方箋で薬局、ではなく その場で出してくれます。 なんか腑に落ちない~~~。 ちなみに、出してもらってる薬はフルタイド100(1日2回28日分) と、キプレス10(1日1回28日分)です。 何かわかることがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 病院近くの調剤薬局について

    自宅近くに出来た、専門の医院に月一度検査に出かけています。3月まで院内の薬をいただいていましたが、今日薬が切れたので、薬のみもらいに出かけたところ院内での薬は辞めたそうで、すぐ横の最近出来た調剤薬局に行きました。 (1)調剤薬局の過去ログでも、院内と院外では料金が差が有るのは判りましたが、同じ薬で1300円は高いと思いました。(こんなものでしょうか?) (2)また過去ログでは、大きな医院の近くの調剤薬局は少し安いと書いて有りましたが、その調剤薬局と同じ薬局が300mほどの所に大きい病院の横に有ります。ここへ処方箋を持って行っても料金は変わりませんか? よろしくお願いします。 今日初めての薬局は、3人ほどしか薬をもらう人が居ないのに、30分も掛かり疲れました。薬剤師が多い割りに病院より遅く感じます。(違うところが良いですかね。)

  • 病院を代えるタイミング

    病院を代えるタイミング 熱、咳をともなう風邪をひきました。熱は1日で下がったのですが、激しい咳は止まらず、病院に行く時間もなく市販の薬を服用していました。それではおさまらず、月曜日に診察をうけ、抗生物質・咳止め・気管をひろげる薬を処方されました。しかし、少しは改善されたようですが、薬を飲む時間(咳止めは一日4回)に近くなると、また咳がでます。 この薬を5日分処方され、今日で3日め。 家族は病院を変えたら?と言いますが、やはり、5日間服用してからの方が良いでしょうか? しかし、5日分を飲み終わる翌日は病院に行く時間がなく、行くとしても5日めなんです。 この分だとあと2日分のんでも治らなそうなので、このまま5日分を飲み終わる前に再診になりそうです。