• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院って・・・・・・

よく病院に行くとこんなにしんどいのに何故薬くれないの~~~~?ってことがあるのですが、レジで横を見ると・・年寄りが持ちきれないほどの薬(1日中のみつづけ?と思うぐらい)をもらってかえっていきます・・若いと大丈夫、たいした事ない、でかたずけられてそうな気が・・・

noname#255
noname#255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pazo
  • ベストアンサー率66% (2/3)

お年寄りの投薬量が多いのは慢性疾患であること、またいくつかの慢性疾患を合併併発していて、それらを長期療法で治療していることが多いからだと考えられます。慢性疾患の多くは1回に30日間分の投与が認められていますので、薬をもらうのは1ヶ月に1回とういことになり当然、はた目にはそうとうな量にみえるわけです。現在では、高齢者の慢性疾患の場合、1日の薬の総量が「マルメ」というルールで制限されていますので、実際には適量に近づいているともいわれています。 若い人が通常医者に罹る場合、急性疾患が圧倒的で、普通「風邪」とかの場合、原則的に4日間投与になりますので、必然的に少量投与になります。いくつかの疾患を同時に合併しているケースも少ないでしょうし。 やっぱり、原則として薬は余分に飲む必要はないし、少なく合目的的に投薬できる医者は良心的といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・なんかお医者さんは若者には冷たいなあと思っていたのですが・・・・そういうわけもあったんですねφ(.. )メモメモ ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)

薬が病気を治すのではありませんが、社会、家庭、地域の中で生きている人という存在は生活習慣も含めて変えることは難しいと思います。薬を出さない医師が良い医師というのは半分しか正しくありません。その人の生活環境を変えられなければ、生活のためには必要な薬はあって当然ですから。すでに地球環境自体がダイオキシン、二酸化炭素による温室化効果等と変えられないくらい、非生理的になっています。薬は毒にも特効薬にもなることを明記して処方させてもらっています。この問題は、日本の医療の問題、掛り付け医と病院の区分がされていないで、待ち時間3時間、診察3分の日本の医療の問題を指摘されていると思います。それと薬の量と診断の精度はなんといっても医師の良心といかに時間をとって所見、患者の訴えを聞くか?ということにあるのでしょうが、時間をとっていられない、(それでは医療器間はやっていけない!)というこれからの少子高齢化、国の借金640兆円の中で語られないと遺憾ともしがたい問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ~~~よくありますねえ~~訴えを聞いてくれないお医者さんって・・・なんか不満がのこりつつ帰ってきます・・しつこいと嫌な顔されるのです(/_;)シクシク 専門家のご意見ありがとうございます

  • 回答No.1
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

現在の投薬基準では、病名に応じた薬しか出すことができないことになっています。以前は誰に対してでも簡単に出すことができたビタミン剤や滋養強壮剤なんかも制限されています(入院病棟に行ってみれば、以前は黄色い点滴の袋が多かったのに、今は透明のが多いのに気付きます。これはビタミン剤が入っていないことが多いからです)。 また、薬というのは、基本的には「毒」であると考えてよいものです。人体は体外から入ってきた化学物質は異物であり、有害なものであると考え、排除しようとします。薬は、必要最低限だけを服用すべきものなのです。 ですから、投薬してくれないドクターは良心的な人であると考えてよいと思うのですけど‥ 病名が確定できないために投薬できないという可能性もありますけどネ‥ お年よりが沢山薬をもらっているのは‥病院も営利団体ですので、どこかで利益を上げなければ成り立ちませんから‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なお答えありがとうございます。 いつもいろんな症状が自律神経でかたずけられ、一向によくなりません、薬は毒・・・う~~ん耳が痛いです_(^^;)ゞイヤーかなり薬なれしていますので風邪薬ぐらいじゃ眠くならないんですよ・・・\(__ )海より深く 反省・・・・

関連するQ&A

  • リハビリ-病院のあり方

    私の息子は,24歳で脳出血になり現在リハビリ-病院に入院しています。初め入院した病院では、「脳出血の場合性欲や食欲が異常に出る場合がある為、息子さんは食欲異常性欲異常で精神病だ。」と言われ薬を飲まされ3日間寝たままになり、先生に「薬を止めてください。」と言うと、「精神病院の先生に聞いていい薬を使ってやっているのに、私の立場は、どうするんですか?辞めたら息子さんは死にますよ。」言われました。それでも病院を変えることにしたら,そこの病院に電話をされ,悪口を言われました。2度目に入院した病院は、新しく開設されたばかりで、年寄りしかいません、そこでは入院した日に、担当医から「病院はまだありますよ。何かあれば出てもらいます。」と言われました。私たちは若者がいないので今から期待できると思っていたのですが、きれいなのは病院の外観だけで、トイレ、洗面台が汚く言えば、「ダスキンに行っておきます。」と返事。看護婦は大声で人の悪口を言う。動けない息子が「水が飲みたい。」と言うと「水分はだめ。」と言う看護婦もいる。それを私が婦長に言えば仕返しが来る。担当医は、「早く病院に慣れろ。そうしないと出て行ってもらいます。」と言う。ただリハビリの職員がよくしてくれて、杖で歩けるようになりました。リハビリのために我慢しています。こういう病院を許せません。何か訴えることは出来ないのしょうか?年寄りはされるがままかわいそうです。

  • なんだか息苦しくて病院へ行ったのですが…

    閲覧ありがとうございます。 数日前から息苦しくて、夜になると咳も出るし、おととい病院へ行ってきました。 で、看てもらったのですが、異常はないと言われました。 ちゃんと綺麗に空気を吸えてますよ、と。 でも息苦しいのは本当で、病院へ行く前日の夜なんて三時間ほどゼエゼエ言って、横になるとヒドくなるので座ったままずっと深呼吸してました。 病院では風邪の薬と、確かアレルギーの薬(花粉症のせいかもしれないから)、あと寝る前にのむ気管支の収縮をおさえる薬をもらいました。 毎日飲んでるのですがよくなりません。 と言ってもまだ2日目ですが… 息苦しさは相変わらずです。 咳も出ます。 これは一体なんなのでしょうか… 薬は三日分だけもらいました。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 病院によって違うの??

    こんにちは。私は、20代後半 女です。 9年前から甲状腺の治療を受けています。8年間は、同じ病院で診察(風邪や怪我の時もこの病院) 今年から病院をかえました。 8年間 通った病院は、ハッキリ言って評判の悪い病院でした。患者は、ほとんど居ません。居るとしたらお年寄りが電気治療をしに来るぐらいですかね。そこは、親子2代でやっておられて先生は、とても親切でした。受付のお姉さんは、最悪でしたよ!無愛想だし待っている患者さんを見ては、仲間とコソコソと話をし指差して笑う等・・・ 治療内容は、月に2度、病院へ行き首回りを触る。血圧を測る。 そのうち1度は、血液検査をしていました。薬の名前は忘れましたが1日2回(朝、晩)1錠を服用するよう言われ この様な状態を8年間も続けてきました。良くなるでも無い、悪くなるでも無くです。 今年、仕事中に熱が出たので会社の近くの病院に行きました。ついでと思い甲状腺について色々お話を伺いました。体調が良くなったら検査してみようと言われたので後日、検査をしました。検査結果は、薬を飲む程でもないし毎月、検査をする必要もないよ。との事。検査は、半年に1度で十分だと言われました。血液検査って結構お高いですよね・・・以前は、必ず5000円ぐらい払ってました。  患者側からしたら月に2回行くより半年に1回の方がいいと思いますよね。しかし病気の事ですからどっちの先生の意見を参考にしたら良いのかわかりません。

  • 病院を変えた方が良いでしょうか。

    病院を変えた方が良いでしょうか。 現在通院している病院の先生は優しいのですが、車で1時間かけて診察は1分ぐらい。 先生は口数が少なくなかなか質問しづらい状況です。 今日こそは!と気になる事を質問してもサラっと終わってしまって、話しが続きません。 なのでもちろん1日に1個質問するのが精一杯な状況です。 セキソビットを服用しても周期は17日~18日で服用前と変わらず・・・ 高温期はhcgを3本打ちますが高温10日目頃から下がりぎみになり3、4日後に生理 になります。生理がくるたびに落ち込み嫌になりますが、治療しているんだ!って思って 病院へ行きますが、同じ事を繰り返すばかり・・・ 薬を変えてみますか?とも言われず、正直この薬が自分に合っているのかもわかりませんが 先生が同じ薬を出し続けているという事はこのままでいいのかな・・・って思ったり、 質問や要望を言わない自分もいけないのはわかっていますが、どうしていいのかわかりません。 病院を変えるとすれば今よりさらに30分かかるところまで行かないといけません。 少しでも疑問があったら病院は変えるべきでしょうか・・・ 不妊治療ではかなり有名な先生だそうでクリニックはいつも混んでいます。 だからこそ信じないと!という気持ちで頑張ってきましたが、ここに書き込みたくなるという事は やっぱり不満があるからなのでしょうか。ただ通院してもなかなか妊娠できない事からの不満なの でしょうか。不妊原因がないので少しでも妊娠に近づけるような行動をしたいです! リセットした日からの一カ月はとても長く、1日でも早く妊娠を希望していますが、先生を信じる 事で妊娠につながるのでしょうか。

  • 高齢者社会 病院に通院するお年寄りが多すぎる

    最近特に気になっていた事ですが、内科、整形、耳鼻科など全般的にお年寄りの患者数が多くなったと思いませんか? 私の近隣病院の待合室はいつもお年寄りいっぱいです。病院へ通院する事は別によいのですが一部の患者さんにマナーの無いお年寄りをちょくちょく拝見します。別に大したことではないのに毎日病院に通う老人・・・。診療が終わっても帰らないそのままお話継続。 待合室でお年寄り同士の会話を聞いていると「家にいても暇だし、病院に来てみんなとおしゃべりできて楽しい」「治療費も安いから毎日きてお話ができる」「今日は調子がいいから出てきた」「病院にいけば友達が出来る」とかなんだか病院をお年寄り憩いの場のように考えている方々を多く見受けられます。 日本も今後はお年寄りが増加し、助けていかなければいけないと思っていますが、このようなマナーの悪いお年寄りに正直いって腹がたちます。老人の治療費は税金等で結局若者が負担しなければならないし本当に必要なときだけ病院にいってよ って思います。なにより本当に具合の悪い方が何時間も待たされておかしいです。おまけに具合が悪い人から先に診察すると文句だけは元気よく訴えるお年寄り群(ほとんど女性ですが・・・) 少なくとも私はこんなお年寄りには絶対なりたくないですね! 最近、この不道理さに憤りさえ感じている自分です。それとも私が変わっているんでしょうか? 小さな問題かも知れませんが、皆さんはどう思われますか?

  • 病院に行きたがらない&薬を飲まない人に

    私は舅と同居をしておりますが、ちょっと困った事があり質問させていただきます。 舅は、足の爪の水虫をもっております。最近テレビCMで爪の水虫用の薬やってますよね?なので皮膚科にいってもらうよう言っておりますが、薬を飲むのが嫌だ!といって聞きません。私としてはうつりたくもないし、衛生的に悪いと思って言っているのですが・・・。 あと、年寄りのせいなのか?もともとアレルギーを体質なのか?アトピーのような感じで皮膚を掻き毟り、フローリングが毎日舅がいるところが真っ白になります。(フケのような感じ)なのでこれも皮膚科にいって薬をもらって塗るよう言っているのですが、普通の手などにつけるクリームを塗ればいい!の一点張りです。 私としては、毎日掃除もできないので(普通の社会人として働いているので)週末になると隅のほうに白い塊が溜まってるのをみると、気が狂いそうです。 こんな人に病院に行って貰うにはどうすればよいでしょうか?

  • コンビニでレジの並び方

    コンビニに買い物に行くとレジの前に足跡のマークがあり、そのマークの上に立って順番を待つ事になっているようです。それを無視してレジで会計をしている人の横に密着して並ぶ人がいます。特にお年寄りやおばさんに多く見られます。レジの順番の混乱の原因になってしまうと思います。 イラっとするのは私だけでしょうか?

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    転職して2ヶ月です。 先日、出勤前に酷い寝汗と過呼吸の様な息切れで目が覚め、涙と震えが止まらなくなってしまい、顔色も酷かったらしく一緒にいた彼氏に、このまま出勤しても仕事なんかちゃんとできないから休みなさい。と言われ一日欠勤しました。 その翌日から原因不明の寒気・頭痛・筋肉痛・息切れ・めまいや、すぐに涙が出そうになったり、意識的にやっているわけではないのに声が出ずにボソボソ声で話したり、気がつくと奥歯を食いしばってたり、笑っているのが辛かったりします。 風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが改善しません。 夜はしっかり眠れますが、朝はなかなか起きられません。 友人に相談したら、ストレスが身体に出たのではないか、病院へ行った方が良いと言われましたが、彼氏には病院へ行っても薬もらって終わりだ。薬なんか飲むな。と言われました。 仕事が終わって家に帰ってきても、リラックスできません。 常に頭の中に仕事の事があり、寝言でも仕事の事をずっとブツブツと言っていたそうです。 一度、病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 妊娠?いつ病院へ?

    既婚の女です。 P-チェック・Sという検査薬で うっすらと陽性反応が出ました。 薄いんですが、これは確実に妊娠してるというコトと 解釈してイイんでしょうか? また、基礎体温をつけてまだ数ヶ月しか経ってないんですが・・ *2月15日~2月18日  3月26日~3月30日  5月5日~5月7日 と生理がありました。 使っている基礎体温のHPでは平均周期は39.5日とのことですが まだ期間が短いので・・・。 排卵期と思われる5月の23日から30日まで 2日に1回は仲良しをしました。 2日くらい前から吐き気があり、 今日ゴハンもキツイくらい貧血と吐き気があったので 薬を飲むのに検査薬を使ってみました。 次の生理の予定が6月11日からですので かなり早い判断をしてしまいました・・。 一応陽性反応ですので薬、お酒を控えるのはわかるのですが はやくていつ病院に行けばいいんでしょう? あまり早すぎるとどうなのか。。というのが 気になります。 *いつ病院で検査してもらうのがいいのか *妊娠したらしいヒトはこういうコトに気をつけるべきだ を、教えて下さい (薬は精神科のお薬を貰ってますが検査したアトから  やめています・・。お酒はありません。  友達の奥さんが車の振動がダメとかというのを聞きましたが  車の運転はしてもいいんでしょうか?  すべて初めての妊娠(かもしれない)ですので  アドバイスお願いします。)