病院って・・・・・・

よく病院に行くとこんなにしんどいのに何故薬くれないの~~~~?ってことがあるのですが、レジで横を見ると・・年寄りが持ちき...

kkenji さんからの 回答

• 2000/07/29 16:19
  • 回答No.3
kkenji

薬が病気を治すのではありませんが、社会、家庭、地域の中で生きている人という存在は生活習慣も含めて変えることは難しいと思います。薬を出さない医師が良い医師というのは半分しか正しくありません。その人の生活環境を変えられなければ、生活のためには必要な薬はあって当然ですから。すでに地球環境自体がダイオキシン、二酸化炭素による温室化効果等と変えられないくらい、非生理的になっています。薬は毒にも特効薬にもなることを明記して処方させてもらっています。この問題は、日本の医療の問題、掛り付け医と病院の区分がされていないで、待ち時間3時間、診察3分の日本の医療の問題を指摘されていると思います。それと薬の量と診断の精度はなんといっても医師の良心といかに時間をとって所見、患者の訴えを聞くか?ということにあるのでしょうが、時間をとっていられない、(それでは医療器間はやっていけない!)というこれからの少子高齢化、国の借金640兆円の中で語られないと遺憾ともしがたい問題ですね。
お礼コメント
noname#255
あ~~~よくありますねえ~~訴えを聞いてくれないお医者さんって・・・なんか不満がのこりつつ帰ってきます・・しつこいと嫌な顔されるのです(/_;)シクシク
専門家のご意見ありがとうございます
投稿日時:0000/00/00 00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。