• 締切済み

私は現在、雑種犬(1歳半トイプードル&マルチーズ)を飼っていますが

私は現在、雑種犬(1歳半トイプードル&マルチーズ)を飼っていますが 最近寝ている時に、寝言やビクビクなどをするようになり こいつ大丈夫か?なんて思っていたりします。 犬の人間と同じような行動、おもしろ行動を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

我が家は10ヶ月のワンコが居ます。 そりゃーもー大変です! 寝ているときは寝言を言ってその間におならをしたり、夢の中で何かを食べているのか口をもぐもぐ。 酷いときは毛布の端などを口に入れたり。 昼間は遊んで欲しいとき私が用事などをしてかまってあげられ無かったら人間の子供がスーパー等で仰向けに寝て足と手をバタバタしておねだりしていますよね。あんな感じでダダをこねます。 お風呂に入ると気持ち良くて手を外に出し足をかがめて目をつむって顎を湯船に乗せ(ワンコ用のお風呂です)ゆっくり浸かって、まるで人間が温泉で寛いでいるかのようにしています。 今から先どんどん人間みたくなるのかな~ってちょっぴり嬉しい気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

我が家のトイプーは寝ている時に、小さな声でわんわん泣きながら走ってる様に足を動かしてます。ドックランで思いっきり走って来た日の夜が特にです。夢の中で友達と走り回ってるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイプードル、マルチーズ、飼うならどっちがいいのでしょうか!!

    私は将来一人暮らしを始めたら、マルチーズかトイプードルを飼うことを夢見ています。でも犬のことは全然詳しくありません。一人暮らしのマンションで飼うにはどちらが良いと思いますか?

    • 締切済み
  • 1歳のマルプーを飼っています。

    マルチーズとトイプードルの雑種を飼っています。 見た目は色以外は完全にマルチーズなのですが とにかくよく跳ねます。(小屋から出たいとき、嬉しいときなどいろいろ…) 今まで気にしていませんでしたが、最近この「跳ねる」という行動は トイプードルがよくするものだと聞きました。 実際はどうなのでしょうか? うちの犬がトイプードルの血を少なからず受け継いでいるのか または、トイプードルに限らずどの犬種でもする行動なのか… 回答お待ちしております。 ※マルチーズをかっていらっしゃる方がいましたら 上記に記載した行動をとることはあるかお教えいただきたいです。

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 友人のトイプードルが外に!!

    1年前からの事なんですけど!友人が外で犬を飼ってるんです! 白い犬なんですけど!最初はマルチーズかと思ってたんですけど! マルチーズにしてはけっこう大きいんで!聞いてみたんです トイプードルだったんです! トイプードルは外で飼う犬じゃないと思うんです 友人は親戚の人からもらったっていってました 

    • 締切済み
  • マルチーズの飼い方・しつけ方について

    私自身も突然で驚いているのですが、明日からウチでマルチーズを飼うことになりました。 というのも、妹が先走ってほとんど家族に無断でペットショップで買ってしまったからです。 私自身、マルチーズってどんな犬?というレベルなので、とりあえず基本的な特長については調べました。本も購入する予定です。 ちなみに我が家ではこれが初のペットです。 現在、もしくは過去にマルチーズを飼っておられた方、飼う時・しつけ時の注意点やコツなどを教えていただけないでしょうか?(特にトイレなど) うちのマルチーズはこんな犬、というものでも何でも結構です。私自身の知識が乏しいので、何でも参考になりますから。 どうも妹は憧れだけで買う事を決めて、事前の準備や勉強などをしているのか正直疑問なので、こちらから手を出さなければいけないかと感じました。 飼うからには責任を持って躾けないと、家族も周りも不幸になりますから・・・というのも、これは私の向かいの家も犬を飼っているのですが、元々の気性なのか躾不足のせいなのか、時間も人間も関係なく吠えまくって、当の家族がその犬を罵倒している声がたまに聞こえるからです。悲しいものです。そうはなりたくないので・・・ どうかよろしくお願いいたします。 ま、一番の問題は動物嫌いっぽい父なのですが・・・(汗)

    • ベストアンサー
  • マルチーズを飼っているのですが・・・

    マルチーズを飼っているのですが、餌をあまり食べなくてガリガリです。餌を変えてもすぐ飽きてあまり食べなくなります。人間と同様に犬にも個人差があり、仕方ないのでしょうか。どうしたらいいかわかる方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大きい犬と小さい犬の雑種

    例えばセントバーナードのような大きな犬とチワワのような小さい犬との間では雑種はできるのでしょうか?普通の交尾は無理でも、種としては同じなので受精はしますよね。チワワが♀だったら胎児が大きくなりすぎて破裂するので危険だけど、セントバーナードが♂だったらぜんぜん問題なくOK、といううわさはきいたことがあるのですが、自然の摂理が働いてぜんぜん問題ない、という話も耳にします。実際に雑種をつくられた方いませんか?個人的にはセントバーナードくらいの大きさのあるチワワやマルチーズを見たいです。

    • ベストアンサー
  • トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても

    トイプードル・メス4ヶ月半です。最近特に臭いがきつく、シャンプーしても体臭?が臭く抱くと体についてしまうほどです。<犬の臭い>ということですが、この臭いは仕方がないものでしょうか。鼻についてしまって困っています。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの仔犬

    現在我が家にマルチーズのオス10才(10年目)がいます。 この犬の仔犬が欲しくて、お嫁さん探しをしている最中ですが、10才のオス犬では交尾をしても年齢的に難しいと言われました。 確かに人間ならヨボヨボ・では問題ですが、いたって元気でメス犬にも興奮しながら果敢にトライしています。 ・・・実際のところ、オス犬の限界年齢はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー