• ベストアンサー

マルチーズを飼っているのですが・・・

マルチーズを飼っているのですが、餌をあまり食べなくてガリガリです。餌を変えてもすぐ飽きてあまり食べなくなります。人間と同様に犬にも個人差があり、仕方ないのでしょうか。どうしたらいいかわかる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

ガリガリにやせているのでしょうか? 生後どのくらいなのか、性別なども不明ですが、 適当な体重に達していないで極端に食する量が少ない場合は 「味覚障害」やその他、体調に不良がある場合が考えられます。 その場合は(できれば早急に)一度、病院で診てもらったほうが いいかもしれません。 参考までに私も以前にマルチーズの雌を飼っていました。 とても個体的には小さく、成犬になっても4Kg弱程度しかなりません でしたが、食欲はかなりあって、与えたものは良く食べていました。 約14年(推測人間年齢で72歳)ほどで亡くなったので標準と思います。 とりあえずの策ですが、 塩分控えめで味を濃い目にして肉などを特に犬が好みそうなものを 与えてみてください。特に痩せている場合は栄養が不足していると 思われるので栄養価が高いほうが良いと思います。味が濃い目の食べ物 を好んで食する場合は、味覚に問題がある場合があると思われます。 この場合は一般のフードなどは味がない固形物を食べているのと同じで 犬はたべません。また、噛む力が弱い場合なども食物の硬さによっては 同じような結果になります。 また歯もよく診てください。歯の具合が悪い場合も同様です。 食べる行為と言うのは人間と同じですので、自分に置き換えて考えて 良く観察してあげてみてください。 ただし、食事ができないというのは生死にも関わる事ですので検討が つかない場合や解決できない時は専門の病院の先生に診てもらうのが 良いでしょう。

blacklack
質問者

お礼

うちの犬はメスで5才で体重が2.3キロです。歯も見てみましたが特に異常はないので、専門家にみてもらいます。ありがとうございました。