• ベストアンサー

マルチーズの値段

マルチーズについて質問です。 近所のブリーダーさんが、店に出す前の子犬を売っています。 12万円~13万円で買ってきたマルチーズをかけあわせ、赤ちゃんの犬を5万円前後の値段で売っています。 店頭でマルチーズを見たら安くても8万円で高いのになれば20万円を超えています。 たまに5万円と安いのがあっても、店が評判わるく、犬もすぐに病気になったりアフターがきちんとしてない店で有名だったりと問題あります。 そこで質問なのですが、近所のブリーダーさんの5万円という値段は安すぎるのでしょうか? それとも妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ値段だけで考えれば、一般的に仔犬の値段としては買い易い方でしょう。 ですが、管理状況や月齢、ワクチン接種・マイクロチップ状況、親犬や親犬の親犬(祖父母)血統、遺伝病の有無、血統証がついてくるかどうかなどが不明なのでなんとも言えません。 親犬の値段というのも参考にするには不十分です。 条件や相手ブリーダーとの付き合い(人間関係的な)などによってはチャンピオン犬の子犬や孫犬ですら交渉次第では10万円以下で譲ってもらえることもありますので。 近所のブリーダーさんというのが、質問者さんのおっしゃる、いわゆる評判の悪いタイプの繁殖屋であればぶっちゃけタダでも高いです。 健康に問題があるなど、何かしら飼い始めてから問題がでてきて、結局ムダなお金を使うことになる可能性があるのなら決して安くはありません。 逆に、何の問題もなく、ただ可愛がってくれる人になら安く譲ろうという良心的なブリーダーで、仔犬の健康状態や血統にも問題なければ安い方だと思いますよ。

kumako22
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 全然犬に詳しくないのでとても参考になりました。 高いところで買っても、数年後に何らかの病気になることもあるし懸けに近いものがありますね・・・。