• ベストアンサー

男物のセーターの再利用法を教えてください。

男物のセーターの再利用法を教えてください。 主人のセーターの中で、惜しくて処分できないものが15枚位あります。 サイズはLLで、市販のニットです。 お金に・・とか、寄付という形ではなく、手を加えることを考えています。 軽く手を加えることで、差し上げられる様な物を作る事ができたならば嬉しいです。 もちろん、普段使いの物、日用品にも作り替える事が出来るならば。 皆さんはどの様な物に作り替えられましたか? また、参考になるサイトをご存じならば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

「セーターリメイク」で検索すると結構ヒットします。 個人のブログは貼れませんので検索してみて下さい。 NHKの趣味口座で、古くなったセーターを何枚か利用して、室内用のブーツを作っているのを見ました。 他には、お湯で洗い縮ませてフェルト化させて、テディベアなどのぬいぐるみを作ってもいいと思います。 http://woman.yahoo.co.jp/06/sp01/01/index.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7331/handwork/teddybear.html

utyatopi
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速いろいろな所を検索させていただきました。 型紙がついていたり、丁寧な手順もあり、<目からうろこ>の新しい発見もあり・・で、ワクワクしています。 お気に入りのサイトが1つ増えました。 本当に楽しみです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.1

手を入れて作り直したとしても 他人が着ていたものなら、人に差し上げるのは差し控えた方が良いと思います。 おうちで使用されるのでしたら、冬用のクッションカバーなどはどうでしょうか。 アームウォーマーにしても良いと思います。 内袋を入れたり、ファスナーやボタン、取っ手を付ければ ペンケースやポーチ、バッグなんかにもなると思います。 大きなサイズみたいですから フリース地なんかで裏を付ければちょっとした膝掛けとかも作れると思います。 前身頃、後ろ身頃からとれば2枚のセーターから一枚の膝掛けが作れるんじゃないかと。 ただ嫌なことを書きますが どの家も、まだ惜しいけど仕方なく捨てる、なんとか使ったり再利用できないか、っていうものを抱えてることも多いと思います。 あなたの家でもそれをリメイクしても使い切れないのであれば よその家でもあまり欲しくないのではと思います。 あなたがもし、よその奥様がご主人が着ていた服をリメイクして 日用にしてね、とくださっても あまり嬉しくないか うちはうちで、処分したいものがたくさんあるのに、って思いませんか? 私だったらリメイクしてあっても、他所の旦那さんが着ていた物は欲しくないです。

utyatopi
質問者

お礼

忙しい中、回答いただきありがとうございます。 お知恵以外の意見に関しては、確かにその通りだと思いました。 率直に書いてくださり、ありがとうございます。 クッションカバー・膝掛けは良いアイデアをいただきました。 冷え症なので、レッグウォーマーにもしたいと思います。 ただ、作り方が自己流になるため、作り方が載っているサイトや本があれば教えていただきたく、もう少し継続させてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

    私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。 こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

  • 男物の大きいサイズの水着

    男物の大きいサイズの水着のサポーターパンツを探しています。 ウエストは、110センチ以上の物なんですが・・・  (スポーツジムに通うとの事で)  どなたか、販売している所、ご存知ないでしょうか?

  • ワイシャツやスーツ(男物)のオーダーについて

    このカテゴリーでいいかわからないのですが、質問させて下さい。 都内近郊で男物のワイシャツやスーツをなるべく安くオーダーできる所があったら教えていただきたいのです。彼の事なのですが、細身なのですが手が長くて既製の物だと合わないのです。 だいたいの値段もおしえて頂けるととうれしいです。

  • カレンダーの利用法

    この時期、沢山の会社や商店からカレンダーを頂く機会が多いです。 私は毎年、決まった物を使うようにしているので、せっかく頂いても使わずに捨ててしまう事がほとんどです。 断れる時は断って、頂かないようにしていますが、わざわざ届けてくれた物や留守中にポストに入っていた物などは受け取ります。しかし、処分してしまうのももったいない気がするのです。友達に要らないか聞いても、みんな同じように沢山あるみたいです。みなさんはどうされていますか?何か良い活用法、または引き取ってもらえる所などがあれば教えてください。

  • 古い洋服の処分方法

    60歳代の男性です。 今は使わなくなった男物の洋服を処分しようと考えています。 背広・ジャケット・コート・セーターなどです。 あまり使わず、綺麗な状態の物です。 捨てるには、もったいない気持です。 皆さんは、どのような方法をとっておられるのでしょうか?

  • 中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

    何時もお世話になっております。 知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。 その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。 私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。 今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。 しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。 どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

  • サイズアウトの下着

    今まで生きてきて最高に太ってしまいました。2サイズ・アップです。そこで、サイズアウトになってしまった物の処分に困っております。衣類はオークションやリサイクルショップなどで処分できますが、下着はどの様にしたら良いのでしょうか?普段使いの物は処分しても良いのですが、お出かけ用、旅行用などの物は着用が少ないだけに美品ですので処分するにはもったいないと思うのですが・・・(日本の有名メーカーの物ですので)良いアドバイスお願い致します。

  • ジョンスメドレーのサイズについて教えてください

    少しずつよい物をそろえていきたいと思い、 憧れのジョンスメドレーのニットを思い切って買おうかと思っています。 が、近くには実店舗がないので、公式オンラインショップを見てみましたが、 身幅や着丈など具体的な数値が見当たらず、いまいちサイズ感がつかめません。 私は身長が155センチ、B85センチ、W63センチです。 国内のメーカーだと、 例えばユニクロや無印のメリノウールセーターならLサイズがちょうどよく、 23区やナチュラルビューティーなどのニットだとサイズ38で少し胸が目立つかな? という感じです。 ジョンスメドレーならSかMだとは思うのですが、 ご愛用していらっしゃるかたのアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします^^。

  • 大きなサイズのメンズ服。

    過去ログも拝見させていただいたのですが、ここでもう一度教えていただけたらと思いました。 男物の大きいサイズの服で、若者向けの物で、なるべく安く手に入るお店知らないですかね?^^; 関西圏でお願いします。 今までに、出てる所は見たんですが、値段と物を比べるとどーも、自分的には合わなかったので・・・ 我侭言いますが、よろしくお願いします。

  • パパとお揃い

    もうすぐ娘と主人の誕生日なので、二人お揃いの洋服をプレゼントしてあげたいと思っています。 主人の体格がいいので、通販等でよく見るパパとお揃い企画ではサイズがLまでしかない為になかなか合う物が見つけられません。 パパのサイズがLL(もしくはそれ以上)まであって、娘(サイズ80)とお揃いに出来る物が載っているサイト等ご存知だったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう