ジョンスメドレーのサイズについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 身長155cm、B85cm、W63cmの私にジョンスメドレーのサイズはどうか
  • 他のメーカーではLサイズやサイズ38がちょうどよいが、ジョンスメドレーはSかMがいいかも
  • ジョンスメドレーのサイズ感についてのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョンスメドレーのサイズについて教えてください

少しずつよい物をそろえていきたいと思い、 憧れのジョンスメドレーのニットを思い切って買おうかと思っています。 が、近くには実店舗がないので、公式オンラインショップを見てみましたが、 身幅や着丈など具体的な数値が見当たらず、いまいちサイズ感がつかめません。 私は身長が155センチ、B85センチ、W63センチです。 国内のメーカーだと、 例えばユニクロや無印のメリノウールセーターならLサイズがちょうどよく、 23区やナチュラルビューティーなどのニットだとサイズ38で少し胸が目立つかな? という感じです。 ジョンスメドレーならSかMだとは思うのですが、 ご愛用していらっしゃるかたのアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします^^。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スメドレー愛用者です。 まず、スメドレーのネットのオンラインショップ、アイテムを選択すると、 ちゃんと、着丈と胸囲が表示されるようになってますよ~。 アイテム毎に絞り具合が違うので、具体的に欲しい製品を決めて、サイズを調べるとよいと思います。 ウェストの絞りとか、かなり違います。 ちなみに、正規品と、セレクトショップ別注とでは、サイズ感が全然違うし、 正規品も、シーズン毎に変動があるので、 サイズに関しては、買うと決めたショップに問い合わせた方が良いと思います。 並行輸入業者とかは要注意です。 定番のVネックと丸首カーデを、毎シーズン、少しずつ買い足していったのですが、重ねるとラインが全然違いますもん。 私は170センチ弱、B90W64ですが、ユニクロはMサイズを選んでます。 (胸のラインはでるし、袖丈は足りないけどウェストのたるみが少ない) なので、サイズの好みが質問者さんとは違う気がしますが、そんな私はSを選択してます。 SでユニクロのMとそんなに変わらない感じです。(少なくとも今までは。) Mだとかなり緩いし、着丈も長い感じです。身長のある私でも丈長!って思うので 155センチの方だと、チュニックっぽくなっちゃうかもです。 正規店の方は、日本のMサイズ、9号のの方はSかXSですよ、と言っていました。 (2、3年くらい前だったかな。今は若干細身短めになっている気はしますし、 オンラインショップの表示をみると、適用胸囲が非常に小さくなっているので、 もしかしたら、大分変更があったのかも、という気はします。) が、前述のとおり、シーズン毎の変動もあるし、アイテム毎の差も結構あります。 なので、まずはもう一度オンラインショップのデータを見て、 それでも足りないようでしたら、直接ショップの方にお問い合わせされた方がよろしいかと思います。

citronmomo
質問者

お礼

sunnyblue7 様 こんにちは、ご回答ありがとうございます。 オンラインショップ、アイテムを選択して「サイズガイド」をクリックしたのですが、 詳細は出てこないのです…(/_;) 他のショップも見てみて、再度確認してみますっ。 私はVネックとタートルネックのカシミアニットを揃えていきたいと思ってます。 Vはジーンズ、タートルはスカートと合わせたいので、 sunnyblue7さんのおっしゃるように着丈には要注意ですね~。 セレクトショップの別注があるのですか。 私が住んでいるところはセレクトショップ自体が皆無で、 情報は雑誌かインターネットくらい…。 欲しいブランドのお洋服も近くのデパートでは取り扱っておらず、 だいたいはインターネットショッピングです。 ユニクロはサイズ選びに失敗しても「ま、いっか~」で済むけど さすがにジョンスメドレーは失敗できません(笑) sunnyblue7さんのご回答、ものすごく参考になりました。 ありがとうございました!!!