• ベストアンサー

炊飯器の買い替え…皆さんはどれくらいですか?

200320の回答

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.1

うちの炊飯器は13年め。内臓タイマーはつぶれたし、炊き上がりをしらせる音もつぶれましたが、いまだに現役で頑張ってます。 ちなみに内側のコーティングはまだきれいですよ。 スポンジで洗剤をつけずにやさしく洗っているからかなぁ? うちの買い替え時期は、年数ではなく、ある日ご飯が炊けなくなったらにしようと思っています。

noname#4618
質問者

お礼

13年目ですか!頑張り屋さんですね。 我が家もスポンジで優しく洗っていますが、「内釜でお米が研げます!」という 謳い文句だったもので、がしがし研いでいたんですよね(T_T 後悔です。。。 ある日、ご飯が炊けなくなったらと考えていたんですが、 コーティングがはげてきて、いろいろと体に悪そうな成分があったら…と 思うと、悩んでしまうんですよね。 ちなみにタイマーも出来たよ音は健在です。 この質問を立てる前に探したんですけど、「炊き上がりが美味しくなくなってきたから」 「おこげが出来るようになったから」「4年で動かなくなった」なんて 回答があったんですよね。 皆、お金持ちばっかりじゃないの~!!とたまげた次第。 参考になります!ありがとうございました。