• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなさんの食前の「いただきます」を教えてください。

  • 質問No.2287339
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 93% (119/127)

食前、我が家では家族全員手を合わせて「せ~の」で

「今日も元気にごはんを食べることができます。周りの人と仲良く、思いやりを持って今日もがんばります。みなさんの尊い命をいただきます。」

と、この3つを言って食事につきます。

みなさんがおっしゃっている食前の良い言葉を教えてください。

さらに参考にして食前のあいさつを行いたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
タイムリーな質問です^^

私は生まれてからずっと「いただきます」だけだったのですが
最近(ほんとに数ヶ月前からです)
「毎日おいしいごはんが食べられるなんて何て幸せなんだ!」と
今さらながら再確認して、

「いただきます。」
その後心の中で
(今日も食べることのできる幸せに感謝します。)
と、言っています。

声にだすのは少し恥ずかしいので^^;
でも、母をみるとどうやら口の中でぶつぶつ言っているので
おそらく同じようなことだと思います。

でも、家族そろって声に出して言うなんてすばらしいですね。
小さいときから毎日食べることができるのが当たり前だと
思わないようにするのってすごく大事だと思います^^
(すみません、家族全員と書いているのでお子さんがいると
勝手に推測しました)
お礼コメント
oolloo

お礼率 93% (119/127)

ご回答ありがとうございます。もっともっといい言葉を探し、家族で声に出したいと思います。ちなみに、家族は現在、パパ、ママ、祖母、子ども2人の5人家族です。
投稿日時:2006/08/03 20:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (13/168)

回答になっていませんが、普通に「いただきます」です。

至急回答を!の質問だったので、拝見したのですが
そんなに事を急する内容ではないですよね。。。

食事前の感謝を述べる気持ちも大切ですが
なにか腑に落ちないモノを感じてしまいました。失礼。
お礼コメント
oolloo

お礼率 93% (119/127)

至急回答をの件、失礼いたしました。以後、気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/03 20:44