• ベストアンサー

mAgicTVで録画した動画を720x480から480x272

mAgicTVで録画した動画を720x480から480x272 mAgicTVで録画した動画をよく動画であがってるような解像度にしたいんですが どうすればいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の文面が簡潔なので、趣旨を取り違えていなければ良いのですが……。 ・「mAgicTVで録画した720x480の動画」というのは、I-OデータのアナログTVチューナーで録画したファイルで、アスペクト比は4:3の、おそらくMPEG2ファイル、ですよね? ・「720x480から480x272へ」ということは、アスペクト比を崩すんじゃなくって、「上下の黒枠をカットして16:9の映像を切り出したい」という理解でよろしいのですか? もしそうであるなら、似たようなことを私も日常的に行っています。 (地デジ向けに作られた番組をアナログ録画して、PSP用のワイド映像を作成する作業が、これに相当します。) 私はこの作業にAviSynthというツールを使っています。 ※AviSynthは、動画にさまざまな「フィルタ処理」を行うツールです。 ※最終的にファイルに出力するためには、AviSynthに対応するエンコーダー(TMPGEncなど)が別途必要です。 AviSynthについては、 ・avisynth.info http://www.avisynth.info/ を参考に、ダウンロードし、インストールしておいてください。 http://www.avisynth.info/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9 インストール後は、AviSynthの存在を意識する必要はありません。 1.変換対象となるファイルがあるフォルダの、空白部分で右クリックします。 2.右クリックメニューの中に「新規作成」→「AviSynth Script」が追加されているでしょうから、これを実行するとメモ帳が開きます。 3.そこに以下の6行をコピペします。(#で始まる行はコメントであり、実際には不要。)。ただし「Clip.m2p」という部分を、変換対象となるファイルの名前に置き換えることが必要です。 # ファイルの読み込み DirectShowSource("Clip.m2p") # アスペクト比を補正 LanczosResize(480,360) # 上下の黒枠除去 Crop(0,44,480,272) 4.名前をつけて保存します。拡張子が「.avs」であることを確認してください。 5.この.avsファイルを右クリックすると、「play」という項目がありますので、これでプレビューできます。意図したとおりになっているか確認してください。 ※環境によっては、プレビューがうまくいかないこともあります(が、エンコードには問題ありません)。 6.後は、エンコーダーに.avsファイルを読み込ませて、ファイルに出力します。 ……この回答の下の方に、「あなたにおすすめの質問」というのがありますが、その中に関連する情報もありますので、あわせてご参照ください。