• ベストアンサー

mAgicTV GTで録画した動画ファイルの変換

mAgicTV GTで録画した動画は、保存先のフォルダで.dgno、.xcn、.xit、.xskの4ファイルで構成されています。 これを例えばAVIやMPEGのように、汎用性のある形式に変換したいと思っています。 一度DVDなどに焼く、動画を再生してamarecoのようなキャプチャソフトで保存する、などの方法も考えたのですが、録画した番組をいちいちそんなことやってたら大変だと思い、質問した次第です。 なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。 ちなみに録画機器はGV-MVP/XZ2、mAgicTV GTのバージョンは7.00.07です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

教示くらいしかできませんが、 >これを例えばAVIやMPEGのように、汎用性のある形式に変換したいと思っています。 >なにかいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。 難しいです。合法での方法はないに等しいかと (再生して、ビデオカメラで録画する) >一度DVDなどに焼く CPRM(コピーガード)があるので、変換できない >動画を再生してamarecoのようなキャプチャソフトで保存する おそらく、画面まっくらに(プリントスクリーンが使えないので)

HD1810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合法での方法となると、やはり難しいですか…

関連するQ&A

  • magicTVで録画した実況プレイ動画をニコニコ動画にUPすることは可能でしょうか?

    ニコニコに実況プレイ動画をUPしたいのですが、IO DATA GV-MVP/RZ3 のmagicTVで録画した動画データはニコニコに対応していますか? もししていなかったら他に良い方法はあるでしょうか?

  • mAgicTVの録画ファイルの復旧は可能ですか

    I-O DATAの、TVチューナー&ビデオキャプチャーボードGV-BCTV5/PCIを自作PCで使用してますが、mAgicTVで録画したファイルを右クリックで削除したのですが、何とか復旧出来ないのでしょうか?MPEGファイルに変換したので、録画した元ファイルを削除したのですが、画質が悪いので、元ファイルをmAgicTVで再生したいです。 宜しくご教示下さい。

  • mAgicTVの録画で・・・

    I-O DATAのmAgicTV(GV-MVP/RX)を使っているのですが、録画をすると、最初のほうだけ音声が流れません。後のほうは、ちゃんと録画されて音声もでます。どうしてでしょうか? パソコンのHDDの容量は残り120GBぐらいあります。 メインメモリは512MBです。

  • mAgicTV GTの初期設定ができません

    TVキャプチャーBOX(IO-DATA製GV-MVP/XZ3)をノートパソコンのUSBポートに接続し、製品添付のCDでGV-MVP/X3シリーズのサポートソフトをインストールしましたが、mAgicTV GTの初期設定を行うと、「デバイスが見つかりません。正しくアプリがインストールされていない可能性があります。」とメッセージが出て先に進めません。デバイスマネージャーで確認すると、サウンド・ビデオのところに製品名が正しく表示されており、プロパティに「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 IO-DATAのサイトを調べ、常駐ソフトを外す、他のUSBポートに接続する、ユーザアカウントを新規作成してインストールするなど、いろいろと試しましたが、症状は変わりません。どなたかご教示ください。 ※使用PC:レッツノートCF-SX1 OS:Windows 7(pro,32bit)

  • mAgicTVで録画した動画について

    mAgicTVで録画した動画がWindowsMediaPlayerで見れなかったり、Windowsムービーメイカーで見れなかったりします。 正確に言えばオーディオ扱いになってしまい音は出ますが、映像は出ない状態です。 mAgicTVではちゃんと映像も音もでて見れます。 最初は変換しないといけないのかと思いましてSUPER-CというソフトでWindowsMediaPlayerに対応しているaviファイルやwmvファイルに変換してファイルを作りましたが、aviファイルでは変換前と同じ音だけになってしまいwmvでは変換するときにエラーが出てしまいます。 ちなみに元のファイルの形式はムービークリップ(.mpg)です。 動画関係やmAgicTVの使用に詳しい方宜しくお願いします。

  • magictv 映らない

    magictv 映らなくなりました。 何が原因かわかりません。 最新版をダウンロードしてみましたが改善しません。 現在の状況は以下の通りです。 magictvは起動するがタスク一覧に入った状態(最小化状態)で画像がみれない。音は聞こえます。 録画したものはmagictv で再生はできます。 また、録画しなががらの再生も可能です。 PCに詳しい方助けてください。 ハード:GV-MVP/GX2

  • mAgicTVでのPC電源オフ

    GV-MVP/GXというTVキャプチャボードを利用しています。 mAgicTVというソフトが付属しているのですが、 録画後に自動でPC電源オフって可能なのでしょうか? PCでTVの予約録画する場合って常にPC電源ONにすべきなのでしょうか? みなさんどうされてますでしょうか

  • BRAVIA KDL40F1の再生ファイル

    I・ODATA製のGV-MVP/XZ2を接続したPCで録画した番組を、ネットワーク接続したBRAVIA KDL40F1で視聴しているのですが、DRモード(mpeg2)で録画したものは問題なく視聴可能なのですが、HRモード(H.264)で録画したものは、音声だけが再生され、映像が映りません。 サーバーソフトはGV-MVP/XZ2に付属の DIXIM MEDIA Server3 for mAgicTVです。 KDL40F1はHDAVC(AVC/H.264)再生可能とのことなので、ディスク容量を考えても、HRモードで録画したものを視聴できるとありがたいのですが・・・ どなたかご教示ください。

  • 【ニコニコ動画関連】動画変換について

    こんにちは。 動画の変換について質問させてください。 最近遊んでいたゲームの動画をニコニコ動画にでもアップしてみようかなぁと思い、GV-MVP/RX3というキャプチャを使用し録画を試みました。 録画ファイルはmpeg2になります。 30分ほど録画すると、サイズが1GBを超えました。 そのままではアップロードできそうもないのでFLVに変換しようと思い現在試行錯誤しているのですが、必死に変換してもFLVの指定のサイズ(40MBまで)に容量を落とせません。 どうにも80MBほどになってしまいます。 自分はこうやっていますよ~等意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • mAgicTV GT録画ファイルが見れない

    PCは自作です。 構成 CPU: core i7 2600K M/B: ASRock Z68 Extreme4 メモリ: elixir W3U1333Q-4G×2 HDD: Western Digital Caviar Green2TB 外付けHDD: 外付けHDD:I-O DATA HDCA-UT USB 2TB←ここに録画しています。 SSD: crucial M4 SSD64GB 光学ドライブ: LG BH10NS30バルク CPUクーラー: 無限参 電源: SST ST75F-P OS: Windows7 HomePremium DSPからultimateにアップグレード モニタ: LG IPS206T 症状: OSをクリーンインストールした際、mAgicTV GTを再インストールしたら録画番組が再生不可能になった。 経緯: windows7の状態が不安定でちょうどultimateが手に入ったのでクリーンインストールしてからアップグレードしようとしました。アップグレードはwindows anytime upgradeを用いてできるので、先に録画環境を整えてしまおうとmAgicTV GTをインストールしました。OSの再インストールのために録画用の外付けHDDを外していたので外す前と同じUSBポートに接続しました。外付けHDDのパーテーション(1.5Tは録画用、残りは何かデータ等を動かすときの領域にしています。)はそのままでしたが振り分けが、以前はG,Hという振り分けだったのですがF(以前はG),G(以前はH)と振り分けられてしまいました。そのままmAgicTVを起動して問題ないだろうと思い、起動して録画番組も認識されているようだったので再生してみると、再生できるものと再生できないものがありました。この地デジキャプチャを導入したのは昨年の10月なのですが、10月から12月29日、2月29日からOS再インストールまでのデータが見れなくなってしまいました。具体的にでたエラーは以下のようなものです。 指定された番組を再生できません。以下の理由等が考えられます。詳細はヘルプをご確認ください。 ・ダビング済みなどで再生できない番組 ・録画時に使用したデバイスが取り外されている。 ・録画情報バックアップツールを使用せずに番組を録画した。 再生を中止します。 エラーコード=10008 振り分けの文字(パス?)が悪いのかと思い、ディスク管理でF→G、G→Hとして再生してみましたが、状況は変わりませんでした。 せっかく録画した番組なので無駄にはしたくないのですが、なんとか改善する方法はないでしょうか?わかる方回答をよろしくお願いします。 長文すみません。

専門家に質問してみよう