• ベストアンサー

いまカルガリーオリンピックの入場行進を見ていたんですが、

いまカルガリーオリンピックの入場行進を見ていたんですが、 中国とは別に香港の選手団がおり、「あれ?」と思ってしまいました。 香港は中国に返還されたのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

一国で複数の地域が、それぞれ国際オリンピック委員会に加盟申請し、承認されれば、各地域のオリンピック委員会代表として参加可能です。 国際オリンピック委員会(IOC)に限らず、国際組織には、歴史的事情等で、一国で複数の組織が加盟している場合があります。 たとえば、サッカーW杯の主催者であるFIFAには、イギリスを構成するイングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランド、が各々代表権を有しています。 このためD.ベッカムは、イギリス国籍のイングランド代表となるわけです。 代表的国際組織の国連(UN)においても、崩壊前のソ連邦は、連邦として一国加盟し、投票権は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、の三国として行使していました。 中国政府は、香港も台湾も、政治的には一体であると主張していても、様々な事情や思惑から、三団体それぞれの代表のIOC加盟を容認しています。 このため今回のように中国と香港が別々の参加主体として選手団を派遣できるのです。

soan-do
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 そういえばオリンピックでは、○か国○地域という言い方をしますね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリンピックの入場行進。どちらが良いですか?

    来年は北京オリンピックが開催しますね。 オリンピックでは最初に各国の選手団の入場行進がありますよね。 そこで質問です。日本選手団には、どちらの方法で入場してほしいですか? 皆さんはどちらが良いと思いますか?理由もお願いします。 (1)最近のように各自バラバラに歩く。 (2)きちんと整列して、皆で合わせて行進する。

  • 東京オリンピックの閉会式で流れた行進曲の名前

    先日テレビで、初めて東京オリンピックの閉会式を見ました。そのとき入場行進、各国選手団はばらけた状態で入場してきた画面でしたが、そのときの行進曲が開会式とは違う曲で、聴いたこと(高校の応援でブラスが演奏していた)はあったのですが曲名が分かりません。 教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夏の甲子園 入場行進曲

    夏の甲子園 入場行進曲 こんばんわ。 夏の甲子園で選手が入場する時に流れる曲は何と言うのでしょうか。 栄冠は君に輝く ではない曲です。 よろしくおねがいします。

  • 甲子園の入場行進

    選手入場の時には、各地区・県大会の優勝旗を持ってあるきますが、 今回、明徳義塾の辞退によって「代わりに」(補欠ではないから「繰り上げ」ではありませんね)出場する高知代表。 県大会の優勝旗は明徳が持っているんだと思いますが (ドーピングじゃないから、県大会の優勝がとりけしになるわけじゃない) 入場行進はどうするんでしょう?

  • 香港と中国は何故別団体で出場?

    オリンピックの開会式で香港と中国は別団体の形で入場していました。いろんな競技の中でも別団体の形で出場していました。 これは何故ですか?1997年には香港はすでに中国に返還されていたのではないですか。返還された以上なぜ二つの団体で出場しているのですか。教えてください。よろしくお願い致します。

  • 北京オリンピックの入場の順番

    北京オリンピックの入場は、それぞれの国名を中国語にして、画数の少ないものから入場するとアナウンスされていましたが。。。 韓国と朝鮮では、明らかに「朝」のほうが画数が少ないのに、韓国が先でその3つくらい後に入場しました。 なぜでしょう?

  • アテネオリンピックの映像は世界共通か?

    祝アテネオリンピック開催! 私はオリンピックの中で開会式が一番好きです。 さて、アテネオリンピックの開会式を見ていて思ったのですが、日本の入場行進が済んでからも結構日本人選手の映像が流れていましたよね?映像は世界同時配信で同一のものを流していると思っていたのですが、日本オリジナルの映像なのでしょうか?

  • 甲子園の開会式(入場行進)

    今まで高校野球に興味が無かったのですが、今回初めて甲子園の開会式を見ました。 入場行進で各チームの先頭で旗を持った人がいますが、 あの旗を持つのは主将とか、決まりがあるのでしょうか? 主将以外でも持てるのでしょうか? あと、他の選手に比べてとても背の小さい(すいません…)人が旗を持っているチームがあったのですが(全チーム中一番低かったと思います) その高校名が分かる方はぜひ教えてください!

  • オリンピック開会式での日本選手団について

    オリンピックの開会式で各国の選手団が入場してきますよね。 私はまだ大学生なので昔の記憶がそれほどないのですが、 たしか日本は昔は赤と白のスーツできちんと整列して入場していたような気がします。 最近の私の記憶にある入場シーンは、虹色?のポンチョみたいな 変な衣装を着てバラバラに歩いているものです。 そこで質問なのですが、日本選手団は昔赤と白のスーツで整列して行進していましたか? オリンピック毎に衣装は変わっていたのですか? また、私の記憶にあるような変な衣装はいつから始まったのですか? 並ばないで歩くのもいつから始まったのか教えてほしいです。

  • 運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ?

    運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ? 私が小学生時代の頃、運動会で入場する際にグラウンドのトラックをぐるっと行進したのですが、壇上の校長の前に来ると手をピンと斜め上に伸ばしながら通りすぎてました。 小学生だったので何も分からず『言われたから』やっていたのですが、最近になってそれがナチス式敬礼だと知り、なぜあんなことをやらされたんだろう・・・と疑問に思いました。 別に児童は校長の部下ではないので、敬礼すること自体がそもそも不思議なのですが・・・・ナチス式敬礼はもっと不思議です。 運動会の入場行進などでナチス式敬礼をするのはなぜでしょうか。 今もやっている危ない小中学校はあるのでしょうか。、

専門家に質問してみよう