• ベストアンサー

いまカルガリーオリンピックの入場行進を見ていたんですが、

いまカルガリーオリンピックの入場行進を見ていたんですが、 中国とは別に香港の選手団がおり、「あれ?」と思ってしまいました。 香港は中国に返還されたのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105172
noname#105172
回答No.1

一国で複数の地域が、それぞれ国際オリンピック委員会に加盟申請し、承認されれば、各地域のオリンピック委員会代表として参加可能です。 国際オリンピック委員会(IOC)に限らず、国際組織には、歴史的事情等で、一国で複数の組織が加盟している場合があります。 たとえば、サッカーW杯の主催者であるFIFAには、イギリスを構成するイングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランド、が各々代表権を有しています。 このためD.ベッカムは、イギリス国籍のイングランド代表となるわけです。 代表的国際組織の国連(UN)においても、崩壊前のソ連邦は、連邦として一国加盟し、投票権は、ロシア、ウクライナ、ベラルーシ、の三国として行使していました。 中国政府は、香港も台湾も、政治的には一体であると主張していても、様々な事情や思惑から、三団体それぞれの代表のIOC加盟を容認しています。 このため今回のように中国と香港が別々の参加主体として選手団を派遣できるのです。

soan-do
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 そういえばオリンピックでは、○か国○地域という言い方をしますね。 勉強になりました。ありがとうございました。