• ベストアンサー

甲子園の入場行進

選手入場の時には、各地区・県大会の優勝旗を持ってあるきますが、 今回、明徳義塾の辞退によって「代わりに」(補欠ではないから「繰り上げ」ではありませんね)出場する高知代表。 県大会の優勝旗は明徳が持っているんだと思いますが (ドーピングじゃないから、県大会の優勝がとりけしになるわけじゃない) 入場行進はどうするんでしょう?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

明徳義塾の辞退によって代わりに、夏の甲子園大会に出場することになった高知高校の選手たちは、8月5日夕方、西宮市内の宿舎に入りました。 (下記サイトをご覧ください)  明徳義塾が持っていた県大会優勝旗は、宿舎で高知高校側に手渡されたとのことです。  しかし、開幕の8月6日の入場行進は、ぶっつけ本番となりますね。うまくいくかなあ? →なお、明徳義塾の今年の高知県大会優勝は、大会規定により「取り消し」になり、優勝校は高知高校となります。優勝決定後に、大会参加資格に触れたことが判明したためです。(こんな場合を、「繰上げ」と呼ぶかどうかまでは大会規定にはないようですね。)  また、明徳義塾の高知大会での個人記録も「参考記録」扱いになるそうです。 (→以下、8月5日、日刊スポーツ紙より)  

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb05/news/20050805ie27.htm
nozomi500
質問者

お礼

皆さま、さっそくの回答、ありがとうございます。 「県大会の成績自体が取り消し」、ということなら、 全国大会の出場は 「辞退」でなく、「失格」になるんではないかと思うんですが (出場資格は地方大会の優勝校でしょう?)、 「辞退」そのものは生きるんでしょうかね・・・。 公務員の不祥事なんかは、「退職届け」を出しても「免職」のほうが優先します。(退職なら退職金が出るが懲戒免職なら出ない) 「順優勝」校が、「2番目に強い」のかどうかも疑問はありますよね。 高知高校は実績のある伝統高だから強いのはまちがいないでしょうし、文句はないと思うのですが。 (たとえば京都の平安高校は、代表校の京都外大西高校に2年連続で「準決勝」で惜敗してるんですが、たぶん、2番目に強かったんじゃないかと・・・) まあ、時間的余裕がないから、明徳に負けたチームが「負けは無効」といって復活戦をする余裕はないんですが。

その他の回答 (3)

• ryuudan
回答No.4

再度、NO.3 の回答者です。  ついに、今年も夏の甲子園大会が始まりましたね。  ぶっつけ本番の高知高校も、県大会優勝旗を掲げて堂々の入場行進でしたね。大会5日目にどんな試合を見せてくれるでしょうか?  さて、先の補足を拝見しました。  明徳義塾が、「辞退」なのか「失格」なのかは私もわかりません。ただ、大会規約によると「取り消し」による「代替出場」です。高知の「繰り上げ」という表現でもありませんね。  しかし結局は、明徳の県大会優勝が消えて、その代わりに高知が県代表として甲子園大会に出場することに何の変わりもありません。  ちなみに、このようなことは夏の大会では今回が初めてではなかったそうです。  戦前に東京大会でも優勝校の「辞退」というのがありましたが、さらに準優勝校も同じ理由で「辞退」し、準決勝で敗退したチームが出場した、という訳の分からない事態があったそうです。(下記サイト) (当時の大会規約は今とは違っているでしょうから、本日、報道されたまま「辞退」としました。  最後に完璧な蛇足ですが、「大会規約」の該当部分を載せます。 「選手登録2(ハ) 大会参加資格規定に触れたチームが試合後に判明した ときには、そのチームの勝利を取り消し、最後に試合を行ったチームに勝利を与え、それ以前にさかのぼって再試合は行わない」           (2005.8.5 日刊スポーツ紙)  つまり、明徳の優勝取り消し→最後に試合を行った高知の優勝(さかのぼって再試合はしない) となるんですね。  まあ、高校生のスポーツですので、公務員等の不祥事などとは切り離してお考えになってもよろしいのでは・・・。    今年も名ドラマの誕生を期待しております。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/update/0806/107.html
nozomi500
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 まあ、詳しいこともわからないし、 不祥事をあからさまに公表するものでもないでしょうから、 学校側の対応としたら「辞退届け」を出して認められた自転で、その後、「失格」かどうかなんて詮索しないのが部員たちのためなんでしょうね。 「規定に触れる」行為というのも、抽象的なもんだろうし。 以前、大会期間中に部員が「のぞき」か何かでで試合を謹慎した事件がありましたが、さすがに県大会まで遡ってどうこうせず、個人責任(責任は監督部長まで及ぶが試合だけについては)になった記憶。

• B-rapid
回答No.2

すでに#1さんが回答されていますが、明徳義塾の優勝が取り消されましたので、記録的にも高知の優勝ということになります。 地方大会の優勝旗は、今夜西宮の宿舎に到着した高知の選手に渡されたそうです。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/update/0805/132.html
  • RX1-03
回答No.1

今回の一件で、高野連として出場辞退した明徳の優勝を取り消し 高知を繰上げとしたようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/aug/o20050804_10.htm