• ベストアンサー

フリー版6角大王Tutrial本のP22の、後ろ髪の作り方が分かりません。

フリー版6角大王Tutrial本のP22の、後ろ髪の作り方が分かりません。 本の解説も不親切だとは思うのですけど、掲載した画像の左上の最初の、断面を、描くの意味が、正面なのか、横なのか、上から描くのかが、分からないからです。 画像から見て、判断すると、上下が対象の図形なので、多分横からではないと思うから、あとは、正面か、上からだと思うのですが。 誰か、ご教示をお願いいたします。敬具。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

ずいぶん前に製品版の六角大王スーパーのユーザーだったものです。 もう操作全般すっかり忘れていますし、ご質問のチュートリアルも見たことはありません。 その範囲での回答ですが。 形状から判断して、質問者のご推察通り断面は左が前の横向きでしょう。顔などの作成の場合は髪も含めて最初は左右対称が基本だと思います。(あとで変えるとしても)。当然上から見た断面です。 ここでチュートリアルがいいたいのは、縦のラインをギザギザにするために折れ線のような断面を描きなさいという点だと思います。 それを掃引(厚みづけ)すると、したの段のように髪の毛の質感表現(?)の陰影が作れるということでしょう。

te2007_001
質問者

お礼

ご回答、本当に、有難う御座います。私も、上からの、断面図だと、思いましたが、角が残る部分や、丸みをつける部分のは、自分で、頭の形状に合わせる。とゆうことが、書いてないから。3Dは、フルにコマンドを、組み合わせて、つかうのと、細かい、描点が荒いと、すぐ作品の出来が悪くなるから。苦労します。