• ベストアンサー

テーラーメードのスパイダーをお使いの方がいましたら教えて下さい。

毎度皆様にはお世話になります。 昨日いつもの仲間が「パターを替えたい」と言うのでゴルフショップに同行しました。 何でもテーラーメードのスパイダー(四角いヤツですね)が欲しいとの事で現物を見て試打などしてたのですが突然仲間が 「コレって結構デカくない?俺のバックに入るのかな~何か出っ張りそうな気がするけど~」と・・・ そう言われてみれば確かに大きいです、形も四角なんでかさばり?そうな感じがしますしこれにパターカバーをすればもっと大きくなりそうです・・・ はて?スパイダーをお使いの方はやはりバックも大きめの物をお使いなんでしょうか? それとも何か上手い入れ方?なんぞあるのでしょうか? ちなみに仲間の使っているバックはごく普通(多分8、5型)の6分割タイプ、使用本数はウッド3本・UT1本・アイナン5本・ウェッジ3本・パター1本の合計13本です。 やはりスパイダーにするなら9型位の大きめのバックが必要なんでしょうか? 私のゴルフ仲間にも1人だけスパイダーを使っているのがいますがそのバックはプロ仕様のデカいタイプです。 ショップの店員は軽く「入りますよ~」なんて言ってますが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

こんばんは(^-^) ボクの仲間にも数名いますが、ひとりだけスパイダーを入れたいがために3wを抜いた人がいます。 グリップも大きいのに変えてるものですから、練習場で抜きにくいのが原因とのことです。 ラウンドの時だけパターを挿せば?と言っても、本人は、コースではなかなか使えないスプーンを抜くきかっけになったと話していましたね^^; バッグにフードを付けられる方には、やはりかさばるヘッドだとは思いますよ。 しかし、慣性モーメントと推進力はバツグンだと思います。 また、スパイダーは体型に合わせたクラブレングスの設定を行う必要があると思います。 トゥ側が浮いてしまうと、極端に難しくなる感じがしますからね。 ちなみに6分割の8.5であれば、[S/A/P][9/8/7][6/5/4][3/UT][FW/DR][PT]ってとこでしょうか… ボクも8.5のスタンドでコーライ芝の時は、キャメロンのデツアー2を入れるのでかさばりますが、ラウンド中は、パターはカートのパター入れにはずしますので、あまり問題視したことはないですね。

11012148
質問者

お礼

いつもお世話さまです(笑い) やっぱキツいと言う方もいるんですね~仲間もソレが心配らしいんですよ・・・ ただお答えでありましたが実は昨日「そうだ!練習場には持って行かなきゃいいんだ~どうせソコじゃパターの練習出来ないし・・・」なんて事言ってましたね。 実際コースに行けばカートのパター入れるんですから問題は無さそうですね・・・ 多分その仲間は買うと思いますよ、乗り気でしたから(笑い) ただどうも自分はあのタイプはダメですね・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

スパイダーを持っていますが、入りますよ。 私はスタンドタイプですので、もう一回り小さいサイズのバックですが、 アイアンと重なりますが、カバーがあるので特に気にしなかれば入れることはできます。 ただ、スパイダーは難しいですよ。 ピンタイプと打ち方が違うのと、距離感が全く違いますので要注意です。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・気にしなければ、と言う事はやはり多少なりともキツめになっちやうんですかね? それと確かにあのタイプは難しそうな感じはします・・・ 自分は古い人間なんであの手のカタチはどうも苦手です、以前にマレット型が出た時に一度試しましたがどうにもしっくりしませんでした。 それ以来どうも興味が無くて・・・ そんな訳でいまでも昔?のピン型を使ってます(笑い)

関連するQ&A

  • レディスのパター(テーラーメイドのスパイダー)

    パターが苦手な女性です。 テーラーメイドのスパイダーを購入予定なのですが、どれがいいのか是非アドバイスお願いしますっ! 1、ヘッドサイズ...大きい方に良いのか小さい方(イッツィ ビッツィ)が良いのか。 2、グリップ...普通が良いのか、ジャンボグリップが良いのか。 3、ホーゼルスタイル...ダブルベンドかLneckか。 (レディスタイプは普通の太さのグリップでLneckなので、それ以外ならメンズを32インチに切ってもらったり、グリップ交換したいと思っています) 店員さんにも「パターは人それぞれの好みや感覚」だと言われ、 銘柄(スパイダー)までは絞れたのですが、その中でどれが合うのかわからなくて。。。 是非アドバイスお願いします!

  • テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について

    こんばんは、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)について教えて下さい。私は左利きです。今回、テーラーメイド製パター(ロッサモンザ スパイダー MONZA SPIDER AGSI+)を購入しました。本当は、同タイプのジャンボグリップモデルが欲しかったのですが、左利き用は発売されていませんでした。そこでお店の方にジャンポグリップに有償で付け替えて欲しいと伝えたところ、私が購入した商品にジャンボグリップを付けるとバランスが変わる(ジャンボグリップタイプと比べても)という説明をうけました。お店の方は見た目が気にならないなら鉛を貼れば解決すると説明してくれました。私は、鉛を貼ることも検討しているのですが、別途、専用カートリッジを購入して付け替える方法もあるが、専用カートリッジは1個1,500円程度するということでした。そこで質問ですが、専用カートリッジを購入する場合、何gのカートリッジを購入すればいいか教えて下さい。お店の方にも後日、聞きに行く予定ですが、急に知りたくなったので質問しました。ご存知の方がいいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。

    テーラーメードでお勧めクラブアドバイスしてください。 新品ではなく、中古での購入を検討しています。 (金をかけたくないのとそれほどテクノロジーの変化をわかるレベルではないので...) ゴルフ暦は長く、トータルでは、20年以上ですが、熱くなった期間はさほど長くないです。 〔プロフィール〕 ・身長176cm、72kg中肉中背 ・年に2,3度しかラウンドしません ・練習もラウンド前に2,3回程度 ・どちらかといえば、パワーヒッターです(ドラコンは得意分野) ・スコアは、良いと90割れ、悪くても100ぐらい ・クラブ暦としては、パワービルド→ダンロッププロ→テーラーメード→ハイブリッド→ミズノプロ ・クラブの選択は、ハイブリットを除き、マッスルバック系 ・ちょっと格格好つけタイプで見栄っ張りかもしれません ・バックからパターまで同じコンセプトで揃えるタイプ ・買い替えの理由は、合ってないのかなという感覚とモチベーションの低下 ・パワーゴルフからまだ降りたくないですが、ミート率上げてスコアも良くしたいと思っています ・テーラーメードを選んだ理由は、なんとなく好きだからです... 以前テーラーメードでT-MAGなるもので診断してもらいましたが、結局ミズノでカスタムしてもらっちゃいました。その時は、もっとがっちりしていたのとパワーもあったし、スイングも違いましたから、いまさらそのデータも使いようがないですし、また、あれをやりたくはないんですね。 ショップなどいくと当然ニューモデルを薦められるので、エバンジェリストみたいな人から教えてもらいなと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • itsy bitsy SPIDER JP仕様、US仕様違い

    こんばんわ、ゴルフ初心者です。早速ですが質問です。テーラーメイドのitsy bitsy SPIDERというパターの 日本仕様と、US仕様の違いを教えて下さい。購入予定なのですが、価格に差があるのでどちらにしようか迷っています。お願いします。

  • テーラーメードツアーバーナーについて

    よろしくお願いします。ゴルフ歴3年ぐらいスコアーは100~110 いつもぶっつけ本番タイプで練習場に行ったこともない年3~4回の初心者です。これから練習場に通いながらまじめに取り組もうかと思っています。先日アウトレットショップでテーラーメードのツアーバーナーのアイアンセットを買いました。(自分でクラブを買ったのは初めてです)。次にドライバーの購入を思いつき、ネットでツアーバーナーのドライバーを見つけました。値段も安いので買おうと思うのですが、今更ながらツアーと名前がつくということは上級者・競技者向けの難しいクラブなんですか?アイアンと同じがいいと思い検討しています。ちなみに年齢48歳 パワーはそれほどありません。アドバイスお願いします。

  • 初心者のクラブ選び ショートコースに必要なクラブは

     ゴルフを始めて10ヶ月の初心者(女)です。最近ようやく人並みに飛ぶようになり楽しくなってきたので、まずはショートコースで必要なアイアンセットを購入したいのですが、最低限どのクラブが必要なのでしょうか?ネットで#7~9・Pの4本セット(ゼクシオ)が売っていたのですが、とりあえず今はSはなくても大丈夫でしょうか。  私はこれから長い時間と練習を積み重ねて徐々に上達して行きたいのです。クラブは高価なものですので、よく考えて購入したいと思い、まずは最寄のゴルフショップに行き各社のパンフレットを熟読後、ゴルフショップ街を練り歩き、試打させてもらったり、店員さん・ゴルフ教室仲間・レッスンプロなどに話を聞いたり、ネットで情報を集めたりしました。その結果、最初から初心者用をフルで揃えるよりも、中古でもよいものを少しずつ必要に応じて手に入れたいと考えています。ドライバー、アイアン、ウェッジそしてパターが違うメーカーとなってしまっても問題はないでしょうか?アドバイスをお願いいたします。  

  • シャフトのやわらかいパター

    先日ゴルフ場に行ったら、シャフトがグニャグニャのパター(試打クラブ)が置いてあり、冗談半分で打ってみたら入る入る100%のカップイン率でした。 パターには悩み続けた私なので、是非欲しくなり近くのゴルフショップで探しましたが置いてありませんでした。そのために遠くのゴルフ場まで行くのも大変なのでどなたかご存じの方みえましたら教えてください。(確かツアープロも愛用しているとのことでしたが・・・)よろしくお願いします。

  • マレットパターのキャディバッグへの収納方法

    こんばんは、現在、マレットタイプ(テーラーメード:スパイダー)のパターを使用していますが、キャディバッグにキレイに収納するコツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パター購入について

    個人的にピンタイプのパター(ロッサ)が欲しいのですが、 ゴルフショップで、ピンタイプとマレットタイプを試打したところ、 マレットタイプの方が低重心な感じで、手ぶれもなく、思う所に打てました。この場合、自分の意思を抑えてでも、 マレットタイプを購入すればいいと思いますか? ご意見聞かせて下さい。

  • こどものパター選び

    小学校3年生、身長125センチの息子ですが、ゴルフショップで見つけた大人用のパタークラブがとても打ちやすいとほしがっています。試打する場所でみていると、実際に結構上手に使ってピンに入れており、ただ大人のがほしいというより、本当にフィットしているようです。しかし、大人用の長いパターを使わすことがよいのかどうか?ちょっと不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう