• ベストアンサー

テーラーメードのスパイダーをお使いの方がいましたら教えて下さい。

毎度皆様にはお世話になります。 昨日いつもの仲間が「パターを替えたい」と言うのでゴルフショップに同行しました。 何でもテーラーメードのスパイダー(四角いヤツですね)が欲しいとの事で現物を見て試打などしてたのですが突然仲間が 「コレって結構デカくない?俺のバックに入るのかな~何か出っ張りそうな気がするけど~」と・・・ そう言われてみれば確かに大きいです、形も四角なんでかさばり?そうな感じがしますしこれにパターカバーをすればもっと大きくなりそうです・・・ はて?スパイダーをお使いの方はやはりバックも大きめの物をお使いなんでしょうか? それとも何か上手い入れ方?なんぞあるのでしょうか? ちなみに仲間の使っているバックはごく普通(多分8、5型)の6分割タイプ、使用本数はウッド3本・UT1本・アイナン5本・ウェッジ3本・パター1本の合計13本です。 やはりスパイダーにするなら9型位の大きめのバックが必要なんでしょうか? 私のゴルフ仲間にも1人だけスパイダーを使っているのがいますがそのバックはプロ仕様のデカいタイプです。 ショップの店員は軽く「入りますよ~」なんて言ってますが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.2

こんばんは(^-^) ボクの仲間にも数名いますが、ひとりだけスパイダーを入れたいがために3wを抜いた人がいます。 グリップも大きいのに変えてるものですから、練習場で抜きにくいのが原因とのことです。 ラウンドの時だけパターを挿せば?と言っても、本人は、コースではなかなか使えないスプーンを抜くきかっけになったと話していましたね^^; バッグにフードを付けられる方には、やはりかさばるヘッドだとは思いますよ。 しかし、慣性モーメントと推進力はバツグンだと思います。 また、スパイダーは体型に合わせたクラブレングスの設定を行う必要があると思います。 トゥ側が浮いてしまうと、極端に難しくなる感じがしますからね。 ちなみに6分割の8.5であれば、[S/A/P][9/8/7][6/5/4][3/UT][FW/DR][PT]ってとこでしょうか… ボクも8.5のスタンドでコーライ芝の時は、キャメロンのデツアー2を入れるのでかさばりますが、ラウンド中は、パターはカートのパター入れにはずしますので、あまり問題視したことはないですね。

11012148
質問者

お礼

いつもお世話さまです(笑い) やっぱキツいと言う方もいるんですね~仲間もソレが心配らしいんですよ・・・ ただお答えでありましたが実は昨日「そうだ!練習場には持って行かなきゃいいんだ~どうせソコじゃパターの練習出来ないし・・・」なんて事言ってましたね。 実際コースに行けばカートのパター入れるんですから問題は無さそうですね・・・ 多分その仲間は買うと思いますよ、乗り気でしたから(笑い) ただどうも自分はあのタイプはダメですね・・・(苦笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

スパイダーを持っていますが、入りますよ。 私はスタンドタイプですので、もう一回り小さいサイズのバックですが、 アイアンと重なりますが、カバーがあるので特に気にしなかれば入れることはできます。 ただ、スパイダーは難しいですよ。 ピンタイプと打ち方が違うのと、距離感が全く違いますので要注意です。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・気にしなければ、と言う事はやはり多少なりともキツめになっちやうんですかね? それと確かにあのタイプは難しそうな感じはします・・・ 自分は古い人間なんであの手のカタチはどうも苦手です、以前にマレット型が出た時に一度試しましたがどうにもしっくりしませんでした。 それ以来どうも興味が無くて・・・ そんな訳でいまでも昔?のピン型を使ってます(笑い)