• 締切済み

妻の財産の範囲

私は、約1年前に社長に就任し、現在会社を経営していますが、今の不況でかなり危ない状況です。金融機関からの借り入れは約1億2千万程度(前の社長の時に1億。私になってから2千万)。銀行の現金残高は、2千万程度あります。従業員は15名。当然、私が連帯保証人です。 前の社長も連帯保証人ですが、返済能力は無いと思います。 再建計画を立てて、銀行に追加融資をお願いしていますが、なかなか貸してもらえません。もし倒産になった場合に、破産せずに返す方法はありません。 そこで、会社破産、自己破産を同時にした場合の質問です。 私も妻も50才を過ぎていますが、妻は子供の出産の時の1,2年間以外は、ズーッと共働きをしてきて、今の家を持てたのも、内助の功がかなり大きいです。妻は20年近くも契約社員として今も働いています。自宅も、もう20年以上住んでいます。家は私の名義で、残債が900万円程度残っています。 銀行に家を抵当に入れて、もう少し融資できないか確認したら、評価額は1200万程なので、その70%の850万程度としか見ないので、残債分を引くとゼロなので、貸せないと言われました。ただ、競売にすれば、もうちょっと高値が付くかもしれませんので、当然、競売に掛けられると思います。 妻は、もう長年住んでいる家を、競売に掛けられ追い出されたくないと言っています。 確かに名義は私ですが、妻の収入が無ければ買えなかったのも事実。預金にしても、妻の収入から各種食費や生活費を主に出していた事が多く、私の方は貯蓄に回したりしていたので、結局預金も私の名義の物がほとんどです。 もし、それが逆で妻の収入を妻名義で預金して、私の収入から生活費を全て出していれば、預金も救われたのでしょうか? 離婚とかになれば、自宅の半分は妻の持ち分とか、預金の半分は、とか聞きますが、債権者から妻の分と思われる部分を守る事はできないのでしょうか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.1

今からの、財産隠しや口座間のお金の移動はバレます。幸いにも奥さんは連帯保証人になっていないのであれば、現金を奥さんの口座に入れればこれは守られます。 住居は守ることはできません。しかし、破産手続開始から半年程度は住むことが可能ですので、その間に新たな住居探しです。 現金化できるものはどんどん現金化し、奥さんの複数口座に入れてしまう。どーーーせ破産するんだから、サラ金から金借りて、その口座に入れてしまうww 車を売って奥さんの口座に入れてしまう、保険も全部解約して現金化。銀行には最後まで内緒で行動が鉄則。融通手形もバンバンwww

earthcore
質問者

お礼

かなり危ないやりかたですね。 妻の口座に現金を移すと言っても、私の口座から下ろしたり、解約したりしてから移すので、これは何に使ったのかと追求されるのは必至ですよね。 それに保険も、毎月の振り込みが口座の履歴として残ってますんで、この保険を解約した時のお金はどこに行ったのかと、また追求されますよね。 資産隠しとして扱われると、ちょっと大変になりそうです。 まあ、参考意見として、聞いておきますね。ありがとう。 私は、やはり法的に正しい方法を模索したいのですが、やはり今の名義人だけが問題とされて、家を買ったときの内助の功とか、今まで生活してきた妻の貢献度は一切無視されてしまうのでしょうか? それなら、社長を受ける前に、資産や名義を妻に移す事が重要だったと言う事になりますが、法律とはそんなもんなのでしょうかね?