個人事業主の銀行返済に困っている場合の対策と競売処理

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主が銀行返済に困っている場合、どのような対策を取るべきかを考えます。融資残高や市税滞納の問題点を解説し、利息+αでの返済や競売処理などの可能性を検討します。
  • また、連帯保証人となっている共有名義の住宅についても触れ、利息や税金の支払いによる収益の有無を考えます。さらに、受けられる可能性のある融資についてもアドバイスします。
  • 個人事業主が返済に困っている場合、適切な対策を取ることが重要です。競売処理などのリスクもあるため、早めの対応をお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人は個人事業主ですが、銀行への返済に困っています。

主人は個人事業主です。事業用の土地、建物を購入するために融資を受けました。2カ所あり、銀行は別々です。 1 融資残高 4200万 返済を続けています。市税の滞納で、差し押さえられています。 2 融資残高 1億3000万 昨年より返済が滞り、利息+αでの返済を検討して下さいとお願いしていますが、回答はまだありません。市税の滞納で、差し押さえられています。本店の方では、競売にかけろと言っているそうです。 3 他に、私と共有名義の住宅があります。私は会社員で、銀行の連帯保証人です。利息と税金の支払いで、利潤はありませんが、主人は、他に収入のあてもなく、困っています。取るべき道はないでしょうか?競売にかけられた場合残債などの処理はどうなるのでしょうか? 合わせて、受けられそうな融資などあれば教えて下さい。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fics
回答No.3

所有不動産に差押されてますので、まともな金融機関から融資は100%無理です。  なぜここまで深刻になるまでに手を打たなかったのですか?  万一、「融資する」という金融機関や人間が現れても絶対手を出してはいけません。ハゲタカばかりと思って下さい。  競売にかけられて、残債が残ればそれは個人で返済する義務が残ります。  ではどうしたらいいか?  ご参考になれば。    まず、住宅ローンを除く銀行返済をすぐストップして下さい。  そのあとはご主人さんの事業を建て直すことを考えてください。  あとは銀行との交渉です。

h55152000
質問者

補足

アドバイス ありがとうございます。 確かに、色々と断られたようです。 返済をストップするというのも度胸のいることです。 即競売ということにならないかと思ってしまいます。 銀行には、事業計画など書くように言われたようですが、新たに設備投資する資金もなく困っていました。 返済金額をそちらに回せということなのでしょうか? 国からの補助金なども受ける資格などないのですね‥ 銀行との交渉には一度付いていきましたが、なんだか情けなくなってしまいました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• fics
回答No.4

質問者様がお困りのようですので、もうひとつだけ。 あなた様の住んでおられる町で一番大きな本屋さんに行って下さい。 すぐにです。 銀行からの借入から逃れる方法を記載した本が、ベストセラーランキングで売ってるハズです。

h55152000
質問者

お礼

早速、本を探して参りました。 我が家の場合、遅きに失しているかもしれませんが、諦めるには早いと覚悟を決めました。 銀行との交渉には、私も張り付いて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

返済のために融資を受ける←_→)?? 地獄へ一直線 とる道は二つに一つ 道連れになるか 不動産を手放して離婚

• wand88
回答No.1

取るべき道は自己破産ですね、それと離婚。