• ベストアンサー

セキセイインコのヘルニア

Skyline-RSの回答

回答No.2

私の経験から一言 以前我が家にも十羽以上のセキセイインコがいました。 ある日鳥かごを覗いてみると止まり木に止まれず下に落ちているのがいたので獣医に連れて行きました。 医者に見せたら鳥を触ろうともせず、薬を出すから飲ませるように、と言われて¥1500円取られました。それから4~5日してインコは死にました。 後で判ったのですが獣医と言うのは、陸の動物の事は勉強してくるので大体判るそうですが、鳥は体の構造が違うためまったく判らないそうです。 ですから自分が思うに「卵つまり」では無いかと・・・・ 鳥の排泄器官は一穴なので、卵を産むときに少し大きかったりすると、出きらずに詰まってしまうことが、ままあるそうです。 鳥は人間の生理と同じで無精卵を生みますから、それでも卵つまりを起こす恐れがあります。 ですから医者自体が鳥の状態を判っていないのでは無いでしょうか。 ですから他の人が書いているように小鳥専門の病院に連れて行かれる事をお勧めします。 ヤブ獣医が言うように速く専門医に見せ無いと死にますよ・・・・・

sakura346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初は「卵つまり」を疑いました。無精卵を生む事は知っていたので。小鳥専門の病院に是非連れて行きたいのですが、病院が無いのです>< 触診してもらった時に、鳥の触り方を見て(ああ…失敗)と思いました^^;