• ベストアンサー

パソコンについて・・

こんにちは。 VN770/Vを使っています。テレビが見れる機能が付いてます。最近使っていておかしいところが3つ程 でてきました。 朝起きるとパソコンが立ち上がっていることが多いです。電源オフにしていてもスリープにしていてもそうなんですが、立ち上がっているからいじっていると「テレビン番組表を受信しました。スリープに移行します。」という文字が出て「すぐに移行」と「キャンセル」の二つのボタンがでてきます。 テレビの何かを受信するときは立ち上がってしまうものなんですか??スリープのままじゃできないものなんですか?しかも毎日です。もう一つは文字を打っていると画面の文字から何から縮小してしまいます。 表示の拡大を押して直すんですが縮小してしまうようなキーは押してないしなぜこんなんなるんでしょうか。。 もう一つは電源入れて立ち上げてインターネットエクスプローラーを開こうとしても開きません。どのボタンを押しても無効です。初めの画面の壁紙がでてきてクリックすると開くまでの間矢印が青いくるくるまわる丸になるんですがそれが矢印に戻らずどのボタンも押せないから電源ボタンをおして電源を切りますがまた立ち上げても同じことが繰り返します。昨日は6回で使えるようになりましたが、今日は2回です。これは何なんですか?? 詳しい方宜しくお願いします。 長々とすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 (1)TV録画可能のPCと言っても動作はプログラムです。専用のチューナーやエンコーダーは搭載していても、制御するのはプログラムです。そのプログラムはWindows(OS)の元で動作します。 番組表所得も同様です。 番組表所得のために休止(スリープ)やスタンバイから復帰しなければプログラムは動作することはできません。なので立ち上がります。 それがイヤなのなら、設定で自動番組表所得を解除して、シャットダウンすればOKです。その代わりタイマー録画も使えなくなりますし、番組表所得は手動となります。 当方のNEC製テレパソでは番組表所得は早朝6時一回に設定しています。なので午前6時5分前になると自動的にPCが立ち上がります。 故障でも何でもありません。 SmartVisionの設定を変更してください。説明書にも書かれています。 (2)おそらくScroll Rockキーに触れたのではないでしょうか。 FNキーとScroll Rockキーを同時押ししてください。それで解除されるはずです。 (3)に関しては不明ですが、IEは6で使用をやめ、FireFoxに乗り換えたのでIE7や8に関しては良く解りませんが、FireFoxでもタブを多数開いていると立ち上がるまで時間がかかりますし、時々クラッシュする場合もあります。また同時にHDDに頻繁にアクセスしている場合なども立ち上がるまで時間を要します(オーサリングしてISO形式でDVD-VIDEOをHDDに書き出している最中なんか、FireFoxでタブ三つでも3~5分かかる時もある)。 そうでなければLANの接続状況でしょう。 無線LANだとその時々、状況によって受信・送信状態が結構変わります。

noname#124836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今無線LANでつないでいるんですがよくこれでプリンターも不具合が起きます。無線LANてよくないんですね・・。 壊れているのでなければ良かったです。 分かりやすい説明ありがとうござました。 助かりました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

自動起動については、該当するかどうか解りませんがこちらで確認してみて下さい。 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/windows7-1fce.html 文字が勝手に小さくなるのは、何の作業中でしょうか? もしIEで検索中になる場合、グーグルのツールバー(バグ)に原因が有る場合が有るようです。 PC起動直後に動作が遅いのは、テレビ番組等の情報受信中なのかもしれません。 私のPCもWindows Media Centerの情報取得中は動作が非常に遅いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく見てみましたが分かりやすかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございました(^-^)

• debukuro
回答No.1

どこかおかしくなっているんじゃないですか 説明書をよく読んで判らなければサポセンに訊けばいいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートセンターはみんな言うこと違うし前回も不具合で電話したときにプリンターのせいにしたりウイルスクリアのせいにしたりで全然だめだったからここに相談したんですよ。