• ベストアンサー

重要事項説明・カラオケ店

昨年12月、賃貸アパートの2階に引っ越しをしました。 入居時、不動産屋さんからは、 1階は昼間はランチ営業をしている居酒屋さんと聞いておりました。 しかし、カラオケがあり、お客さんがいる時は深夜2時過ぎまで営業をしていて、 はっきりと曲がわかるほどの音が聞こえます。 これは入居前に説明されるべき事柄と思われますが、 実際はどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

このような事は、宅建法の重要事項説明の説明事項として具体的には明記されていません。従って、説明がなかったからといって、この不動産屋が直ちに法律違反とはされないでしょう。 しかし、消費者が契約の決断を下すに当たって影響を与える事項は説明の義務があります。 実際、深夜2時過ぎまで営業をしていて、はっきりと曲がわかるほどの音が聞こえ、それが入居者の受忍限度を超えるのなら、普通の人はこのアパートには入らないでしょう。 不動産屋さんは居酒屋とは知っていたが、こんなにひどいとは思わなかったのかもしれません。しかし、それを知っていて隠して契約をさせたのなら、解約から損害賠償の請求が出来るでしょう。 一方、大家さんはこの賃貸アパートの持ち主である以上、この事実を知らないといってもおらないでしょう。もっとも、全部他人に管理を任せていたかも分かりませんが、いずれにしても、この事実を隠していたのは間違いありません。 訴訟になれば勝てる公算は大ですが、まずは不動産屋さんと大家さんに申し入れをしましょう。 居酒屋に深夜のカラオケを中止させるか、解約と立ち退きの費用を負担させましょう。

sususaider
質問者

お礼

週末は大家さん、不動産屋さんと話す時間がとれず、 どの程度、カラオケ音の認識をしていたのか、 きいてみようと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

法的にどうのこうのよりも、やはり不動産屋と大家にその点を告げて、防音対策をしてもらうか、退去とその費用の負担をお願いしてみてはいかがでしょうか。 事情がちゃんと伝われば、落とし所はあると思います。 法的にどうかという点ですが、1階が居酒屋である事は既に認識して賃貸契約を結んでますし、音と言っても人によって感じ方はまちまちです。 騒音レベルも生活に酷く支障があるとかでない限りは、残念ながら重要事項説明の告知義務とまでは言えないと思います。 (私は法律家ではないので断言できませんが) 参考までに、航空機騒音に関する建売住宅の告知義務に関する判例です。 http://www.retio.jp/cgi-bin/example_display.cgi?number=6

sususaider
質問者

お礼

わたしは神経質ではないと思っていますが、 別の人はたいした音ではないと、判断するかも知れません。 感じ方の違いなので、わかってもらうのはむずかしそうです。 回答いただき、ありがとうございました。 参考にして、対処していこうと思います。

• 1500gt
回答No.1

家主です。知り合いの大家さんが してましたので。 >これは入居前に説明されるべき事柄と思われますが はい 其とりです。 知り合いの 大家さんは 全額返金と 迷惑料はらいました。 訴訟を 起こされると負けますから。

sususaider
質問者

お礼

回答を参考にして、 今後の対応を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。