• 締切済み

重要事項説明書の有効性について

アパートの退去立会いを行いました。すると不動産業者から『畳の表替え、ハウスクリーニング』を要求されたので、契約書に記載がないので費用負担できませんと答えたところ、『重要事項説明書に記載がある』といわれました。入居申込み時に、重要事項説明を受けた記憶がなかったのですが、私の署名した書類が、残っていました。思い返せば、申込時に金額の確認などの後、申込書以外にサインしたような気もしますが、畳やクリーニングの話をした記憶はありません。 しかし、重要事項説明書について、調べてみると、取引主任者が、身分を証明し、説明しなければならないとのことなのですが、申込時の不動産業者の担当は、営業の方で、資格も持っていないと思います。 残っている『重要事項説明書』の記載事項 担当者名は、姓のみが自筆にて記載されています。押印なし 取引主任者の資格は、業者の代表者名です。個人名の押印なし このような場合、『重要事項説明書』は有効でしょうか? また、業者を宅建業法違反にとえますか?

noname#38921
noname#38921

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0010?action_id=first&hanreiSrchKbn=01 敷金返還請求で調べてください 基本は賃貸借契約は使用収益と賃料支払が対価関係に立つのであるから,使用収益させることにより当然に自然損耗が発生する。よって,賃料は当然に自然損耗についての修繕費用を包含するのであるから,自然損耗についての修繕費用を賃料以外の名目で回収する敷引特約は,賃料の二重取りとなる。 契約はその他によって変わるので専門家に聞いてください 業法違反であげても あなたに戻るのではないし いくら罰金になるのかわからない。都道府県に住宅相談する部署がありますので聞いてね 判例によって色々ありますのでご自分で調べてください(間違っていたりする場合もあり)

noname#38921
質問者

お礼

敷金の2倍以上の請求が来たので、弁護士へ相談して、小額訴訟することにしました。 ご意見ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

大家してます 契約自体は有効でしょうから費用の負担は仕方ないかも知れません 契約は「大家と貴方」の間での書類ですので一応有効でしょう 契約時の説明の不備等は仲介業者の不手際として責任が有るでしょうから業者に対して請求出来るかも知れません いい加減な業者にはそれなりの罰則があっても然るべきでしょう >担当者名は、姓のみが自筆にて記載されています。押印なし >取引主任者の資格は、業者の代表者名です。個人名の押印なし 業者に残っている書類に不備があるかどうかが問題になるかも知れません 意外と業者の手元にある書類はきちんとしている可能性が有ります

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 本来、重要事項説明書と言いますのは契約書について特に重要なことについて説明を受けたと念書をとるための物のはずです。今回の場合契約書に記載なきことが重要事項説明書に書かれているということですから本末転倒と思われます。法的根拠がないので自信はありませんがおそらく契約書の記載事項が優先するはずなので『畳の表替え、ハウスクリーニング』費用を負担する必要はないと思われます。一度、無料法律相談に相談してみてください。自分なら請求費用を一旦供託しておきます。

  • colle-co
  • ベストアンサー率43% (34/78)
回答No.2

>このような場合、『重要事項説明書』は有効でしょうか? 「重要事項説明書」自体は有効なものなのでしょうが 担当者が資格証を提示し説明を行っていない=説明は無効 なので、ご質問者様は重要事項を説明されていないことになります。 厳密に言えば法律違反ですね(うっかり忘れることもあるでしょうが)。 担当営業が、資格を持ってなければ、当然前提が崩れます。 宅建業法違反に問うことも可能でしょう。 ですが、あまり最初から「訴えてやる!」的な態度もどうかと……。 というのは、今回の質問のポイントは「結局、畳表替えとクリーニング費用出さないとダメなの?」という事だと思います。 これについては、「重要事項説明書」云々というより 国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」に照らして考えるのが、妥当ではないか?と考えるからです。 この「畳表替え・ハウスクリーニング」については非常に微妙で、 通常畳や襖は消耗品のため、入居期間に関係なく張り替えるし、 室内クリーニングも、いくらあなたが掃除して引っ越しても 無条件で実施されるケースが多いです。 「畳表替え」は、通常使用に伴いできる経年劣化と判断されれば、 負担する必要はありません。 長く住めば、普通に住んでいても劣化する割合が多くなりますから、 結構傷んでいてる場合も、経年劣化として認められることも多いと思います。 大体5~6年住めば、ほとんど負担することがないと思います。 ご質問者様が故意に、もしくは間違って、畳表を傷つけてしまった場合は、 その部分については負担する必要があります。 「ハウスクリーニング」も、借主が引越しするときに掃除したのに、 業者の行うクリーニングを入れる場合は、 次の入居者の募集上必要なクリーニングとされ、借主は負担しなくてもよいです。 共に判例もありますので、まず間違いないと思います。 ただ現状では、クリーニング代は借主負担の場合が多いようです。 重要事項説明書に負担のことが書いてあるのと、 読まずにサインをしてしまった非はご質問者様にもあります。 「クリーニング代は借主負担。他は貸主負担」と言ったところが 現実的な落としどころだとは思います。 ※ここで、最初の質問に戻るとおもうので、 その説明自体が無効ということで、突っぱねられるのでは……とも思いますが。 何はともあれ、書類はちゃんと読んで、不明な点は質問しようってことです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm
noname#38921
質問者

補足

回答者:colle-coさんへ補足 退去の連絡をした際に、「立会いしなくてもいいですよ」と業者から言われたのですが、お互い確認しましょうと私のほうからお願いして立会いを行いました。 退去のチェックリスト作成時に、通常の清掃は、できていると、お互い確認しています。家具で傷つけた箇所の補修費は、私が負担することも確認しています。業者の言い分は、清掃していても、ハウスクリーニングを入れるのとのことです。6年ぐらいすんでいますが、部屋自体はきれいです。業者も認めています。 業者の代表者とも話しました。『重要事項説明書』は、代表者本人が、説明していないが、担当が説明したから、サインしたのでしょうといわれています。「資格を提示したか」「説明した人が誰か」「説明者の署名・押印」とかではなく、書類があるから有効でしょという言い分です。 契約書の特約で、敷金の償却事項もあるので、私に責任がある修繕以外は負担しないです。といったのですが、業者の対応が聞く耳持たずなのです。 また立会時に私の負担分を確認したのですが、後日連絡があり他の部分の負担要求もしてきました。立会い時にも3時間ぐらい費やし、電話でも1時間近く話をしていますが、私の主張は聞き入れる様子がないので、他の意見を聞きたく投稿しています。《国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」】にも目を通しています。業者も知っています。》

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

有効か無効かを論ずるのは無意味。 相手の不動産業者が「重要なので読んでおいて下さい、と契約前に言った筈です」って主張して、質問者さんが「いや、そんなのは聞いてない」って主張したら、もう、どちらの主張も立証は不可能で「水掛け論」です。 それに「サインした=書類の内容に同意した」と言う事ですから、質問者さんがそれを読んでるか読んで無いかは無関係です。「もしちゃんと読んでいたら同意しなかったし、サインしなかった」としても「サインした限りは同意したとみなされる」のです。 日本ではそれほどでもありませんが、アメリカなど「サインが実印と印鑑証明と同じ効力を持つ国」では、サイン1つで全財産を失う事もあります。 サインとは、それほど重要な物なのです。安易に書類にサインしてしまった自分を呪うしかありません。 裁判(民事)に持ちこんだとしても「サインしたんでしょ?」って言われて負けるか、最善でも「和解しろ」って言って終り。 無効だ有効だと言う水掛け論になったら、あとは、相手の些細な不備を重箱の隅を穿るように突っつき、ネチネチと攻めるしかありません。 しかし、そういう「重箱の隅を穿るネチネチと攻める消費者」の事を、ネット上では「プロ市民」とか「ブサヨ」とか表現し「最低なヤツ」と評価されてしまいますのでご注意を。

関連するQ&A

  • 重要事項説明書の説明者

    不動産取引における重要事項説明書は、宅地建物取引主任者が説明し、記名、押印することになっていますが、 説明できる宅建主任者は、その不動産業者が監督庁に届出している者に限られますか? 例えば、 (1)数店舗ある不動産業者で、別の店舗で登録している主任者(専任主任者・一般主任者)の場合 (2)その不動産業者の社員ではなく、別の不動産業者で登録している主任者の場合 (3)主任者証はもっているが、どこの業者にも登録していない主任者の場合 このような立場の主任者の場合、業法違反になりませんか?

  • 非従事者宅建主任者の重要事項説明等

    資格者なのですが、登録の際、従事している業者が無かったので書いておりません。 しかしながら、実家が不動産業者です。 この場合、実家に帰った時に宅建主任者として、重要事項説明や17条書面の説明・署名・押印はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 重要事項説明書 書類の名前と実際説明した人が違う

    先日入居申し込みをして、重要事項説明書と賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書をもらいその説明を受けました。 今日読み返してみたら、重要事項説明書に書いてある宅地建物取引主任者の名前とそのとき説明した人が違うのです。(説明した人の名刺をもらいましたが名前が違いました。) 重要事項説明って宅地建物取引主任者がするものなんですよね? 思い出してみると宅地建物取引主任者証の提示がありませんでした。 こうゆう業者さんて信用できるのでしょうか? できれば宅地建物取引主任者か不動産でお仕事されてる方の意見を頂けると嬉しいです。

  • 重要事項説明

    不動産屋さんの仲介で中古住宅を購入します。 既に契約書と重要事項説明書も預かっっています。重要事項説明も受けました。が、説明してくれたのはこの不動産屋さんのただ1人の従事者である取締役の人です。 取引主任者証の掲示もありませんでした。 重要事項説明書明記されている宅地建物取引主任者はおそらく名義貸し人だと思います。 この物件を購入したいので、この不動産屋さんとどう対応したらいいか教えてください。契約を交わさないとならないので、この件について説明してくれた当人に問いただしてみたいのですが、そうするとどうなるでしょうか?違反をしているので契約は無効になりますでしょうか?

  • 重要事項説明書と契約書の説明

    さきほど賃貸住宅の入居の手続きをしたのですが 契約書は今、作成中で 2~3日中に今の家のポストに入れておく ということなのですが これは適法なのでしょうか? まだ契約書には押印していないので 契約内容が不明な点があれば 不動産屋に行くつもりはしています。 なお、重要事項説明は、不動産屋さんで、 ちゃんと主任者に説明してもらいました。 ちょっと迂闊すぎた・・・。

  • 賃貸契約 重要事項説明 漏れ

    私は現在、不動産仲介による賃貸契約を結んだマンションを借り約3年住んでいます。 転勤に伴い近日中に退去を予定しているのですが、契約書を見返すと疑問が出てきましたので質問させてください。 不動産屋から、説明を受け貰った書面(重要事項説明書)には 「退去時のハウスクリーニング代は借主負担」 の旨記載があり、これは口頭でも説明を受け納得の上署名捺印いたしました。 ただ、賃借契約書の裏の最後に特約事項が記載されており、「畳の表替え費用および、ハウスクリーニング代は借主負担」 と記載されてありました。  私が、契約書をよく読まなかったことは反省しています。 ただ、重要事項説明書には ‘畳の表替え‘ については記載もなく、聞いてもいません。 退去時は大家さんに連絡をするみたいなので、不動産屋はもう絡まないと思うのですが、 (1) 退去時はやはり、畳の表替え費用はすべて負担しなければいけないのでしょうか。 (2) 重要事項説明書にハウスクリーニングの事についてしか記載がないのは、不動産屋に落ち度はないのでしょうか。   ・・・もし落ち度ありの場合、私に出来る退去時の対処の仕方はありますか。 お詳しい方、ご体験された方、またご専門の方など分かる範囲で結構ですので、ご回答お待ちしております。

  • 重要事項説明後にキャンセル

    新築住宅を購入で、重要事項説明まで受けました。 物件の詳細な資料などは、説明時にしか見せれないと言われたので、ほとんど買う気でいたのですが、まだ納得できない部分があったのですが、渋々重要事項説明と契約を同じ日にすると言う事で話を進めていきました。 それで昨日重要事項の説明を受け、契約書に押印と言う場面まで行ったのですが、押印前にやっぱり納得できないことがあるのでサインできないとサインせずに帰ってきました。 当日もまだ悩んでいることがあるということを告げて重要事項説明を受けました。 重要事項説明の10日前に購入申込み預かり金として10万円払ったのですが、 ここで解約するとその10万円は返却されるのでしょうか? 一応契約書に押印していないので、契約解除にはならないので 申込み金は返却されるものと申込金で検索したら書いてあるのですが 重要事項説明書や契約書作成の手間や宅建主任者の説明の時間などを考慮すると10万円は戻ってこないのかなと思います。 今日の夕方まで待ってもらうことになっていて、キャンセルの電話を入れる予定なのですが、もし返せないと言われたら、諦めるしかないですか? それとも釈然とした態度で、まだ契約はしていないのだから返却しろと言ったほうが良いですか? よろしくお願いします。

  • 宅建業法 重要事項説明に関して

    賃貸借契約成立前の重要事項の説明で、重要事項説明書に記名押印をした宅建主任者以外の宅建主任者が重要事項説明をする事は違法行為なのでしょうか? 回答を御願い致します。

  • 宅地建物取引業法の重要事項説明について

    重要事項説明書の説明及び記名押印は選任の取引主任者でなくても良いとなっていますが、これは売り業者、仲介業者と全く関係のない取引主任者でも問題ないと言う意味なのでしょうか? この場合説明書内容に問題や間違いがある場合は、売り・仲介業者(説明書作成業者)の責任であって取引主任者は書いてある通りに説明だけすれば問題ないということなのでしょうか? 詳しい方いれば教えてください。

  • 重要事項の説明

    重要事項の説明  マンスリー契約(6ヶ月間)で持ち主が不動産業者(宅建業者でもあります)の賃貸住宅を借りました。 処が契約書に重要事項の説明書が付いていません。勿論 宅建主任者の説明もありませんでした。賃借中や 退去時等のトラブルが心配です。マンスリー契約はホテルに宿泊するのと同じ意味だから一般の賃貸とは異なるので不要との解釈を聞きましたが、業法上はどうなんでしょうか? 賃貸契約は期間によって異なりましたっけ?