• ベストアンサー

笹の葉ラプソディ

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」を見たのですが、質問です。 キョンと朝比奈みくるが3年前の7月7日に行き、TPDDをなくしてしまい、戻れなくなってしまい長門有希の力により現在に戻ってきましたが、 (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? *これがないと朝比奈みくる(大人)は時間移動できないのでは? わかる人教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.1

最近、読み直して(見返して)いないので記憶が曖昧ですが、 > (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? TPDDを無くしたわけではなくて、無くしたと思い込まされた、あるいは機能停止のような状態にされたというのが正解です。TPDDは物体ではないので、普通の意味で紛失することはありません。 その操作を行ったのは、おそらく高校生のみくるが眠りこんだ後に登場した大人のみくるではないかと思います。 > (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? この描写はなかったと思います。 高校生のみくるは「上司」の命令で、意味もわからずにキョンを連れて3年前に行ったわけです。意図はわかりませんが、このお話の出来事はすべて「上司」によって仕組まれていたと考えて良いと思います。

5h3irozytf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小説とか読むのが苦手ですいません。 これを機会に、アニメで放送されてない小説も読んでみようかと思います。 *これがないと朝比奈みくる(大人→×)は時間移動できないのでは?              (現在に戻った高校生→○) でした。

関連するQ&A

  • ハルヒ/笹の葉ラプソディの解釈

    涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」の解釈について伺います。 まず、私の現状を説明しますと、原作は全く読んでいません。 コミックも読んでいません。 アニメはレンタルで見ている途中でして、まず2006年版を全部借りて、 2006年の放映順に見ました。その上で、今度は2009年版を(2006年と 重複する回を含めて)2009年の放映順で見ているところで、 「笹の葉ラプソディ」からさらに「孤島症候群」まで来ています。 「エンドレスエイト」、「溜息」、「消失」はまだ見ていません。 で、気になっているのは、笹の葉ラプソディで登場人物が 入れ替わったのではないかという疑問です。 この回でキョンとみくるはTPDDで3年前に行った後、長門の部屋で 3年間を(静止した時の中で)過ごして帰ってきます。 ということは、2人は短冊に願いを書いた時間平面の3年前の時間平面に 居続けている事になりますよね。 つまり、キョンを基準に考えると、自分とみくる以外の人物は全て (未来人は除く?)3年前の異時間同位体に入れ替わっていることに、 ハルヒ達を基準にすると、少なくとも未来人ではないキョンは3年後の 異時間同位体に入れ替わっていることになりませんか? 笹の葉ラプソディの最初、ルールを知らなかったチェスを最後には 指している(原作では古泉から勧められて覚えたそうですが)とか、 孤島症候群の最後で古泉がキョンの首のホクロに注目しているとか、 キョンが別人(つまりハルヒ達が同一人物でキョンが異時間同位体)に なっていることを暗示しているように思えてならないのです。 (チェスのルールとかホクロの有無は、TPDDによる「ノイズ」) この辺について、他の話で何らかの回答が出ているのでしょうか。 そういうものが無くても、何か定まった解釈とか、それを語っている サイト等はないでしょうか。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱 4(笹の葉ラプソディ)」限定版のDVDについてです

    「涼宮ハルヒの憂鬱 4(笹の葉ラプソディ)」限定版のDVDについてです。 アニメイトの涼宮ハルヒ限定版は今でも買えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ハルヒ女性キャラについて

    涼宮ハルヒ、長門有希、朝比奈みくるの中から1番好きなキャラを選んで下さい。できたら理由もお願いします! 自分はハルヒ(理由:ツンデレ)

  • 涼宮ハルヒの溜息について質問です

    これに収録されている「笹の葉ラプソディ」に関する質問です。 この話で 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ 2.ハルヒは北高にてキョンや朝比奈さんなどとともにSOS団を結成 3.それゆえに七夕の日に、朝比奈さんとキョンは3年前に時間遡行することになる 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ といった感じでループができあがっていませんか?? ほかにもキョンが朝比奈さんの胸の星型のホクロを教えるところとかも。 ここでなんかいろいろ疑問がでてきて一気に混乱してしまいました・・。 なんか鶏と卵にも似たような印象をもってしまっていて、どこが始点?なの?みたいな・・うまく説明できなくて悔しいのですが>< 憂鬱の話では、その時間平面のキョンがいる一方で、ジョンスミス(キョン)が長門の時間凍結によって同じ時間平面上で眠っていたことになりますよね? そして七夕の日に朝比奈さんとキョンが3年前に時間遡行するぎりぎりまで時間凍結されてるジョンスミス(キョン)は長門の部屋で眠ってるんですよね・・? 長門が時間凍結を解除したのはそのループの外ですかね・・ うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どなたかご意見お聞かせくださいm(_ _)m ※でも私自身が笹の葉ラプソディまでしか読んでいませんが、ネタバレはぜんぜんOKです。

  • 涼宮ハルヒの退屈の笹の葉ラプソディについて

    小説を読んでもアニメを見てもよくわからなかったので質問させて下さい。 キョンが過去と未来には明らかな連続性があるから、みくるが言ってる過去と未来に連続性がない、ということには矛盾があると言ってますが、私はキョンの言ってることの方がどうにも引っかかるのです。 キョンが中一のハルヒと関わって今のハルヒがいる、という点で連続性があるというのも何となくわかるのですが、本当に連続性があるなら、キョンは7/7までずっと長門の家で寝てなくてはならなくて、連続性がある訳だからその寝る日以前の過去のキョンに何らかの影響があってもいいと思うのです。(3年前に閉じこめられて、ずっと寝てる訳だから学校から消えるとか) 連続性がないからこそ、今までのキョンが存在している訳だと思うのです。(本に例えるならば、1ページ目のキョンが消えても、次のページにはちゃんとそのページの別のキョンがいる、ということ。) キョンの言い方だとみくるの言うことがおかしいってニュアンスが入ってる気がしますが、私はキョンの言ってることの方がおかしいような気がしますがどうなんでしょう? 連続性はない、というのが8割方正しいんじゃないかと思うのですが、私は連続性の意味を履き違えているのでしょうか? (連続性=本でいうと、例えば全てのページのキョンは同じで1ページ目のキョンが消えれば全ページのキョンが消える、と解釈してます) お暇があれば回答よろしくお願いします。

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラについて。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』の登場キャラについてですが、朝比奈みくるは、キョンよりはまだ成績は良くても、IQはみくるよりはキョンが高いと思いますか?自分は思います。 キョンや朝比奈みくるは、将来的には高学歴になると思いますか? 私は、キョンとみくるなら中堅大ぐらいに行きそうな気がします。 長門と古泉は、二人ともマサチューセッツ工科大学かケンブリッジ大学を断トツで首席卒業?と言う感じでしょうか? 将来は二人で時空論や次元の果ての解明をして行きそうな感じでしょうか?

  • 朝比奈みくるの憂鬱

    涼宮ハルヒの小説に伏線?らしきは沢山ありますが、「涼宮ハルヒの動揺」の中の「朝比奈みくるの憂鬱」で、キョンが横断歩道で助けた博士メガネの少年が涼宮ハルヒの小説の中で一番気になります。 博士メガネの少年の正体は何巻で発覚するのでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの2巻表紙が朝比奈さん。

    まんが、涼宮ハルヒのゆううつの2巻表紙がなんで朝比奈さんなんですか? 1巻2話に、団長涼宮、部員長門、雑用キョン、 と書かれており、 2巻表紙は私が好きな長門君になりそうなんですが、 キョンでもなく、 3話で登場の3人目の部員の朝比奈さん(キョンはあくまでも雑用?) が、なぜか3巻表紙ではなく、2巻表紙です。 なぜ朝比奈さんが2巻表紙なんですか?

  • 長門有希の行動について

    涼宮ハルヒの憂鬱というアニメの、朝比奈ミクルの冒険 エピソード00にて、 朝比奈ミクルがミクルビームをするシーンで、ミクルビームのあと突然長門有希がミクルにマウントポジションをとって襲うのですが、なぜそんな暴挙にでたのかよく分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

  • ハルヒと他作品の共通点。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』は、他の作品へのオマージュ(?)が強い気がするのですが、私だけですか? ・長門有希→『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ ・朝比奈みくる→小説etc『時をかける少女』 ・情報統合思念体→『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の人形使い

専門家に質問してみよう