• ベストアンサー

笹の葉ラプソディ

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」を見たのですが、質問です。 キョンと朝比奈みくるが3年前の7月7日に行き、TPDDをなくしてしまい、戻れなくなってしまい長門有希の力により現在に戻ってきましたが、 (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? *これがないと朝比奈みくる(大人)は時間移動できないのでは? わかる人教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

最近、読み直して(見返して)いないので記憶が曖昧ですが、 > (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? TPDDを無くしたわけではなくて、無くしたと思い込まされた、あるいは機能停止のような状態にされたというのが正解です。TPDDは物体ではないので、普通の意味で紛失することはありません。 その操作を行ったのは、おそらく高校生のみくるが眠りこんだ後に登場した大人のみくるではないかと思います。 > (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? この描写はなかったと思います。 高校生のみくるは「上司」の命令で、意味もわからずにキョンを連れて3年前に行ったわけです。意図はわかりませんが、このお話の出来事はすべて「上司」によって仕組まれていたと考えて良いと思います。

5h3irozytf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小説とか読むのが苦手ですいません。 これを機会に、アニメで放送されてない小説も読んでみようかと思います。 *これがないと朝比奈みくる(大人→×)は時間移動できないのでは?              (現在に戻った高校生→○) でした。