• 締切済み

ハルヒ/笹の葉ラプソディの解釈

涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」の解釈について伺います。 まず、私の現状を説明しますと、原作は全く読んでいません。 コミックも読んでいません。 アニメはレンタルで見ている途中でして、まず2006年版を全部借りて、 2006年の放映順に見ました。その上で、今度は2009年版を(2006年と 重複する回を含めて)2009年の放映順で見ているところで、 「笹の葉ラプソディ」からさらに「孤島症候群」まで来ています。 「エンドレスエイト」、「溜息」、「消失」はまだ見ていません。 で、気になっているのは、笹の葉ラプソディで登場人物が 入れ替わったのではないかという疑問です。 この回でキョンとみくるはTPDDで3年前に行った後、長門の部屋で 3年間を(静止した時の中で)過ごして帰ってきます。 ということは、2人は短冊に願いを書いた時間平面の3年前の時間平面に 居続けている事になりますよね。 つまり、キョンを基準に考えると、自分とみくる以外の人物は全て (未来人は除く?)3年前の異時間同位体に入れ替わっていることに、 ハルヒ達を基準にすると、少なくとも未来人ではないキョンは3年後の 異時間同位体に入れ替わっていることになりませんか? 笹の葉ラプソディの最初、ルールを知らなかったチェスを最後には 指している(原作では古泉から勧められて覚えたそうですが)とか、 孤島症候群の最後で古泉がキョンの首のホクロに注目しているとか、 キョンが別人(つまりハルヒ達が同一人物でキョンが異時間同位体)に なっていることを暗示しているように思えてならないのです。 (チェスのルールとかホクロの有無は、TPDDによる「ノイズ」) この辺について、他の話で何らかの回答が出ているのでしょうか。 そういうものが無くても、何か定まった解釈とか、それを語っている サイト等はないでしょうか。

みんなの回答

  • DField
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.4

投稿主さんの考えがいまいち理解できていないので、間違っているかもしれませんが、ひょっとして平行世界(パラレルワールド)についての事を仰りたいのでしょうか? 3年前に移動する前の世界と3年前に移動してからの世界は平行世界的な関係である為、別の世界であると。 何となくですが、涼宮ハルヒ世界の用語を使って説明しようとしている為に、却って分かりにくくなっている気がします。 つまり、投稿主さんと回答者さんの間で用語についての解釈が違っているのではないでしょうか。 なので、涼宮ハルヒ世界の用語を使わずに説明された方が良いのではないでしょうか。 私の勘違いで、全くずれた事を書いている様でしたら、申し訳ありません。この発言は無視してください。 後、チェスに関しては、原作によりますと、駒の動かし方だけを小泉に教わって対戦をしているとの事です。 そんな状態にもかかわらず、小泉が弱すぎて勝てているのだと言う事です。 なので、キョンが別人である根拠にはならないと思います。

回答No.3

3年前に行ったキョンと朝比奈みくるが元の時間に戻ってきただけ 朝比奈みくるの時計からみて (朝比奈みくるが自分の腕時計を見て「元の時間に戻ってきた」と言っている。因みに腕時計は「電波時計」と言う設定です) 凍結解除した時に時間帯を合わせた可能性あります 時間凍結時、凍結中はキョン若しくは朝比奈みくるが2人いたかもしれない けど 凍結解除時には1人しかいない訳で 別人では無いです ほくろに関しては様々な説があるようですね http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%81%BB%E3%81%8F%E3%82%8D&lr=&rlz=1R2ADBF_ja&aq=f&aqi=g-mr2&aql=&oq=&gs_rfai= 「自分でも気づいていない自分自身の事」 と言う説が多いみたいです 気付いていない事とは 「ハルヒに対する想い」 だそうです 別人という説は無いようです 回答になっているかどうか分かりませんが 回答してみました

noname#146943
noname#146943
回答No.2

お返事ありがとうございます。 おっしゃっていることは分かりました。 3年前に行った経験を持つBと、 まだ行ったことのないAですね。 確かに、この点に絞れば、「入れ換わった」と 言えるかもしれません。 ただ、質問者様がお礼欄に書かれた「B」は、 厳密にはBではなく「Aの延長」だと思うのです。 いうなれば、「A'」でしょうか。 結局のところ、Aは3年前に戻って、 最終的にはBと同じ体験をするわけですね。 そうしなければBは存在しませんから。 つまり、Bは「3年間時間を止められる経験をしたA」です。 まったく違う人物(AがBに)に入れ換わったというより、 Aはハルヒや古泉と流れ方の違う時間を経験しただけで、 本質が変わったわけではないと思います。 なので、教わったことのないチェスのルールを知っているとか、 Aにはなかったはずのホクロがあるとか、 そういった差異は出ないはずです。 確かに、3年前の時間上で過ごした数時間分は、 ハルヒや古泉より長く経験していることにはなりますけれども、 それだけですから。 その数時間でチェスを学んだり、ホクロが増えていれば別ですが。 どこかおかしいところがあったら、すみません。

tokiwa3cha
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お考え、理解しました(と思います)。 私の時間移動に対する根本的な考え方をハルヒ世界の用語を使って書くと、 「今」の「私」と、「今」3年前の時間平面に居る「私の異時間同位体」に因果関係はない。言い換えれば、「今」から3年前の「私」と、「今」3年前の時間平面に居る「私の異時間同位体」は全くの別人である。恐らく、ほぼ(或いは完全に)同じ様相を有する世界で同じ経験をしているはずだが、それは単なる偶然。たまたま、「今」と「3年前」の時間平面がどちらも、他の時間平面から干渉を受けなかったからに過ぎない。 というものです。 この考えは別に珍しいものではなく、有名なアニメではドラゴンボールZが採用してますよね。 にも関わらす、何故これを基にした解釈が見つからないのだろうと不思議なのです。 ただ、前のご回答で「消失」のネタバレを避けて下さったとのこと。ということは、逆に「消失」が絡んでくるってことですよね。「エンドレスエイト」のループがどのようなものなのかも気になります。もう少し先を見てから考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

人が入れ替わったわけではないと思います。 私も「笹の葉~」はアニメしか見ていませんが、 個人的に考えている範囲で書かせていただきます。 まず、キョンは体ごと時間を止めたことによって、 長門のように異時間同位体になったわけではありません。 (長門の場合、3年前の長門と現在の長門2つの体があって、  意識を同期させたと考えてよいかと) つまり、3年前に行った時点で、「現在」の時間軸にある キョンの体はそのまま移動されてしまったわけですから、 長門のように「意識を同期」したのではなく、 「キョンという存在そのものが時間を異動した」 と考えるべきだと思います。 時間軸で整理するとこういうことです。 (消失のネタバレになりそうな部分は省いて考えます) 1.3年前: その時間から見ると3年後のキョンとみくるが来て、 長門の家で眠りに就く(完全に時間を止められる)。 この時点で、キョンはその時間上に2人いることになる。 (中学生のキョンと、眠っているキョン) 2.半年(くらい)前: 中学生だったキョンは高校に入学し、ハルヒたちと出会う。 この時点で、キョンとみくるはその時間上に2人いる。 (1.の時点で中学生だったキョンが成長したキョン、  未来からやってきたみくる、  1.のときに眠らされたキョンとみくる) 3.現在(3年後に目が覚めたとき) この時点で、それまでのキョンはみくると共に3年前に出発している。 これでやっと、キョンは時間上で1人になる。 なぜなら、キョンとみくるは、その体ごと3年前に行ってしまったから、 目が覚めたキョンとみくる以外に、2人の存在はない。 そこから後も、基本的にキョンとみくるは1人ずつ。 ややこしいですが、こんな感じだと思います。 3年前の時点で中学生だったキョンが歩んだ時間を 図表にすると、添付画像のようになります。 ただ、私もホクロのシーンは気になっているので、 もしかしたら質問者様説が正しいのかもしれませんね。 考えていたら頭がこんがらがってきました(^^;

tokiwa3cha
質問者

お礼

異時間同位体って言葉の使い方を間違ったかな… キョンと古泉だけで書きますね。 7月7日の午後、キョンは2人います。学校にいるAと、長門の部屋で寝ているBです。古泉にチェスを断るのはAです。 夕方、Aは3年前に飛びます。その後、長門の部屋でBが目覚めます。 翌7月8日から学校に行くのはBですから、古泉のチェスの相手はBです。 ということで、古泉から見たキョンはAからBに入れ替わったことになります。これはハルヒも同じですよね。

関連するQ&A

  • 笹の葉ラプソディ

    アニメ涼宮ハルヒの憂鬱の「笹の葉ラプソディ」を見たのですが、質問です。 キョンと朝比奈みくるが3年前の7月7日に行き、TPDDをなくしてしまい、戻れなくなってしまい長門有希の力により現在に戻ってきましたが、 (1)現在に戻った朝比奈みくる(高校生)は、TPDDを得ることができたのですか? (2)得るとしたら小説、アニメのどのあたりですか? *これがないと朝比奈みくる(大人)は時間移動できないのでは? わかる人教えてください。御願いします。

  • 涼宮ハルヒの退屈の笹の葉ラプソディについて

    小説を読んでもアニメを見てもよくわからなかったので質問させて下さい。 キョンが過去と未来には明らかな連続性があるから、みくるが言ってる過去と未来に連続性がない、ということには矛盾があると言ってますが、私はキョンの言ってることの方がどうにも引っかかるのです。 キョンが中一のハルヒと関わって今のハルヒがいる、という点で連続性があるというのも何となくわかるのですが、本当に連続性があるなら、キョンは7/7までずっと長門の家で寝てなくてはならなくて、連続性がある訳だからその寝る日以前の過去のキョンに何らかの影響があってもいいと思うのです。(3年前に閉じこめられて、ずっと寝てる訳だから学校から消えるとか) 連続性がないからこそ、今までのキョンが存在している訳だと思うのです。(本に例えるならば、1ページ目のキョンが消えても、次のページにはちゃんとそのページの別のキョンがいる、ということ。) キョンの言い方だとみくるの言うことがおかしいってニュアンスが入ってる気がしますが、私はキョンの言ってることの方がおかしいような気がしますがどうなんでしょう? 連続性はない、というのが8割方正しいんじゃないかと思うのですが、私は連続性の意味を履き違えているのでしょうか? (連続性=本でいうと、例えば全てのページのキョンは同じで1ページ目のキョンが消えれば全ページのキョンが消える、と解釈してます) お暇があれば回答よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの溜息について質問です

    これに収録されている「笹の葉ラプソディ」に関する質問です。 この話で 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ 2.ハルヒは北高にてキョンや朝比奈さんなどとともにSOS団を結成 3.それゆえに七夕の日に、朝比奈さんとキョンは3年前に時間遡行することになる 1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ といった感じでループができあがっていませんか?? ほかにもキョンが朝比奈さんの胸の星型のホクロを教えるところとかも。 ここでなんかいろいろ疑問がでてきて一気に混乱してしまいました・・。 なんか鶏と卵にも似たような印象をもってしまっていて、どこが始点?なの?みたいな・・うまく説明できなくて悔しいのですが>< 憂鬱の話では、その時間平面のキョンがいる一方で、ジョンスミス(キョン)が長門の時間凍結によって同じ時間平面上で眠っていたことになりますよね? そして七夕の日に朝比奈さんとキョンが3年前に時間遡行するぎりぎりまで時間凍結されてるジョンスミス(キョン)は長門の部屋で眠ってるんですよね・・? 長門が時間凍結を解除したのはそのループの外ですかね・・ うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どなたかご意見お聞かせくださいm(_ _)m ※でも私自身が笹の葉ラプソディまでしか読んでいませんが、ネタバレはぜんぜんOKです。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱 4(笹の葉ラプソディ)」限定版のDVDについてです

    「涼宮ハルヒの憂鬱 4(笹の葉ラプソディ)」限定版のDVDについてです。 アニメイトの涼宮ハルヒ限定版は今でも買えるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 8話

    ハルヒ第8話 笹の葉ラプソディでこんなセリフがありました。 キョン、あんた七夕に願い事を叶えてくれるのって誰だか知ってる?」 キョン「織姫か彦星じゃねえの?」 ハルヒ「まぁ正解。10点。     じゃあ織姫と彦星ってどの星の事かわかる?」 キョン「知らん」 古泉「ベガとアルタイルでしょう」 ハルヒ「85点!つまり短冊はその星に向かって吊るさないといけないの」 キョン「残りの15点はどこの部分だ?」 残りの15点じゃなくて5点じゃないのでしょうか?これは間違えですか?

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』のキャラについて。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』の登場キャラについてですが、朝比奈みくるは、キョンよりはまだ成績は良くても、IQはみくるよりはキョンが高いと思いますか?自分は思います。 キョンや朝比奈みくるは、将来的には高学歴になると思いますか? 私は、キョンとみくるなら中堅大ぐらいに行きそうな気がします。 長門と古泉は、二人ともマサチューセッツ工科大学かケンブリッジ大学を断トツで首席卒業?と言う感じでしょうか? 将来は二人で時空論や次元の果ての解明をして行きそうな感じでしょうか?

  • 涼宮ハルヒシリーズ「消失」劇場版→続き(ラノベ)

    「驚愕」出ましたね。先月25日予約していたのでその日に届きました。 「分裂」を読んで2年近く経つので、読み返さないと思い出せません。特に「分裂」は話が別れていくので。 前置きはこのへんで、先月WOWOWでハルヒ2期「エンドレスエイト」8話と「溜息」、3夜が「消失」があったのですかさず、無料お試し視聴で、予約をして見ました。「笹の葉ラプソディー」がないのでちょっと残念でしたが、「消失」が見れたのでよかったです。それで、後半の、長門ゆきが、改変するとき、修正データ入カプセル弾を打ちに、キョンと朝比奈みくる(大)がタイムリーク(時かけ用語)して、キョンが長門に銃で打つとき、朝倉涼子に刺されて、キョンは元の時間軸に戻り病院で目が覚めるのですが。 刺されて、別キョンが現れ「すまねぇな、訳あって助けることが・・」とあります。 で、その別キョンがキョンを助けに行くエピソードがどの巻にあったのか、「消失」後、5巻あるので 探せ出せません。「暴走」~「分裂」のどの巻で、サブタイトル名も教えてください。 よろしくです。

  • 涼宮ハルヒの消失(幻の女)

    現実(?)に戻ってきたキョンは入院先の病院で目を覚まします。 学校の階段から落ちて昏睡していたことになっています。 キョンが階段から落ちたとき、ハルヒは階段の上に「女がスカートをひるがえす姿」を目撃したようです。 でも、それが誰なのかはわからないみたいです。 彼女がキョンを突き落としたと思えるのですが、 この幻の女は、長門なのか、みくる(または大人みくる)のどちらかなんでしょうけど、どっちなんでしょう。 尚、私は映画を見て、公式ガイドブックも読んでますが、原作は読んでおりません。 久しぶりに公式ガイドブックを眺めていて疑問を持ちました。 だいぶ前の映画ですから、結論は出ていると思いますけれども、教えてください。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のシナリオ順

    私は、「涼宮ハルヒの憂鬱」が好きです。しかし、考え直せばいろいろと思い当たる点があるのです。鶴屋さんの下の名前とか、キョンの本名とか、コンピ研の部長の本名などのことは、原作者の個性の考えであえて公開されていないモノだと思います。 あいにく私の地区ではハルヒは放送していなかったので、Youtubeや、ニコニコなど、いろいろな動画サイトで全話を視聴してきました。 しかし、私は思いました。「涼宮ハルヒの退屈」の野球大会の時、 古泉が閉鎖空間の話をしましたよね?しかし、キョンが閉鎖空間へ古泉と一緒に行ったのは、最終話の前の回だったはずです。あと、古泉が言ったセリフ「あなたが以前、涼宮さんとあちらの世界へ行ったとき、どうやって戻ってきたのですか?」と尋ねました。これって最終話のことですよね?どうもこのあたりがよく分かりません。古泉の登場する場面も話的におかしかったですし、これって原作と関係あるのでしょうか? 詳しい方は教えてください。

  • 涼宮ハルヒのアニメ 第二期と第一期の違いについて

    第二期の涼宮ハルヒのアニメは「笹の葉ラプソディ」と「エンドレスエイト」以外は、第一期と同じ内容なのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう