• ベストアンサー

私は姑と同居していますが洗濯物の事で苛ついています

私は姑と同居していますが洗濯物の事で苛ついています 電気代も水道代ももったいないし私は洗濯物がたまったらまとめて洗う派です(種類別で) ですが姑はタオルたった3枚くらいでも洗濯しますタオルが足りない訳でもないしすぐ必要な訳でもありませんそれに天気が悪い日でも関係なしにです 本当意味がわかりません洗濯は私がするからいいよと言ってるのに… 水道代も電気代も払ってるのはこっちなのに… なにか姑に洗濯されないように解決策はありますか?

noname#116006
noname#116006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

うちの祖母もそんな感じでしたよ。 洗剤も決まった量以上に入れれば、よく落ちると勘違いして何度言っても大量の洗剤を入れ、一日に何度も洗濯してました。 母はもちろん怒ってましたけど、なかなかはっきり言えず、言っても聞いてもらえず、ほぼあきらめてましたけど・・・ どこもそうなんですね。きっと、今の洗濯機がどれだけ高機能か理解できないんだと思いますよ。

noname#116006
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり昔の人だし仕方ないとあきらめるしかないんですね… 私の祖母が姑より5つくらい年上なのに考えが若く全然違うのでイライラしてしまいました…

その他の回答 (7)

noname#132642
noname#132642
回答No.8

義両親と同居の者です。 うちは、ご質問者様とは逆です。 洗濯機は別々にあるので別々にしているのですが、 義母はある程度溜めてから洗濯するタイプ、 私は量、天候関係なく洗濯するタイプ、 です。 洗濯してない洗濯物がそこにある、というのが すっきりしなくて嫌なのです。 それで思ったのですが・・・ その洗濯によって水道光熱費が大きく影響されているのでしたら、 ご主人を通して言ってもらってはどうですか? 長年それでやってきた人に本人の納得いかないまま洗濯させない となるとけっこうストレスかもしれません。 私だったらイライラしそうですよ。 「するからいいよ」と言われたら 『溜めてほしくないから自分でする』 と口に出して言えなくてもそう思うと思います。 逆に、この投稿を見て、うちの義母もご質問者様と同じように 思っているんだろうな~ と思いました(苦笑

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.7

補足です。 たしか質問の方は今小さいお子さんが いる時期ですよね。 きちんと選択しないと 赤ちゃんがかわいそうですよ。 お姑さんのほうが…赤ちゃんの 育成にはいいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

補足で質問されましたのでお答えしたいと思います。‘オール・オア・ナッシング’とは‘全か無か’‘0か100か’あるいは‘白か黒か’といった極端な考え方、思考のことをいいます。 その上に姑さんは神経質でもいらっしゃるようですね。 (洗濯とは何回もするもの) という思い込みの中で生きてこられたかと思います。 中途半端に洗濯を手伝うとお嫁さんとぷつかるから一切、洗濯はしないという風に割り切ってくだされば良いですけれどね。 でも、何とか止めて欲しいと望むとイライラしてくるので、気持を尊重して交代でしませんか?と曜日別のスケジュールを話し合って決められたらどうでしょうか。

  • mi6zu1ka3
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

こんにちわ。 私は現在、専業主婦です。 私も毎日洗濯しています。洗濯物の量や天候に関係なく。旦那さんにも毎日毎日洗濯しなくてもいいよと言われていますが、これは私の母がずっと毎日掃除、洗濯をしてるのを見ていたので当たり前なとこがあると思います。ちなみに母は私が小さい頃から仕事しています。 Tシャツ1枚でも籠にあれば何か洗濯するものはないか探してあればごく少なくても洗濯しますが、めんどくさい時は明日に回します。 これは性格の違いだと思います。私は溜めて洗濯は嫌いなタイプで、溜めてる洗濯物も異臭がしますし菌も増殖するのをテレビで見た事があります。得に梅雨時期。 質問者さんからにしたらイライラすると思いますが、こればっかりは性格の違いですし仕方ないかもと………。それか、水道代や電気代がかかるからとお姑さんと話しをしてみては?話しずらければ旦那さんから話してもらうのも手だと思います!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

<本当意味がわかりません洗濯は私がするからいいよと言ってるのに… これは姑さんと質問者さま性格の違いだと思います。 きっと質問者さまは合理的で融通性があってものごとを決め付けないご性格ではないかと思います。 この逆が姑さんで、決まったことはきちんとやらないと気持が悪いという感じ方をする方だからではないかなと思います。 私も少量でも洗いたい方ですが、思い切って洗濯を休む日もあります。 たまったらまとめてという方もおられることだということは理解できます。 真面目人間はオール オア ナッシングの考え方や行動をとりやすいものと思われます。 それで、提案なのですが、洗濯はすべてお嫁さんがするというように決めずに土曜日と日曜だけお願いしますという風にお願いしてみたらどうでしょうか。 此れに限らず性格が違うと家事のやり方のあちこちが違うだろうと思います。最初にこれはこう、とそれぞれの分担を決めてから行動に移すようにすると衝突が防げるような気が致します。

noname#116006
質問者

補足

私の性格当たってます…姑がそういう性格なのだとしたらあきらめるしかないんですかね…? オール オア ナッシングとはなんですか? 洗濯をお願いした事ありますが1回ですむものを3回にわけて洗濯していてやっぱりもったいないので私がするようにしています…

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

うちの同居の実母が全く同じです。 雨が降ろうが槍が降ろうが、毎日洗濯機を回さないと気が済みません。 台所の洗い物も、ジャージャー出して洗わないと気が済まない…。 お風呂も1日2回入ります。夕方には、継ぎ足さないと入れません。 お花の水遣りも日課。夏は、庭に水撒きと・・・ 「水を使うのが趣味」と大目に見ていましたが、 さすがに水道代が月3万円を超えたので^^; 水道代だけは実母負担でお願いしました。 あまりに酷いなら交渉はするべきでしょう。 そこまで酷くないなら、見逃してあげても良いと思います。 一回の洗濯に掛かる電気水道代は50円位。一ヶ月で1500円ですよ。

noname#116006
質問者

お礼

昔の人は水を使うのが好きなんですかね?うちの姑はお風呂もいつも溢れるくらい満タンにしてお湯は44~5度です。こっちは熱くてはいれません…。 姑にさすがに水道代払ってとは言えません…うちは月2万くらいです

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

姑さんのやり方とかの判断ではなく そのままでいいのでは? いろんな考えがあります。 きれいなものをきれいに使うことが 間違ってないのなら 家族への気配りです。 あなたの家族への気配りと別に 家族への気配りがあるんですよ。 昔は衛生管理が環境的に悪くて 六時間外に置いただけで 腐っていた カビが生えていた こともあるのでは? そういう生活をしてきた人たちもいます。 また 赤ちゃんがいとも簡単に 理由もわからず死ぬ時代も あったのです。 そういうのを話し合ってみて ください。 学ぶところも沢山ありますよ。

関連するQ&A

  • 黒い物の洗濯どうしてますか?

    黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。 もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。 皆様はどうやって防いでますか?教えてください。

  • 洗濯物がくさい

    洗濯機は新しいのですが、なんだか洗濯が湿気くさいのと、よくわからないくささがのこります。よく洗って良い天気の日にほしてもなります。柔軟材や洗剤をかえても頭を拭いた後のタオルがくさいです。旦那はサラリーマンで特に体臭がくさいわけでもなく子供もまだまだ小さいです。洗濯機がだめなんでしょうか。旦那があらってもあらってもクサイクサイ言うのでむかついてます。 良い方法知りませんか?

  • 黒い物の洗濯どうしてますか?

    他で質問したんだけど、こちらで再挑戦させてください。 黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。 もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。 皆様はどうやって防いでますか?教えてください。

  • 性格がまったく合わない同居の姑

    主人と私が買った家に、姑が同居しはじめて、半年が過ぎました。 私と姑の考え方があまりに違いすぎて、ストレスを感じる毎日です。 わかりやすく言うと、私は何事においてもかなり几帳面な性格、逆に姑はすべてにおいて大雑把でいい加減な性格です。 例えば電化製品や家具や調度品すべてにおいて、私は1つの物を丁寧に扱って、きれいに保って、いつまでも長持ちさせたいタイプです。ところが姑は、”壊れたり汚くなればまた新しいのを買えばいいんだから”という気持ちが根本にある人なので、物に対する扱い方が雑で乱暴、掃除もいい加減です。 さらに問題なのは、防犯面においての考え方の違いです。姑の口癖は”どうせ誰も来ないわよ”で、外出するときも平気で窓やドアの施錠を忘れます。一人で家にいるときも、自分の部屋で大きな音でテレビを見ている状態で、平気で他の部屋の窓やドアを開けっぱなしにしておくので、泥棒に入られても気づかないと思います。 姑にはお金がありません。だから気の毒に思って同居させてあげた、私の見通しが甘かったことは否定しません。だけど同居するまで、まさか姑がこんな性格の人だとは思ってもみなかったんです。 今さら追い出すわけにもいかず、このまま我慢して同居を続けるしかないわけなのですが、このように性格が違う姑とどのようにつきあっていけばいいか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 鬼嫁呼ばわり的な批判的、非建設的な回答はご遠慮願います。

  • 洗濯、色柄物と白い物と分けますか?

    こんにちは タイトル通りなのですが、洗濯する時に色柄物と白い物とを別々に洗うか、まとめて洗うか、皆様のご家庭でどのようにされているか気になって質問します。 私は分けて洗いますが、主人はまとめて洗う派です。 色落ちも嫌だし、黒いものに白い糸屑がつくのも嫌だし、というのが分ける理由です。 水がもったいない・時間がもったいないという理由で主人はまとめて洗う派です(でも余程のことがなければ私流でやらせてもらってますが)。 皆様はいかがですか?

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塩素がきつくて洗濯物がごわごわ!助けてください

    結婚して引っ越してから、洗濯物がごわごわです あらって洗濯機から取り出したばかりでもうすでにごわごわ 新品タオルもうちで洗うと、10年使ったようなタオルになります Tシャツにもひどいしわがついて干しても伸ばしても取れないのです 綿のパンツなんか洗うのもいやな程 一枚の服のしわを伸ばして干すまで、リアルに5分かかってました 柔軟剤や洗剤の量、脱水時間など、試せることはすべて試しました。 洗濯機のせいかもと、母親の使っていた洗濯機をお下がりでいただきました 母の家では洗濯がふんわりだったので、これで解決と思っていたら、うちに設置して 使ったとたん、また同じ結果になりました…orz もう、水道水の塩素くらいしか原因がなさそうです 台所には浄水器が備え付けてあり気になりませんが、他の水はプールの味がします それくらいきついです なんとか洗濯水の塩素をうまく除去できるアイテムや方法があればご教授くださいませ!!!

  • 黒い洗濯物に付く白いケバケバ

    くだらない疑問です。 黒い衣類と白いタオルなどを一緒に洗濯すると、黒いほうには大抵、白いケバケバが付きますよね。 白い繊維がこすれて付くんでしょうが、黒い物だけを選んで付くわけではないよなー?と、ふと思いました。 白い衣類にも白いケバケバが付いていて、目立たないから分からないだけなんでしょうか? それとも、黒い物だけに付いているのかな?? どなたか、教えてください。 (ネットに入れたり、裏返して洗う、という対処法は存じております。)

  • 洗濯物にハチが・・・

    今日は天気が良いから洗濯物を干しましたが、タオルに5cmはあるハチが止まってます。 撃退する事も出来ず、移動して見えない所に行ったら取り込む事も出来なく困ってます。 今はずっと見張ってますが、午後には出かける予定もあるので、どうしたら良いか悩んでます。 何か良い方法は無いでしょうか? 教えて下さい!

  • 洗濯物について

    70代、認知症の母親に関する相談です。 母親は家事全般がほとんど出来なくなっているため、そのほとんどを私が担っています。認知症は一つの物事にこだわる特徴があると言いますが、それは母親も然りです。 取り分け洗濯に関して何か強い思い込みと因縁を持っており、不必要な嫌がらせを繰り返してきます。これは今に始まった事ではなく、5~6年前から続いています。 例えば、干してある洗濯物をわざと汚す、物干し竿をわざと倒して洗濯物を乾かさない等、非常に悪質です。 問い詰めても「やってない」としらを切ったり、別人に罪をなすり付けたり、かと思えば「もうしない」と言ったり、言動がその都度変わります。母親がしたという証拠は確かにあり、近所の人達が教えてくれました。 洗濯物のほとんどは、母親の糞尿で汚れた衣類や敷物ばかりです。オムツもしていますが、オムツ代がもったいないからと衣類を汚すのが昔からの癖です。 そして、それをこちらが洗濯しているにも関わらず、悪質な嫌がらせを繰り返す事に心底腹が立ちます。 母親に、このような悪質な嫌がらせをさせないようにするにはどうすればよいのでしょうか。母親に、干してある洗濯物を汚させないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 毎回毎回、このような事をされると堪りません。常に洗濯物を見張っている訳にもいかないし、常に母親を見張っている訳にもいかないし、非常に困っています。何か予防策等ありましたら教えて下さい。 洗濯物を取り込もうとして、汚されていたり、竿が倒されている時の絶望感たらありません。非常に辛く、耐え難いものがあります。何故、このような悪質な嫌がらせを繰り返すのかも理解出来ません。認知症だからというだけでは許せません。 非常に困っています。何かアドバイスを下さい。私はもうクタクタで、何度も同じ事を繰り返す母親に疲れ果てています。助けて下さい。お願い致します。