• ベストアンサー

会社の先輩へ融資したのですが

非常に困っております。アドバイスをお願いします。 正月明け4日に、職場の先輩にケータイが止まったので、立て替えて欲しいと持ちかけられ 手元に5000円しか無かったのですが、すぐに銀行から引き出し、2万6000円用意しました。「タバコ代の3000円もお願いしたい。35000円にして10日に返すからお願い!」と言われその金額を渡しました。転職して5ヶ月目で、色々と教えてくださる方なので、間違えなく戻ってくると思ってました。私の勤めている会社はシフトは有りますが、生産の受注が日によって変わるので、前日の夜の段階でよく出勤になったりします。ケータイが無いと仕事ができない会社なのです。給料日は10日なのですが、私はお休みでした。特に連絡が無く 私自身が忘れてもいました。次の日、帰り際にお金をお願いしますと頼むと、「ごめん、妹の授業料で返すお金が、今無い。3日後なら・・・必ず」と言われ、その場は了承しました。3日後、声を掛けたのですが、次の給料日まで待って欲しいと言われ。立場上、逆らう事ができなかったので、その場は我慢しました。昨日、その給料日を迎えました。今日の朝、会うことができたので話をしたら、「うちは、本当に困っている!もう、周りからもお金を貸してもらえない。申し訳ないと思っているが、用意できない。」というのです。携帯電話は正月明けから今日までつながりません。使い道を聞くと、カードの支払いに充てた。と言われ、どうしていいのかわかりません。警察に来週 相談に行くつもりです。どの様な対応をしてくださるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民事ですから警察はおそらく相手にしないと思います。お金を借りて返すつもりだったけど返済が遅れている、というのは犯罪ではありませんから。返すつもりがはじめからないのなら詐欺ですけど実証するのは不可能です。 弁護士に相談するのが本来の方法ですが、費用がかかりますから35000円くらいでは割に合わないでしょうね。 まず借用書はちゃんと作りましたか?まだなら作って署名とはんこをもらいましょう。 http://keiyakuformat.kokuranet.com/page002.html こんな書類です。 返済計画も作ります。月に5000円くらいなら払えるでしょうとか言って利息も決めて返済計画を文書にします。月に5000円も無理なら1000円でも2000円でも仕方ないですね。万一返済日に返済できなくても500円でも、100円でもいいからもらいます。何ももらわないでいるとそのうち時効になってしまいます。少額でももらうことによって時効を停止させることができます。「申し訳ないと思っているが、用意できない。」などと言われても、500円くらい返せないわけないでしょうとか言って会うたびに数百円でもいいから返済させましょう。 原則的には人にはお金は貸さない。貸す場合はもうその人にあげたつもりで貸す。帰ってこなくても騒がず諦める。それが社会人の常識ですよ。どうしても返して欲しいお金なら最初から貸すのはやめましょう。どうせそういう人はあちこちから借りまくってどうしようもなくなってるんですよ。職場の人間から借りるというのはかなり末期です。同僚から借りたお金を返せなければ気まずくなって出社しにくくなり、会社をやめてしまうこともあります。貸してあげたことが相手を困った立場に追い込むことになるのです。そうならないようにするためには貸さないことです。 正面から断らなくても、自分も持ち合わせが無い、口座にも残金がないくらいの嘘ついて貸さないようにしましょう。

yuki2254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書の書式がわからなくて、困っていた中 とても助かりました。 おっしゃる通り、結果として私のお節介が相手を追い込むことになりました。 現時点で、借用書の記入と、来月中の返済が約束されています。 3万円程度と思うかもしれませんが、1歳の子供がいる私には 3万円がとても貴重です。 相談をされた中、断ったら 今後に・・・ とかなり迷った中で融資しました。 自業自得だと自分でも思っています。

その他の回答 (4)

• kennkyo2
回答No.5

僕も同じような暗件を抱え・・・金利込みで200万円ほど信頼してた仲間に裏切られました・・・ 借用書買いていれば出るとこにでれば返してもらえると思いますがそういう心ない人間はたくさんいます。出合ったことが悪いとも思ったりお人よしなのが悪いと思ったり疑心暗鬼になります。現在未だ後遺症です。以後他人を信用できなくなり大変です。善意ある人の融資すら断っています。人の心は見えないのです。たぶんですがここの皆さんに聞いて借用書なくても取りかえす方法があると思いますので返してもらって下さい。蔭ながら応援しています。答えは言えない無知ですがあなたのような人昔の僕に似ているしそしてそういう人間にたかる人間を許せません。がんばってくださいとしか言えませんが頑張ってください・・

yuki2254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借用書を今日、記入頂き来月、10日の支払いが約束されました。 自分のお人よしが、結果として相手を苦しめることに繋がった事が、 残念でなりません。

• kotoby2003
回答No.3

現状では詐欺には当たりそうにないので、警察は何もしないでしょう。 それよりも、借用書をちゃんと作りましょう。

回答No.2

警察は民事不介入なので、受け付けてくれません。  それに3万円位の借金で返済が遅れているなら、詐欺罪での提訴も難しいでしょう。  職場の上司に相談に相談してはいかがですか?

• ponman
回答No.1

警察は基本的に民事不介入ですから、詐欺などで被害届を出さないと動けません。