• ベストアンサー

きんぴらごぼうって温かい料理ですか?

きんぴらごぼうって温かい料理ですか? それとも冷やして食べるもの? どっちでもいけるもの? 子供のころ温かかったか冷たかったか…忘れてしまいました。 自分でいざ作りたいと思ったはいいものの、 冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか? それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.5

こんばんは。 普通は温めないで食べる物です。 きんぴらごぼうを次の日に食べた事ありますよね。 どちらが美味しかったですか? 多分、次の日の方が美味しいと感じたかと思います。 何故なら、味付けをして一晩寝かせる事によって味が牛蒡と人参に染み込んで美味しくなるのです。 >冷めてしまったきんぴらごぼうを人に出しても失礼にはならないでしょうか? 全然失礼ではありません。 温めてしまったら逆に、あれ? って思われます。 >それともレンジでチンしてでも温かい状態で出すものですか? 温めてしまったら、折角美味しく出来上がった風味が損なわれてしまいます。

croro_dash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 寝かせると確かに味がよりしみ込みますね・・・! さっき「帰ってくる直前に作れば良かったかも~~」と思ったのですが、早めに作っておいて常温で冷ましている今の状態が実は正しかったのですね。 すっきりしました。質問してみて本当に良かったです! ご回答くださった皆様にもう一度この場を借りて感謝申し上げます!

その他の回答 (4)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

作りたての温かいのも冷蔵庫に入れておいた冷たいのも美味しいとは思いません。 常温です。

croro_dash
質問者

お礼

さきほどラップして冷蔵庫に入れるかどうか悩んだところでした・・・! 常温という選択肢を思いつかず、質問してみて本当に良かったです。 ご回答ありがとうございました!

noname#112490
noname#112490
回答No.3

きんぴらごぼうは調味しただし汁でさきがけしたごぼうを柔らかく煮て作ります。 夕食で作りたてが出れば温かいですね。 日もちがするので翌日の昼食とか弁当の具に良く使います。 弁当は仕方ないですが、電子レンジで温められれば私はそうします。 あったかいほうが好きなので。 でもおいしく調理してあれば冷たくても温かくてもどっちでもいいですよ。 失礼だとかは思いませんが、まずけりゃどっちでだってアウトです、個人的には。。。 白ゴマがいっぱい振ってあると嬉しいです。

croro_dash
質問者

お礼

なるほど。あったかい方が好きな方もいるのですね。 私もこの季節(冬)だとあったかいほうがいいのかなー?と思ったりしていました。 さきほど味は美味しく出来上がりましたので、このまま食べてくれる人の帰りを待とうと思います♪ ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.2

どっちでもいけますよ。 お弁当とかに入ってたりもしてますし。

croro_dash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。お弁当にも入っていました。しかしそれが、「あれはお弁当だったから冷めてたのかも」と余計な考えを生んでしまっていたようで! こんな質問をしてしまいました。 どっちでもいけますとのお答えがとても心強いです。ありがとうございました。

回答No.1

温めずに冷やさずに 室温で食べるのが普通ではないでしょうか。

croro_dash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 常温という選択肢に気づきませんでした…! 実はさきほど出来上がってしまったのでこのままラップして 部屋に置いておこうと思います。

関連するQ&A

  • きんぴらゴボウ

    料理初心者です。 きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • 辛すぎたきんぴらごぼう

    さきほど、きんぴらごぼうを作りました・・・。 か、辛い! 主人にいつも「甘い」と言われていたため、ええい!とたかのつめを2本投入してしまったもので・・・。 主人がちょこっと食べただけで、かなり残ってしまいました。 コレ、何とかなりませんかね~。みじん切りにして、チャーハン?とかも考えたのですが、他の料理にリサイクルできたらいいなぁと思いまして・・。 よろしくお願いします。ちなみににんじん入りです。

  • ゴボウを使った料理

     ゴボウを八百屋さんで買いました…が、一人暮らしで食べるには結構ヘビーな量です。  しかも、メニューは、きんぴらゴボウと、牛肉とゴボウの炊き込みご飯…位しか思いつきません。  どなたかいいゴボウ料理がありましたら教えてください。  キッチンが広くないので、簡単にできるとよりありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • ごぼう、人参の冷凍保存について

    よろしくお願いいたします。 きんぴらごぼうをよく作るのですが、毎回1から作るのが大変なので 時間を短縮させたいと思っています。 以前、ごぼうや人参をを笹切りにして、茹でずにそのまま冷凍保存していたのですが、料理で使うたびにボソボソとしておいしくありませんでした。 おいしく冷凍保存する方法があるのでしょうか?最後まで完成させてきんぴらごぼうとして保存すればよいのでしょうか。おいしく冷凍保存する方法があったらアドバイスお願いいたします。(解凍時のコツなどもありましたらお願いいたします・・・)

  • 料理をわざわざ不味くする

    私の母は美味しい料理を不味くします。 オムライスにお好み焼きソースをつけたり、卵焼きの中にほうれん草をいれたり・・・などなど また、幼稚園の頃にはお弁当にシシトウや松茸、きんぴらごぼう等を入れられたせいで、 トラウマになり食べれなくなりました。 家で出された食事は全て不味いので食べれる物が減って行き、 男なのに体重50キロ代前半だったので、これではまずいと自分でご飯を用意する様になってから 何とか標準に近い体重まで持ってこれました。 普通に作れば美味しく出来る料理を、わざわざ不味くする人の心理が解らないので教えて下さい。

  • ピカイチの牛肉ごぼう炒め

    名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。 なので、自分で作ってみたいと思っています。 他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。 和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。 レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • ごぼうのあく抜きのしかた、教えてください。

    すぐに食べるものなら、酢水につけておいてから調理でいいと思うのですが、お弁当に持っていくキンピラを前日に作っておくと、食べるころには真っ黒に… 何か黒くならないいい方法はないでしょうか? 時間が足りないのかな? アクは悪いものではないから黒くなってもいいんだという考え方もあるようですが、私はどうしても苦手です。 コンビニなどで売っているお弁当に入っているキンピラのごぼうは色が変わりませんが、あれは何か使っているんでしょうか。

  • ゴボウを食べる国は他にある?

    こんばんは。 さっき夕食でキンピラゴボウを食べててふと思ったんですが、ゴボウって調理する前はただの根っこって感じですよね。 これを一番初めに食べた人ってすごい勇気があると思いません?笑 そこで質問なんですが、ゴボウを食べる文化のある国って日本以外にありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう