• ベストアンサー

法テラスで、民事・刑事両面で弁護士を雇うとしたらいくらかかりますか?

刑事は、告訴。 民事は、簡易か地方裁で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

着手金が、30~80万円。公判,口頭弁論1回につき5万円程度。(公判10回で50万円)民事事件成功報酬100万円前後。 第1審だけで、刑事・民事合わせて200~300万円位かな。

noname#113835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nonbei2
回答No.3

法テラスは、経済的な理由等で弁護士を依頼する等裁判費用を負担することが困難な方に対して、裁判費用を立替てくれる制度を行っています。法テラスは援助の申し込みがあった場合に援助するかどうかを決する一定の基準を定めているので、申込んでも基準に合致しなければ援助対象となりません。まず、あなたが、その基準をクリアするかどうかが問題です。 基準をクリアできれば法テラスが弁護士を選任し、あなたはその弁護士と契約して事件処理をゆだねることになります。費用は法テラスが決めます。不服ならば異議を申し立てることができます。あなたと弁護士とで勝手に決めることはできません。

質問者

お礼

• hmcke213
回答No.1

法テラスは法律事務所じゃありませんよ。相談窓口の斡旋とかはしてくれますけど… 費用の立替を依頼したいってことであれば、依頼する弁護士の費用によって立替してくれるかもしれません(審査があります)

質問者

お礼