• 締切済み

自転車のヘッドバッチ

BS製の小径車ですが ヘッドバッチ(エンブレム)がはがれて紛失してしまいました。 特に前のものが気に入っていたわけではないのですが、何もないと何か間延びしていて気分が良くありません。 そこで何か別のものかオリジナルを付けたいのですが、シールではつまらないので立体的なものを探したいと思います。 元が高価な自転車ではないので、万近く、またはそれ以上するようなものは付けられませんが、純正品のヘッドバッチの即売または自転車のヘッド部に付けられるエンブレムの製作をしているショップ等はないでしょうか。

noname#109356

みんなの回答

• mohumohu23
回答No.3

物は熱によって柔らかくなるので、ドライヤで暖めながら湾曲させれば癖がつくと思います。ヘルメットなどにも張るので、 ただしグラファイトなどをコンパウンドされてたりするとチューブの湾曲ほどには無理だろうと思いますが、こういうのは普通無垢な樹脂でしょう。

質問者

お礼

ご返礼遅くなりましたことお詫びします。 再度のアドバイスありがとうございました。 とりあえず確実なところで、既存自転車ブランドのものでタップ止めでないもので何かいいものがないか探しています。補修パーツとして取れるようですので。 ただ余りメジャーなものだとばればれエンブレチューンになってしまうので程々のものを‥‥(苦笑)

• mohumohu23
回答No.2

あとは車のカスタム屋さんでABSなんかで立体のロゴマークとかを作ってくれる店があります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP276JP276&q=%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab+%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0+%e4%bd%9c%e6%88%90 ざくっと検索しても色々出てきます。 単品だと割高なので5・6000円くらいからになりますが、 小径好きな友人知人がいれば自分たちでデザインしておそろいのを作ってもらうと楽しいと思います。 私は一応デザイナーなので、3件ほどそんな依頼でデザイン作ってやってますが実に楽しげです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ABSって硬いものからやわらかい物まであるのでしょうか。 車のエンブレム作っているところに聞いたら自転車のヘッドチューブ程の湾曲だと難しいようなことをいわれたことがあります。 まだご紹介いただいたURLを全部詳細に見てはおりませんがやはり直接問い合わせるしかありませんね。 ステッカーも候補に入れて、いろいろ見てみてみます。

回答No.1

こんにちわ。 お気持ちはわかります。 事故ではなく、フレームの塗り替えでも起こりますよね。 純正品なら、BSへ直接問い合わせてみたらいかがでしょうか? 車名を伝えれば、同じものを在庫しているばきっと何とかしてくれると思います。 オリジナルを作りたいなら、自店ブランドのオーダー車を取り扱っているショップに相談をしたらいかがでしょうか。 自店ブランドのマークは分けてはくれませんが、扱う下請けの職人さんを教えてくれるかもしれません。 ただ、あまり予算がかけられないようなお話ですが、1枚をオーダーで作るとなると、結構割高になると思います。 私なら、ショップブランドのオーダーを取り扱っているお店をしらみつぶしに当たったり、老舗の雑誌出版社に相談してみるでしょう。

質問者

お礼

BSなので代理店に補修パーツで注文するのが一番ですね。 オリジナルは結構高くつきそうです。他にいいものがなければそうするか、ステッカーでも質感のいいのがないか探してみます。 どうもありがとうございました。