• 締切済み

自転車のヘッドバッチ

BS製の小径車ですが ヘッドバッチ(エンブレム)がはがれて紛失してしまいました。 特に前のものが気に入っていたわけではないのですが、何もないと何か間延びしていて気分が良くありません。 そこで何か別のものかオリジナルを付けたいのですが、シールではつまらないので立体的なものを探したいと思います。 元が高価な自転車ではないので、万近く、またはそれ以上するようなものは付けられませんが、純正品のヘッドバッチの即売または自転車のヘッド部に付けられるエンブレムの製作をしているショップ等はないでしょうか。

noname#109356
noname#109356

みんなの回答

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

物は熱によって柔らかくなるので、ドライヤで暖めながら湾曲させれば癖がつくと思います。ヘルメットなどにも張るので、 ただしグラファイトなどをコンパウンドされてたりするとチューブの湾曲ほどには無理だろうと思いますが、こういうのは普通無垢な樹脂でしょう。

noname#109356
質問者

お礼

ご返礼遅くなりましたことお詫びします。 再度のアドバイスありがとうございました。 とりあえず確実なところで、既存自転車ブランドのものでタップ止めでないもので何かいいものがないか探しています。補修パーツとして取れるようですので。 ただ余りメジャーなものだとばればれエンブレチューンになってしまうので程々のものを‥‥(苦笑)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

あとは車のカスタム屋さんでABSなんかで立体のロゴマークとかを作ってくれる店があります。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP276JP276&q=%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab+%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%a0+%e4%bd%9c%e6%88%90 ざくっと検索しても色々出てきます。 単品だと割高なので5・6000円くらいからになりますが、 小径好きな友人知人がいれば自分たちでデザインしておそろいのを作ってもらうと楽しいと思います。 私は一応デザイナーなので、3件ほどそんな依頼でデザイン作ってやってますが実に楽しげです。

noname#109356
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ABSって硬いものからやわらかい物まであるのでしょうか。 車のエンブレム作っているところに聞いたら自転車のヘッドチューブ程の湾曲だと難しいようなことをいわれたことがあります。 まだご紹介いただいたURLを全部詳細に見てはおりませんがやはり直接問い合わせるしかありませんね。 ステッカーも候補に入れて、いろいろ見てみてみます。

回答No.1

こんにちわ。 お気持ちはわかります。 事故ではなく、フレームの塗り替えでも起こりますよね。 純正品なら、BSへ直接問い合わせてみたらいかがでしょうか? 車名を伝えれば、同じものを在庫しているばきっと何とかしてくれると思います。 オリジナルを作りたいなら、自店ブランドのオーダー車を取り扱っているショップに相談をしたらいかがでしょうか。 自店ブランドのマークは分けてはくれませんが、扱う下請けの職人さんを教えてくれるかもしれません。 ただ、あまり予算がかけられないようなお話ですが、1枚をオーダーで作るとなると、結構割高になると思います。 私なら、ショップブランドのオーダーを取り扱っているお店をしらみつぶしに当たったり、老舗の雑誌出版社に相談してみるでしょう。

noname#109356
質問者

お礼

BSなので代理店に補修パーツで注文するのが一番ですね。 オリジナルは結構高くつきそうです。他にいいものがなければそうするか、ステッカーでも質感のいいのがないか探してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FUJI STRATOS Night Burgundy に乗っている友

    FUJI STRATOS Night Burgundy に乗っている友人が左クランク緩んだまま走行してしまい テーパー部が痛んで使用不可になってしまいました ショップに聞いたらオリジナル部品で製作してなく、入手不可能といわれたそうです 何処かに在庫なり、部品交換した新古品とか無いものでしょうか シルバーの既製品に交換したら、ペダルやニップルやヘッド小物とかも変えたくなるから 自転車ごと買い替えになってしまうと悩んでいました 友人はパソコンもっていないので変わりに質問します

  • ネット上個人取引で、防犯登録の再登録をしたいのですが・・

    ネット上の個人取引で防犯登録の再登録を行いたいのですが、条件がちょっと特殊なので質問させていただきます。 以下のような条件です。 ・譲渡者(1stオーナー)と私(2ndオーナー)は違う県在住です。 ・1stオーナーは販売店にて防犯登録を行ったが、そのシールは車体に貼っておらず、またシールその他は紛失し防犯登録されたことを証明するものは手元に一切無い。 ・譲渡証明書を書いていただくことは承諾してくれています。 この場合、以下の譲渡証明書 http://www.cycly.co.jp/documents/transfer_certificate.pdf の書式に従って書いていただこうと思いますが、相手側から貰う書類としてはこの証明書+譲渡人本人と証明できる書類のコピーだけで防犯登録の再登録は可能でしょうか? また自転車の車体番号というのはどの自転車にも書いてあるものでしょうか?譲り受けるのはそれなりに高価な有名メーカーのスポーツバイクです。どのあたりに書いてあるものかも教えていただけると助かります。 以上、長文ですみませんがお分かりの方情報宜しくお願いいたします。

  • 自転車でのヘッドホーン禁止

    法律で禁止になってますよね 来年1月から罰則で5万円以下の反則金だという記事を見ました(九州です)条例? 片耳でもやっぱし違反ですよね!?

  • 自転車(MTB)の ヘッドパーツ何を買ったら良い?

    1992年に輸入したTREK 970と言うマウンテンバイクです 3年前に展示品を譲って貰いました 数ヶ月前からブレーキを掛けるとハンドルがガタガタ揺れ 最近極端にハンドルが重くなり、 ヘッドパーツ部分を触ると黒い油が付くようになり パーツ交換かなと探すと様々な企画が有り何を買って良いのか分かりません 取扱説明書は全て英語で HEADSET Simano Deore DX sealed と書かれています。 調べるとDXシリーズは廃版になってるようです (個人ブログのDXシリーズパンフレット) http://m-keta.com/post-8/ そこでTIOGA(タイオガ) あたりに代用品は無いか調べると ISO、JIS、オーバーサイズなど規格が多すぎ分かりません

  • 【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください!

    【自転車】ロードレーサーのヘッドチューブとヘッドパーツのついて教えてください! 中古のフレームを購入して自分で組もうと計画中なのですが、再塗装するのにトップチューブに付いていたヘッドパーツをはずし、塗装完了後にヘッドパーツを圧入使用としたら、ゴソゴソで圧入出来ません。 自分で考えられる理由は塗装する前に、ヘッドチューブ内にも塗装が厚く塗られていたのでそれを剥離してしまったからかと思います。 こういう場合どうしたらいいでしょうか? 今のところ思いつくのは、ヘッドチューブ内に塗装して塗膜でチューブの内径を細くしてゴソゴソじゃなくすことくらいしか思いつきません。 どうか、プロの方、自転車に詳しい方、最善の方法を教えてください。 ちなみにサイズは、ねじ付きノーマルヘッドセットのカンパサイズ(30.2)です。 最後に、ネットで検索指定していますとよく出てきますが、ヘッドとボトムブラケットのフェイスカット、タップ立てはした方がいいのでしょうか? かなり重要だといわれている方もいますし、それほどでもという意見もあるので実際どうなのかなって感じです。 BBはホローテックIIを付ける予定です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • このheadは何のhead?

    For example, the Al-Azhar Mosque has been a religious center and university for over a thousand years. The Mosque of Sayyidna al-Hussein is one of the most holy Islamic buildings in Egypt. It is believed to be the burial place of the head of Hussein, the grandson of the Prophet Muhammed. ここのheadを含む文の意味は、「フセインの頭が埋められた場所」なのか「フセイン頭領が埋められた場所」なのかどちらでしょう?? 個人的には「フセインの頭」だと思いますが。。。 ちなみにここのページの文章です。 http://www.voanews.com/specialenglish/2008-07-15-voa1.cfm

  • バッチを走らせてそのバッチを削除したい

    ある特定の日にバッチでサービスをスタートアップを自動から手動に切り替えたいと思います。 バッチを作ってWindowsタスクスケジューラで特定の日にバッチを読み取り手動にしようと 考えています。やりたい事は、そのバッチが走った後に自動で削除したいと思います。 1回切りプログラムを走らせて、そのプログラムを即破棄というようにやりたいのですが、 方法がわかりません。何か良いアイディアはないでしょうか?

  • バッチが上手くいかない

    WindowsNT3.51で次のようなバッチを実行しようとしているのですが上手くいきません。 cacls ディレクトリ名1 /e /g ユーザ名1:f cacls ディレクトリ名2 /e /g ユーザ名2:f             ・             ・ administratorでログインしています。ディレクトリの所有者でもあります。前はこれで上手くいったような気がするのですが・・・

  • バッチがうまくいかない

    下記のようにバッチを作ったのですが、C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe とC:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exeがうまく開きません。 ファイルを指定して実行では問題ないです。 OSはwondows7、64bitです。なぜでしょうか? start https://www.google.com/ pause start "C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe" pause start "C:\Program Files\Sublime Text 3\sublime_text.exe" pause start C:\Users\pc\AppData\Local\Apps\Evernote\Evernote\Evernote.exe exit

  • バッチの作り方を教えて

    最近アイコンやショートカットが突然使えなくなることがあって 対処法としてexeplorer.exeを再起動すると治るってのを 聞いたので その方法でやってるんですけど バッチのほうが楽かなと思って exeplorer.exeを再起動させるバッチファイルを 作ろうとしてるんですけど うまくいかないんです いろいろやってみたけどうまくできません。 作り方教えてください お願いします