• ベストアンサー

バッチを走らせてそのバッチを削除したい

ある特定の日にバッチでサービスをスタートアップを自動から手動に切り替えたいと思います。 バッチを作ってWindowsタスクスケジューラで特定の日にバッチを読み取り手動にしようと 考えています。やりたい事は、そのバッチが走った後に自動で削除したいと思います。 1回切りプログラムを走らせて、そのプログラムを即破棄というようにやりたいのですが、 方法がわかりません。何か良いアイディアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

お試しで、以下の超手抜きバッチファイルをXP ProSP3のコマンドプロンプトで実行しましたが、自分で自分を削除できちゃいました。まさかできるとは思っていなかった。衝撃の新事実!!ちなみにファイル名は「1.bat」です。 echo 1 del 1.bat ただし全く正常というわけにはいかず、実行後に「バッチファイルが見つかりません」というエラーは表示されますが、確かにバッチファイル自身は消えています。 でも内容が内容だけに、同じことをVistaや7で実行してうまくいくかどうかは微妙な気もしますが、試すだけでもやってみてはどうでしょうか。

mellow91
質問者

お礼

本当です!できました!VISTA、7では利用しません。私のXP SP3環境でできたのでよかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

「今動いているバッチファイル」は削除できません。 削除するための専用のバッチを別に用意して、そのバッチから続けて実行する形にすれば動くでしょう。 (call とかすると元のバッチは動き続けるから駄目だよ)

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!