• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッチが上手くいかない

WindowsNT3.51で次のようなバッチを実行しようとしているのですが上手くいきません。 cacls ディレクトリ名1 /e /g ユーザ名1:f cacls ディレクトリ名2 /e /g ユーザ名2:f             ・             ・ administratorでログインしています。ディレクトリの所有者でもあります。前はこれで上手くいったような気がするのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ma2
  • ベストアンサー率100% (2/2)

どう上手く行ってないのか分かりませんが、まさか"/"や他が全角だなんてことは無いですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。自力で何とかなりました。ファイル名をcacls.batにしていた為でした。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトのバッチで "C:\WI

    こんにちは。 今回は、コンピュータについての質問です。 いま、XP pro のコマンドプロンプトで、バッチを使って "C:\WINDOWS\Temp" 以下を空にしようとしてます。 ほかのディレクトリは、以下のコードで ファイルやフォルダが使用中でなければ うまく空にできました。 @ECHO off cd C:\WINDOWS\Temp cacls * /c /t /g everyone:f attrib -h -s * /s /d del * /f /q for /D %%f in ( * ) do rmdir /s /q "%%f" goto end :end ほかのディレクトリというのは "C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Temp" のような、"C:\WINDOWS"以外のそれです。 でも、"C:\WINDOWS\Temp"はどうしても空にできません。 「アクセスが拒否されました」といわれてしまいます。 ちなみに、Cドライブ以下のアクセス権は、ぜんぶ Administrators:全権 Authenticated Users:読み取りと実行・フォルダ内容の一覧表示・読み取りだけ許可 SYSTEM:全権 USER(自分のユーザー名):全権 このように設定してます。 "C:\WINDOWS\Temp"を、XP proのコマンドプロンプトの バッチで空にできた方がいましたら その方法をおしえていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ネットワークドライブを見るバッチをタスクで実行不可

    「ネットワークドライブ経由で他サーバ(仮にサーバB)のファイルを削除する」バッチを作成しました。 このバッチをサーバAへ置き、手動で実行すると上手く動くのですが、 タスクスケジューラに設定して実行すると失敗してしまいます。 確認用に下記ロジックを試してみると、  dir "Z:\files" (Zがネットワークドライブ) 手動ではファイル一覧が表示され、タスクからだと何も表示されず終わります。 サーバAへはAdministratorでログインしており、タスクを実行するアカウントも Administratorを使用し、もちろんAdministrators権限も持っています。 実行環境はwindows server 2003 です。(サーバAB両方共) 一つ気になる点としては、サーバAへはリモートデスクトップでログインしています。 このあたりの複合的な要素で権限が変わっているのかもしれませんが確認方法が判らず 困っております。 タスクからでも同様に動かせる方法や、バッチ上から実行中アカウントを知る方法など ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • FFFTPのアップロードバッチを作成したい

    こんにちは。 FFFTPのバッチを作成したいと思っています。 色々調べたのですが、ミラーリングアップロードについてしか出てこず、 そもそもミラーリングではないアップロードを、バッチで実行できるのかすら分かりません。 FFFTPを起動するところまではできています。 やりたいことは以下の通りです。 (1)ローカルのディレクトリを移動する。 (年月で指定ディレクトリが変わります) (2)接続先のディレクトリを移動する。 (年月で指定ディレクトリが変わります) (3)ローカルのカレントディレクトリに格納されているフォルダをアップロードする。 (ミラーリングではなく、普通のアップロードです) そもそも、バッチで実行できるのか、できるなら、どうやったら実行できるのか、教えていただけると幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • Windowsバッチのサービス化後の実行エラー

    Windwos環境で、バッチファイルをサービスに登録したのですが、エラーで実行できません。 【経緯、やりたい事、制約】 ・本当はPowerShellで作ったスクリプトをサービス化して実行したい  のですが、後述の同エラーが出力され、いろいろ解析しているうちに、  そもそも簡単なバッチも起動できないので、Windowsのサービス登録~実行に  問題があると思い、まずはバッチを起動の仕方を質問しています。。 ・タスクスケジューラは最少の起動間隔が5分なので、NG。  1分毎に起動する要件があります。 ・ログインスクリプトは、NG。サーバ機なので、常時ログインは出来ない。 ・Windowsサポートされていないフリーツール等の利用はNG。セキュリティ上の制限。 【環境】 OS: ・Win2K8R2 ・Win2K12  ※どちらでも同じ現象でした。 ログインユーザー:Administrator 【実施内容】 (1)コマンドプロンプトで以下を実施。  sc create test binpath= "C:\AAAAA.bat"  →正常登録 (2)サービス画面より”test”を開始。  →エラー画面が出力されます。   「ローカルコンピュータのtestサービスを開始できません。    エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。」  →イベントには以下2つの出力がありました。   「イベントID7009 testサービスの接続を待機中にタイムアウト(30000ミリ秒)になりました。」   「イベントID7000 (画面出力と同じ内容のエラーメッセージ)」 【実行バッチ】  --AAAAA.bat----  echo aaa >>c:\aaa.txt  --------------- 【対応してみたこと】 ・バッチを直接ダブルクリック。  →問題無し。 ・コマンドプロンプト上で実行。  →問題無し。 ・サービスの実行ユーザをadministratorに変更。  →エラー現象変わらす。 ・レジストリのタイムアウト値を変更。  →エラー現象変わらす。エラーメッセージ内の30000ミリ秒の値は変更されてました。 ・バッチの場所を変更。administratorのユーザディレクトリ配下等。  →エラー現象変わらす。 ・バッチおよび上位のディレクトリのセキュリティ設定をeveryoneフルコントロールに変更。  →エラー現象変わらす。 Web等で探した対応は一通り、実施してみましたが、解消出来ませんでした。 以前、OSは違いますが、バッチをサービス登録した記憶があるので、出来ない訳は ないかと思っているのですが。。 こちら対応方法または関連情報をお持ちの方がいらっしゃましたら、ご回答願います。 以上

  • マシン起動時のバッチ実行について

    初めまして。マシン起動時のバッチ実行について、教えてください。 マシン起動時〔WindowsNT〕に、バッチを実行したいのですが、方法はあるでしょうか? AUTOEXEC.BAT や、レジストリも試してみたのですが、〔HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run〕 ログオンした時に起動するようでした。 ログオンした時に、バッチの痕跡を見せたくないのです。 電源を入れてから、ログオンするまでの間にバッチを実行をするというのは、 可能でしょうか? できれば、バッチが終了するまでは、ログオンできないようにしたいのですが。 可能な場合、どのようにすれば良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • caclsエラーについて。

    はじめまして。OSはWindows2000Proです。 ローカルのc:\testというフォルダにアクセス権の設定を するためにcaclsコマンドを使用しているのですが、ロー カルのadministrator権限を持たせた"test"というユーザ にフォルダに対するアクセス権を与えるために以下のコマ ンドを実行すると cacls C:\test /c /t /g administrator:f 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベル の構文が間違っています。」というエラーメッセージが表 示されてしまいます。しかし、アクセス権自体は問題なく 設定されています。設定できるにも関わらず、エラーメッ セージが表示されてしまうのはどうしてなのか、全くわか りません。どなたかわかられる方がいらっしゃいましたら お手数ですがご教授いただけませんでしょうか? ちなみに、"test"というユーザではなく、"administrator" にアクセス権を設定するために、以下のコマンドを実行した場合には、エラーメッセージは表示されません。 cacls C:\test /c /t /g administrator:f 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘ください。 以上、よろしくお願い致します。

  • [Windows XP Home] フォルダのアクセス権を変更したい

    【質問】 フォルダのアクセス権をフルコントロールにしたい 現在、「読み取りと実行」状態のためファイルの書き込み等ができない 【環境】 ・Cドライブ Windows2000 Professional ・Dドライブ WindowsXP Home Edition ・アクセス権を変更したいディレクトリはDドライブ内で、簡易共有されている 【状況】 ・WindowsXP Homeをセーフモードで起動し、「administrator」でログイン ・フォルダプロパティのセキュリティからアクセス許可エントリは「Everyone」(読み取りと実行)のみ ・アクセス許可エントリの[追加]ボタンがグレイアウトでユーザが追加できない ・アクセス許可エントリの「Everyone」は編集できない ・NTFSアクセス権の所有者の設定で、現在の所有者は「Administrators」

  • 海外ソフトの日本語バッチの行使ができなくてっ、、

    海外ソフトのインストールし、日本語バッチをあてたら 文字化けして困っています。 このバッチは、一度PCのあるディレクトリに 海外ソフトをインストールした後、特定のフォルダの 中で実行し、その後、すべてのフォルダ/ファイルを FTPでWEB上にアップロードして使うものです。 日本語バッチをあてると、WEB上の管理画面が すべて日本語になるはずなのですが、文字化けして 全く読めない状態です。 日本語バッチ開発者にきくと、文字化けする場合は FTPでアップロードした後、WEB上のディレクトリで 日本語バッチ.exe を再度「実行」すればよいそう ですが、、。 ★初心者の私は、このWEBディレクトリー上で「実行」  するというのは、具体的にどうするのかわかりません。 ★とりあえず、やってみたことは、以下のとおりです。 ・FTPから exe ファイルをクリックしてみました。  失敗>エラーメッセージ   「AUTHENTICODE 署名を検出できません」   「ファイルが開けません」    ・ブラウザ(IE)から直接 exe をクリックして   開いてみる。  失敗>エラーメッセージ   「ファイルが開けません」   ★日本語バッチのexeファイルを、WEB上で実行する   方法は、上記であっているでしょうか?   もし、間違っていたら、正しい方法を教えてください。  どうかよろしくお願いします。  

  • UNIX上のバッチで

    初歩的な質問ですみません。 SQLを実行して、結果の判定後エラーでなければ次の処理・・・、 というようなバッチを作りたいのですが、どのように記述すればよいでしょうか。 また実行の際、パラメータを別ファイルで(para1=xxx…)のように 外だしにしておきたいのですが、それを読みこんでから処理という ようなことを、バッチ(シェル?)のレベルでできますでしょうか?

  • php実行権限以外でのディレクトリ(ファイル)作成方法

    webからphpを起動し、ディレクトリを作る場合、 phpが実行された権限ではない権限で作ることはできますか? 所有者がapacheとなるディレクトリを作りたいのです。 試してみたこと。 ・mkdirでディレクトリ作成後、chownで所有者変更が出来ればいいのですが、 root権限で動いているわけではないので無理でした。 ・シェルを作って、シェルの所有者をapacheにしてphpからコマンドラインで シェルを呼び出してみましたが所有者apacheで作られません。

    • ベストアンサー
    • PHP