仏壇を持っていくべきかどうかで悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 創価2世の新卒が会社の寮へ入る際、母親から仏壇(本尊)を持っていくように言われている。
  • 一人暮らし時代はアパートに仏壇を持っていったが、寮生活では邪魔になるため持ちたくない。
  • 母親の言うことを聞くべきか、断るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏壇を持っていくべきかどうかで悩んでいるので質問しました。

仏壇を持っていくべきかどうかで悩んでいるので質問しました。 創価2世です。 今年新卒として会社の寮へ入るのですが、母親から仏壇(本尊)を持っていけ と言われてます。 ちなみに本尊は以前一人暮らししている時に貰っています。 その時はアパートを借りていたので仏壇を持つことはよかったのですが、 4月からは入寮しなければなりません。 なので母に寮だから無理と伝えたのですが「形見として持っていって」と、 言われてしまいました。 スタイリッシュで小さい仏壇らしいのですが、私からすると大きくて邪魔です。 もしアパートに住んだとしても仏壇を持って行きたくありません。 一人暮らししている時も押入れの中に入れて、一度も開けることがありませんでした。 別に創価学会を批判したり、退会したいとかは思っていません。 ただ、活動は一切する気はまったくありませんし、勤行もする気はありません。 母親のことは一番尊敬できる人だと思っています。 そんな母親の言うことを聞いてあげたほうがいいのでしょうか? それとも頑として断るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.2

過去ですが、私も二世でした。 お仏壇は持っていかなくてもいいと思います。 仮に、勤行をしよう!とかいう気持ちになった時は お仏壇がなくても出来ますし。 (東の方向へ向かってやります・・・参考までに) 親心から『持っていけ』と強く言うのは仕方がないです。 お母様には『無くても、やる時はやるから大丈夫だよ』と 笑顔で伝えてあげてもいいかと。 嘘も方便・・・という感じでいいのではないでしょうか。 おそらくお母様も質問者様が持っていかれないことぐらい 承知してるはずですから。

その他の回答 (1)

回答No.1

粗末になるのなら持っていくべきではないと思います。